プロナビ

つながる! 使える! どこでも便利な「LTE内蔵PC」のススメ特集・日本を変えるテレワーク(1/3 ページ)

» 2019年11月08日 12時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 最近、「テレワーク」という言葉をよく聞く。「テレ」は遠隔、「ワーク」は仕事、つまり「遠隔で仕事をする」という意味だ。

 職場にとらわれず、いつでもどこでも仕事ができる――仕事内容にもよるが、机に向かってPCで行う事務作業や文章、資料や簡単な画像を作成する仕事とテレワークの親和性は非常に高い。その一助となるのが、LTE(4G)通信機能を備えるノートPCやタブレットPC(以下「LTE内蔵PC」)だ。

 私事ではあるが、筆者は約2年6カ月前にLTE内蔵PCを購入し、現在も仕事で活用している。そのメリットは編集部員の誰よりも深く理解しているつもりだ。

 この記事では、筆者が考えるLTE内蔵PCを使うメリットや選ぶ上での注意点を解説しつつ、お勧めのLTE内蔵PCを紹介する。テレワークを始めようとしている人、より快適な作業環境を構築したいテレワーカーの皆さんの参考になれば幸いだ。

ThinkPad X1 Carbon(第5世代) 筆者が約2年6カ月前に購入したレノボ・ジャパンの「ThinkPad X1 Carbon(第5世代)」。購入時のカスタマイズでLTE通信機能を搭載している
SIMカードスロット ThinkPad X1 Carbon(第5世代)のSIMカードスロット。Micro SIMに対応している

最大のメリットは「1台で完結できること」

 既にノートPCを使っているテレワーカーは少なくないだろう。恐らく、その多くは自宅や外出先でWi-Fi(無線LAN)なり有線LANを使ってネットに接続していると思う。スマートフォンのテザリングやモバイルルーターを使うことあるだろう。

 しかし、特にスマホやモバイルルーターを利用する場合、ネットに接続するための機器を別途持ち歩かなくてはならない。「そんなに大きくないからいいのでは?」と思うかもしれないが、バッグに入れて持ち歩くと意外とかさばるし、服のポケットのどこかに入れて使う場合は発熱も気になる(「外に出して使えよ」という声も聞こえてきそうだが)。

外出先でテレワークのイメージ 外出先でテレワークする装備のイメージ。ネット環境を確保するためにスマートフォン(写真)やモバイルルーターを使う人も少なくない

 それに対し、LTE内蔵PCは、どこでも単体で通信できることが大きなメリットである。Wi-Fiのある場所ならWi-Fiで、それがない場所ならLTE(または3G)でつなげる。選択肢があることは、非常に心強い。

 モバイルルーターやスマホを使う場合は、そちらのバッテリー消費も気にしなければいけない。これも案外ストレスになりがちだ。しかし、LTE内蔵PCなら自身のバッテリーだけを気にすればよい。もちろん、LTEや3Gで通信している間はバッテリーの消費が速くなるが、今どきのLTE内蔵PCなら仕事に支障が出るほどにバッテリーが持たないということはない

 OSがWindows 10である場合、Wi-Fiの通信品質が不安定になった際に自動的にLTE/3G接続に切り替える機能も備えている(※1)。電波干渉などでWi-Fiの品質が良くない場合のバックアップとしても便利に使える。

※1 設定を変えれば手動接続も可能です。VPN接続中など、不用意にネットワークが切り替わるのを防ぎたい場合は手動接続に切り替えることをお勧めします

どこでも単体通信 人がたくさんいる中でWi-Fiを使うと、帯域の取り合いなどが原因で快適に通信できないことがある。そんな時でも、LTE通信を使えば快適に通信できることが多い

いつでもデータを「取り寄せられる」

 システム環境や運用ポリシー次第ではあるが、昨今は自宅や外出先からVPNを使って社内ネットワークにアクセスできる環境や、機密に関わらないデータを置いておけるクラウドストレージを整備している会社や団体も多い。PCやスマホ、タブレットを使ったテレビ会議システムを整備する事例も増えている。

 これらのツールは環境が整っているならば、使わない手はないわけだが、LTE内蔵PCならその利便性はさらに高まる。例えば、会社のクラウドストレージにある資料を外出先から修正しなければならなくなった場合、LTE内蔵PCを使えばWi-Fiや有線LANの有無を問わず迅速に作業を始められる。

 ……というと「それならスマホでもできるじゃん」と指摘されそうだが、特に表計算シートやプレゼンテーションスライドの編集は、PCを使った方が明らかに効率が高まる。仕事のパフォーマンスを高める上で、LTE内蔵PCほど有用な道具はない

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー