新しい映像体験を得られるジオラマRPGの「ファンタジアン」がApple Arcadeに登場間近!ファイナルファンタジーの生みの親が作る大作RPG(1/2 ページ)

» 2021年03月03日 02時00分 公開
[林信行ITmedia]

 世の中に良質なゲームを増やすべく、Appleが始めたサブスクリプション型のゲーム配信サービスが「Apple Arcade」だ。そのComing Soonのコーナーに、「FANTASIAN」(ファンタジアン)が追加された。「ファイナルファンタジー」の生みの親で、ゲームクリエイターの坂口博信氏がApple Arcade発表時から開発を続けているRPGだ。

ファンタジアン 坂口博信氏

 現時点で、まだリリース日は明らかにされていないが、世界中のRPGファンが待ちわびていた大型タイトルの完成が間近ということもあり、日本だけでなく世界中のゲームファンが盛り上がっている。開発者の坂口氏に、ゲームの概要や魅力について詳細を聞いた。

ファンタジアン ファンタジアンのキービジュアル

ジオラマ撮影で構築された新しい映像体験

 ファンタジアンは、坂口氏の原点でもあるファイナルファンタジーと同様、ゲームの中の町を探索して町民たちから情報を聞き出して、突如現れる(ランダムエンカウントの)敵と戦ってというスタイルのゲームだ。

 だが、いくつかこれまでになかった新しい特徴がある。1つはゲームの舞台が、コンピューターグラフィックではなくジオラマで作られていることだ。ジオラマはかなり精巧で、寝室に置かれた鏡や花瓶といった小さなアクセサリーまで丁寧に作り込まれており、500円玉大程度の大きさのついたても、ちゃんとちょうつがいを動かすことができるという。

ファンタジアン ゲームシーンで使うジオラマは、細かい部分まで作り込まれているのが分かる

 ジオラマ製作には、国内で特撮映画などのジオラマ制作をしている職人150人が起用された。先代のジオラマ製作の仕事を見た若手が、このゲームの開発をきっかけに後を継ぐ決意を固めるなどのドラマもあったことは、2020年1月にApple CEOのティム・クック氏がミストウォーカーに訪問した際に取材記事でも触れた通りだ。

 「コンピューターグラフィックスで背景を描くと、木が真っ直ぐに生えている森を作ると全ての木が確実に真っ直ぐになる。でも、実際にはそんな森は存在しません。これに対してジオラマだと、たとえ製作者に樹を全部真っ直ぐにしてください、というオーダーを出したとしても、完璧に真っ直ぐな木はなく、1つ1つの木に個性が出てきます。そこからにじみ出てくる映像の味わいが、ゲームに新たな価値を加えていると思います」と坂口氏は言う。

 と、ここまでは開発開始前から期待していた効果だったが、実際にゲームを作ってみると、想像していなかった面白い効果も得られた。

 このゲームはiPhoneやiPadでプレイする際には、画面をタッチして操作するが、ジオラマで作った実写に近い映像を指先で触るという操作がなんとも面白い感覚を生み出すのだそうだ。

ジオラマの中を移動する主人公

 ちなみに、ゲームはiPhoneやiPad以外にApple TVやMacでも動作し、Macでプレイした際には最大4K解像度の高精細映像でプレイできるという。

 凝っているのは映像だけではない。作品の世界観を引き立てる音楽は、坂口氏が35年間パートナーとして組んできた植松伸夫氏が担当する。オーケストラを使った曲など全60曲を用意した。植松氏は今後も作曲家としての活動は続けるが、体力的な問題もあり、ゲーム全体の音楽を監修する仕事は、このファンタジアンを最後にするといっているそうだ。それだけに音楽はかなり気合が入っていると坂口氏。「素晴らしい音楽によってゲームそのものの格が1つ上がったように感じる」と付け加えた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー