iPad Proを超えるお絵描き端末!? 「Galaxy Tab S8 Ultra」レビューある日のペン・ボード・ガジェット(2/5 ページ)

» 2022年07月22日 12時00分 公開
[refeiaITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

外観と機能をチェック

 それでは実機を見ていきましょう。見た目は非常に薄くて狭額縁、全体的な高級感もあってまさにGalaxyのハイエンドのたたずまいです。

Galaxy Tab S8 Ultra Samsung Galaxy Tab S8 UltraとSペンです。ボディーサイズは約208.6(幅)×326.4(奥行き)×5.5(厚さ)mm、重量は約726gあります

 Sペンは細身で、小さいせいで写真映えはしないですが、鉛筆とほぼ同じ太さで軽量なため、持ち心地はとても良いです。ペンの充電とペアリングは背面に装着して行う方式です。個人的に背面はあまり好きではないですが、実は上面にしっかりくっつくので、普段はこっちで良いかもしれません。

Galaxy Tab S8 Ultra Samsung ペアリングと充電はここで行います
Galaxy Tab S8 Ultra Samsung 実用上は、ここに付けておくのが便利だと思います

 ディスプレイは有機ELで黒の締まりがとても良く、色鮮やかです。ディスプレイの設定で「ナチュラル」を選んで標準的なディスプレイに近づけることもできますが、ナチュラルを選ぶとホワイトバランスは暖かめの白で固定されます。

Galaxy Tab S8 Ultra Samsung 今回は発色に関する細かいチェックは出来ていません

 また、黒と白の境界にはわずかに偽色が見えます。気にならないシーンがほとんどですが、ペン入れなどでシャープなブラシを使う人は気になるかもしれません。

Galaxy Tab S8 Ultra Samsung 写真では見た目を再現しづらかったので、心配なら実機を見るのをお勧めします

 14.6型の大画面は、縦幅がiPad Pro 12.9とほぼ同じ、横がそれよりも余裕があるサイズです。イラスト制作では常時表示にしておきたいUIが結構あるので、横幅が大きいのは助かると思います。画面分割を利用する場合も、横幅がある画面の方が使いやすいです。

Galaxy Tab S8 Ultra Samsung 逆に、縦置きはかなり縦長になるので、用途が限られそうです

 個人的にとても重視しているのが、バッテリーの充電量を制限する機能です。

Galaxy Tab S8 Ultra Samsung 設定をオンにすると、85%を超えての充電はしなくなります

 これくらいの大型機だと、家で半分据え置きみたいにして使う場合もあると思いますが、その場合、ACアダプターを繋ぎっぱなし=満充電でずっと使うことになります。長期間の満充電放置はバッテリーの早期劣化や膨張の原因になりやすいので、充電量を制限できるのはありがたい機能です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー