Amazon Musicのポッドキャスト制作スタジオ「Wondery」が日本上陸 その狙いは?

» 2023年03月22日 06時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 アマゾンジャパンは3月22日、米Amazon傘下のポッドキャスト制作スタジオ「Wondery(ワンダリー)」が日本における活動を開始したことを発表した。第1弾のコンテンツとして、同スタジオにおける人気番組の1つである「Business Wars(ビジネスウォーズ)」の日本語版を「Amazon Music」などを通して配信する。

Wondery Amazon参加のポッドキャスト制作スタジオ「Wondery」が日本での活動を開始
春風亭一之輔さん Business Warsの日本語版で案内役(ストーリーテリング)を担当する落語家の春風亭一之輔さん。共同制作パートナーであるニッポン放送の担当者からの声がけがきっかけで参加することになったという

Wonderyとは?

柴田周平氏 アマゾンジャパンでポッドキャストコンテンツの責任者を務める柴田周平氏

 Wonderyは2016年に設立されたポッドキャスト制作スタジオで、人物の描写を重視したストリーテリング、没入感のあるサウンドに強みを持っている。米Amazon(アマゾンジャパンの親会社)は2021年にWonderyを買収し、それ以降は音楽配信サービス「Amazon Music」のポッドキャスト部門の制作スタジオの1つとして活動している。

歴史 Wonderyは2016年に設立された。2021年にAmazonの傘下に入ったが、法人的には現在も独立を保っている

 同社のビジネスモデルの“要”は、制作したポッドキャストの「二次利用」だ。今回日本語化されることになったBusiness Warsの場合、ポッドキャストを元にした書籍や映像配信番組も制作されており、二次利用で得られるコンテンツ利用料(許諾料)が重要な収益源の1つとなっている。

 Amazonは、ポッドキャストのホスティングを手がける「ART19」も傘下に有する。制作のWondery、配信のAmazon Music、そして配信のART19の3軸でポッドキャストビジネスの最大化を進めている格好だ。

二次利用 Wonderyは、制作した番組の二次利用を積極的に許諾している。
映像化 映像化作品は、親会社(Amazon)のライバルとなる映像配信サービスで配信されているものが多い。このオープンな姿勢が、収益の最大化につながっているようだ
ビジネスの最大化 Wondery、Amazon Music、ART19の3軸体制でポッドキャストビジネスの最大化を図る

日本での活動は?

 日本におけるWonderyの活動の第1弾は、Business Wars日本語版の制作/配信となる。日本語版はオリジナル(英語版)の人気エピソードを日本語化したもので、一部はニッポン放送との共同制作となっている。

 案内役は落語家の春風亭一之輔さんが務める。一之輔さんはニッポン放送において毎週金曜日に「春風亭一之輔 あなたとハッピー」というレギュラー番組を持っており、その縁で案内役に抜てきされたようだ。

 配信の第1弾は、米国におけるファストファッションの競争を描いた「ファストセッション戦争」となる。Amazon Musicでは3月22日に全エピソード(5話)をまとめて配信する。他のポッドキャスト配信サービスでは3月22日に第1話と第2話を配信し、それ以降は毎週水曜日に配信する。

 第2弾は、日本の自動車メーカーの米国における競争を描いた「トヨタ vs ホンダ」となる。Amazon Musicでは4月19日に全エピソード(4話)をまとめて配信する。他のポッドキャスト配信サービスでは4月19日に第1話を配信し、それ以降は毎週水曜日に配信する。

 一之輔さんの話によると、上記にはないエピソードも既に収録しているようなので、今後も続々と配信されそうである。

Business Wars 日本における活動の第1弾は、Business Warsの日本語版の制作となる。単純な日本語化ではなく、日本語ならではのアレンジも加えているという

 また、Wonderyは日本のクリエイターと連携して、日本発のコンテンツ制作も行っていくという。

日本での活動方針 日本のクリエイターとも協力し、日本発のコンテンツ制作も行う方針だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー