品薄傾向の一方で、2月10日から続くau Payの「誰でも! 毎週10億円! もらえるキャンペーン」は、確実にPCパーツショップの売り上げに影響を与えている。来週からは1日の還元上限を6000ポイントに縮小すると発表されたが、それでも大きな動きがあるとの見方が大きい。
パソコンSHOPアークは「ここ最近は休日よりも(キャンペーンがスタートする)月曜日の方が盛り上がるくらいになっています。来週月曜日(24日)は振り替え休日なので、これまで以上の盛り上がりになるかもしれません」と話していた。
期待値の大きなカンフル剤に歓迎する声がある一方で、需要の先食いではなく、在庫の先食いを不安視する声も聞こえてくる。
あるショップは「新型肺炎のニュースは連日テレビやネットでよく流れていますが、物流にもはっきり影響を与えています。でも、それに気づいていない人が多いんですよ。先日も知り合いから『娘の4月からの生活に向けて3月終わりに一式組みたい。そのときは頼むね』と言われて、『いや実はね……』と話しました。本当、3月から先の状況が見えません」とこぼしていた。
自作に新風を吹き込みそうな「KRAKEN Z73/Z63」が予定通りデビュー
パーツの値上げに品不足といろいろあるけど、週明けに盛り上がっているアキバ自作街
約50万円のCPU 64コア128スレッドの「Ryzen Threadripper 3990X」が登場!
メモリやSSDの値上がり、PCパーツの品薄が新生活準備シーズンを直撃する恐れも
au PAYの毎週10億円還元キャンペーン、1日あたり最大6000ポイント還元に条件変更Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.