GeForce RTX 3080カードと入れ替わるようにRyzen 9 5950X/5900Xが枯渇古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

» 2020年11月14日 06時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 11月6日に登場したAMDの新CPU「Ryzen 5000」シリーズの好評ぶりは、今週も続いている。しかし、需要に供給が追いついておらず、多くのショップで品切れが目立っている。

Ryzen 5000 11月13日夕方に撮影したパソコンSHOPアークのRyzen 5000シリーズの価格表
Ryzen 5000 パソコン工房 秋葉原BUYMORE店のPOP
Ryzen 5000 TSUKUMO eX.のPOP

Ryzen 5000シリーズ全般、もしかたしたら年明けまで厳しいかも

 13日夕方時点で、上位の「Ryzen 9 5950X」と「Ryzen 9 5900X」はどこのショップもほぼ売り切れの状況になっており、「Ryzen 7 5800X」は残っているものの在庫少数というケースが多かった。

 また、発売当初は比較的動きが鈍かった「Ryzen 5 5600X」も、今週に入って人気が上昇しており、そこに在庫が追いつかないショップも出ていている。TSUKUMO eX.は「発売前後に出回る海外のレビューは最上位クラスが多くて、5600Xは未知数だったんですね。それが国内レビューでなかなかの結果が出ていて売れ行きにつながっている感じです」という。

Ryzen 5 5600X 評価が上がっている「Ryzen 5 5600X」のパッケージ

 このため、Ryzen 5000シリーズは全般的に枯渇に近い状況となっているが、改善の見込みはまだ立っていない様子だ。あるショップは「パラパラと再入荷はされていますが、あくまでパラパラです。いつ、どのモデルがどれだけ入ってくるかは読めないんですよね。もしかたしたら年明けまで厳しいかもしれません」と明かしてくれた。

 なお、対応マザーボードの在庫はどこのショップも問題がないようだ。パソコンSHOPアークは「今回はCPUだけを購入して、載せ替える使い方をされる方が多いですね」と語る。他の複数店でも同様の話を聞いた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  6. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  9. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー