レビュー
» 2019年08月29日 12時00分 公開

写真と動画で見る「PasocomMini PC-8001」(起動・終了編)

NECが「PC-8001」を発売して40年。それを記念してハル研究所が開発した「PasocomMini PC-8001」の起動と終了の方法を紹介する。

[井上翔,ITmedia]

 NECパーソナルコンピュータ(NECPC)の事業の源流となった「PC-8001」。その生誕40周年記念品として、ハル研究所が“復刻”したミニコンピュータ「PasocomMini PC-8001」が注目を集めている。

 この記事では、使う準備が整ったPasocomMini PC-8001を起動して使い始める方法を紹介する。

この記事について

 記事中で使われているPasocomMini PC-8001は、報道関係者向けに提供された「メディアレビュー用」です。Premium Packageに付属する記念品、あるいはプレゼントで提供される記念品と一部異なる部分がありますのでご了承ください。


モニターにつないで利用中 モニターにつないでプログラムを実行したPasocomMini PC-8001

スイッチオンは「プラグオン」

 以前の記事でも述べた通り、PasocomMini PC-8001には電源スイッチがない。電源用のMicro USB端子(背面向かって右側)から電源を供給することで電源が入るようになっている。

 電源が入ると、microSDカードからPC-8001エミュレータが起動する。最近ではあまり見なくなった、PC/AT互換機のBIOSをほうふつとさせる画面が数秒出た後、PC-8001のBASICの画面に遷移する。

 BASICでプログラムなどをする場合、そのまま操作を開始できる。

ブートストラップ ブート画面。PC/AT互換機のBIOSをほうふつとさせる
BASIC画面 数秒たつと、BASICの画面に遷移する
簡単なプログラム 簡単なプログラムを書いて実行してみた(わずか2行だが……)

ゲームをしたいなら「F12キー」 ゲームの終了は「再起動」で

 PasocomMini PC-8001には、PC-8001用ゲームが16本プリインストールされている。プリインストールされているゲームをプレイする場合は、BASIC画面でF12キーを押すとランチャーに遷移する。BASICに戻りたい場合も同様にF12キーを押そう。

 ゲームはキーボードの左右キーを押して選択できる。キーボードを使ったジョイスティックのエミュレーションに対応しており、ゲームの紹介画面にはキーアサインも記載されている。

 遊びたいゲームを選んだらEnterキーを押す。すると、本当に起動(実行)しても良いかどうか尋ねられる。方向キーで「はい」を選んでEnterキーを押すと起動する。

ゲームメニュー ゲームのメニュー。初期バージョンでは16本プリインストールされているが、何らかの形で追加配信する予定となっている
起動確認 起動時には確認画面が出るようになっている

 あるゲームから別のゲームを起動したい、あるいはBASICに戻りたい場合はどうすればいいのか。一部のゲームは「Ctrl+C」で中断できるが、それができないゲームもある。さらにいうと、中断できるゲームでも、著作権保護の観点から内蔵ゲームを起動すると一部の命令を無効化するようになっているので、別のプログラムや内蔵ゲームを実行する際に支障が出る恐れがある。

 そのような事情もあり、取扱説明書ではゲームプレイ後には再起動をすることを推奨している。再起動は、以下の手順で行う。

  1. キーボードのF9キーを押して「セッティングメニュー」を出す
  2. F7キーかF8キーを押して「MACHINE(マシン)」タブに移動する
  3. 「RESET(リセット)」項目の「APPLY(適用)がハイライトされていることを確認してShiftキーを押しながらEnterキーを押す

 再起動はいわゆる「ウォームリブート」で、すぐに初期のBASIC画面に戻る。

再起動 システムの再起動はセッティングメニューから行える。内蔵ゲームをプレイした後は、再起動することが推奨されている

シャットダウンは「F10」長押しで

 ひとしきり使った後は、当然電源を切ることになる。ただし、いきなり電源コードを抜くと、microSDにあるデータが破損する恐れがある。万が一に備えて、PasocomMiniの公式Webサイトにおいてシステムイメージデータをダウンロードできるようになる予定だが、できることならデータ破損は避けたい。

 PasocomMini PC-8001の電源を切る場合は、面倒でもシャットダウンの手続きをすることを勧めたい。手順は以下の通り。

  1. F10キーを長押しする
  2. ダイアログボックスが出たら方向キーで「はい」をハイライト
  3. Enterキーを押す
  4. 映像信号が途絶えたことを確認してから電源ケーブルを抜く

 実際に起動してからシャットダウンするまでの過程を動画にしたためた。参考になれば幸いだ。

©1979-2019 Microsoft
平安京エイリアン:©2019 HAL Laboratory, Inc.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう