あの家電の電気代や消費電力量は? それ、スマホで見られます見える化で分かったもの(2/2 ページ)

» 2019年03月22日 07時00分 公開
[山口真弘ITmedia]
前のページへ 1|2       

電気料金なども測定可能でCSVエクスポートにも対応

 では、具体的な計測データの見方を紹介しよう。スマホアプリ「BTWATTCH」では、計測値をリアルタイムのほか、1時間、1日、1カ月という単位でグラフを表示できる。それぞれのデータは「時間刻み」もしくは「累積」で表示できるので、用途ごとに見やすい表示方法を選べる。

REX-BTWATTCH1REX-BTWATTCH1 スマホアプリ「BTWATTCH」のメイン画面。リアルタイムでの消費電力の他、電圧、電流、消費電力量、電気料金などが表示できる(画像=左)。リアルタイム以外にも1時間、1日、1カ月という単位でグラフを表示可能だ。これは時間別モードだ(画像=右)
REX-BTWATTCH1 同じデータを累積モードで表示したところ。電気料金はこの表示の方が分かりやすい

 1時間、1日、1カ月単位で取得できるデータは、消費電力量、電気料金、CO2排出量の3種類だ。一般的なワットチェッカーは消費電力量だけしか表示されないことがほとんどなので、電気料金に換算して表示してくれるのは、本製品の大きな強みだ。

 電気料金の単価はオプション画面で変更できるので、居住地域やプランの違いによって単価が異なる場合は、適宜修正が可能だ。

REX-BTWATTCH1REX-BTWATTCH1 これは消費電力量を1日単位で表示したところ。左端の縦軸が消費電力量(Wh)になっている(画像=左)。電気料金の表示に切り替えたところ(画像=右)。左端の縦軸が円になっている。機器によっては円ではなく銭になることもある
REX-BTWATTCH1REX-BTWATTCH1 CO2排出量に切り替えたところ。左端の縦軸が「g」になっている(画像=左)。環境設定画面では、電気料金の単価の他、CO2排出量の係数も変更できる(画像=右)

 これらのデータは、CSVファイルへの出力にも対応しているので、PCでさらに詳細な分析をしたい場合や、長期的にデータを保存したい場合に便利だ。このように家庭用としては機能はかなり充実しており、業務用でも使えるシーンはありそうだ。

REX-BTWATTCH1REX-BTWATTCH1 グラフ表示画面の右上「保存」ボタンから、CSVデータに名前をつけて保存できる(画像=左)。メールでPCなどに転送可能だ(画像=右)
REX-BTWATTCH1 CSVデータをGoogle スプレッドシートで開いたところ。長期的にデータを保存したい場合にぴったりだ

 次回は、いよいよREX-BTWATTCH1を使って、いろいろな家電をチェックする。最も電力使用量が高かったのは何か、意外なところで電力を使っていたものなどを取り上げていく予定だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー