アイ・オー・データ機器は10月12日、ビジネス(法人)向けのNAS「LAN DISK」のリニューアルを発表した。5年の標準製品保証とデータ復旧サービスを付帯したモデルを順次発売する他、新モデルを対象に有償保守サービスの内容を変更する。
【更新:10月13日16時40分】記事の内容を更新すると同時に、タイトルを変更しました
今回のリニューアルでは、対象製品に5年間の標準製品保証とデータ復旧サービスが標準付帯される。具体的な対象製品は、以下のシリーズの新モデルだ(計102製品、※1)。
(※1)SSD搭載モデルは対象外
(※2)法人向けの2ドライブモデルのみ対象
ストレージが別売のNASキットを含めて、NASでは標準製品保証が「3年間」に設定されていることが多い。この点は従来のLAN DISKも同様だった。
しかし、アイ・オー・データ機器独自の冗長化技術を使った「拡張ボリューム」で運用した場合(※3)、一般的なNASのリプレースの目安となる「5年間」は品質を保てることが分かってきた。そこで「社内での相当な議論」(関係者)を経て、新モデルから保証の期間を5年間に延長することにしたという。
ただし、5年保証を適用する場合は、故障時に点検/修理する本体とストレージを修理拠点まで送付する「センドバック」を利用することが条件となる。
(※3)LAN DISK Zシリーズ(Windows Serverベース)を除く2014年以降のモデルで利用可能
5年保証を提供する背景には、アイ・オー・データ機器独自開発の「拡張ボリューム」の安定性があるという。拡張ボリューム対応モデルを購入したユーザーのうち、約85%が拡張ボリュームで運用しているそうだ(自社調べ)従来から、LAN DISKシリーズでは有償のデータ復旧サービスを提供してきた。それに対し、今回の新モデルでは軽度(論理障害)〜中度(簡易的な物理障害)のデータ復旧サービスを標準で付帯する。利用は「1年に1回、5年間(標準保証期間内)に5回まで」で、1回当たり税込み150万円まで復旧費用が無料となる(超過した場合は負担が必要)。
さらに、以下の条件を全て満たすと、重度障害(HDDの開封を伴う物理障害など)でもこのサービスを利用できる(利用条件も同様)。
(※4)共有フォルダにバックアップ設定を行うか、「レプリケーション」「ミラーリング」を設定する
新モデルでは、従来から有償提供されてきた保守サービスの内容も刷新される。従来の保守サービスでは保守期間が「1年(※5)」「3年」「5年」「7年」という設定だったが、3年が廃止されて代わりに「6年」が新設されることになった。また、訪問サービスの1年プランを除く全プランの提供料金が値下げされる。
合わせて、サービス名称も以下の通り変更される。
(※5)新しい保守サービスにおける1年プランは「1年更新プラン」という位置付けとなり、最長5年まで更新できるようになった
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