レビュー
» 2019年08月27日 12時00分 公開

あまりの軽さに思わず声が出る 約837gの軽量モバイル「LAVIE Pro Mobile」を買って使ってみた (1/3)

性能はよいが重たいノートPCに悩んでいた筆者がNECパーソナルコンピュータの「LAVIE Pro Mobile」と出会い、購入した。この記事は、そのいきさつを記したものである。

[渡辺まりか,ITmedia]

出会いは突然に

 2017年のある夏の日、2013年製の「MacBook Air」を東京・京橋の交差点のど真ん中で(物理的に)落としてしまった。少し曲がってしまったため、その年の暮れに日本マイクロソフトの初代「Surface Book」を買った。

 Surface Bookはペンの反応もいいし、何よりも高級感がある。そんなわけで、MacBook Airを持ち歩くことは少なくなり、ついでに家での作業用に用意した「iMac」(2013年製)もほぼ使わなくなった。

 しかし、Surface Bookの重量は約1579g。地味に肩や腰をむしばんでくる。スペックは最高だし、キビキビ動くし、キー入力もしやすいし、ほとんど文句のつけようがないのだが、とにかく重い。

Surface Book Surface Bookはよいモノだが、いかんせん重たい……

  一時期、「軽さを重視して『Surface Go』でも買おうかしら」と思ったこともあるのだが、仕事柄、PCを膝の上に乗せて使うことも考えられるため断念。まあ、ペンやキーボードもそろえたら、結構な金額になるし。

 そんなある日、NECパーソナルコンピュータ(NECPC)ととあるメディアが共催したイベントで、新しい「LAVIE Pro Mobile」に触れる機会を得た。

 1卓に1台置いてある、新しいLAVIE Pro Mobileは、自由に触ることができた。「いいんですか、いいんですか?」と内心ドキドキしながら持ち上げてみたら「あっ!」と思わず声が出てしまった。それぐらい軽かったのである。

 近くにいた担当者によれば、重さはわずか837g程度だと言う。いつも持ち歩いているSurface Bookの約半分だ。

LAVIE Pro Mobile 筆者が出会ってしまった運命の相手「LAVIE Pro Mobile」(写真はWeb限定のLTE対応モデル、撮影:矢野渉)

 これが自分の携帯用PCだったら、どんなにか楽だろうか――その思いは消えず、いろいろなおトクなポイントが重なったこともあり、Web直販サイト「NEC Direct」で思い切って買ってしまった。

わたしのLAVIE Pro Mobile 筆者が購入したLAVIE Pro Mobile。カラーは「フレアゴールド」を選んでみた
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう