ニュース
» 2020年03月28日 06時00分 公開

古田雄介の週末アキバ速報:臨時休業や営業時間縮小が続出、週末特価も声を大にできない電気街 (1/2)

東京都の外出自粛要請から、今週土日の営業を自粛するショップや営業時間を短くするショップが複数見られる。金曜日の時点で街は特殊な空気に包まれていた。

[古田雄介,ITmedia]

 自粛ムードもあるいは底を打ったかとのコメントも聞かれた一週間前から一転して、今週後半のアキバ電気街は一種の緊張が張り詰めているように感じられた。

アキバ中央通り 3月27日金曜日、夕方のアキバ中央通り

一部ショップでは金曜日までの駆け込み傾向も

 金曜日(27日)時点で往来に人の動きはそれなりにあり、中央通りではメイド喫茶の客引きの声もよく聞こえたが、普段の観光ムードとは少し違う空気だ。週半ばに東京都が要請した外出自粛の影響が強く出ており、PCパーツショップに聞いて回ると木曜日以降は「明らかに人が減った」という声と、「駆け込みで一時的に増えた」という声が半々で聞こえてきた。

 週末に臨時休業するオリオスペックは「自粛要請以降、来店される方はかなり減りましたね。その分、オンラインショップの動きが活発になっているかというとそうでもなく。まあ、仕方ないですね」と話していた。

オリオスペック オリオスペックのレジ。手書きで臨時休業を伝えている

 それでも、週末に営業するショップも多い。普段の週末と同じように週末特価セールを用意しているあるショップは「営業する以上はセールをします。けれども、普段と同じようにアナウンスできるかといえば難しいですよね。不要不急の外出と自粛の適正な度合いについてずっと考えています」とこぼしていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう