Microsoft、神戸に企業のAI活用支援ラボを開設 技術者常駐でユースケース作りを狙い

» 2023年10月12日 13時00分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 日本マイクロソフトが、企業のAI活用を支援する拠点「Microsoft AI Co-Innovation Lab」を兵庫県神戸市に開設した。同社の専任技術者が常駐し、パートナー企業のAI活用について技術的なアドバイスやサポートなどを行う。同拠点の設置は日本国内では初で、世界では米国や中国、ドイツ、ウルグアイに続く6拠点目となる。

photo 10月11日に行われた開所式(写真:日本マイクロソフト提供、以下同)

 神戸市に拠点を設置した理由について日本マイクロソフトは、産業向けメタバース関連で協業している川崎重工業(神戸市)の拠点があることや、神戸市からの誘致があったこと、さらに医療関連のベンチャーやスタートアップが多くあり、ユースケース作りに適していることを理由に挙げた。

 同拠点には10人程度のAIエキスパートが常駐し、パートナー企業の状況に対して、どのAIツールを使えばいいのか、どのようにプロジェクトを進めればいいのかといったアドバイスを行う。利用したいパートナー企業は、専用のWebサイトから申し込みを行い、どのようなプロジェクトを実行したいかなど、議論を進めていくという。

photo たMicrosoft AI Co-Innovation labsのグローバル責任者である米Microsoftの山崎隼氏

 日本マイクロソフトはMicrosoft AI Co-Innovation Labを通じて、異業種同士のコラボレーションや人材育成、産学官連携などを促進し、自社で提供するAI関連サービスや、クラウドサービスの利用を促したい狙いだ。

 10月11日の開所式に登壇したMicrosoft AI Co-Innovation labsのグローバル責任者である米Microsoftの山崎隼氏は「AIは仕事の生産性を向上させると信じている。農業や教育、医療、製造など、あらゆる分野で、世界が抱えている問題を解決する鍵となるはずだ。一方で、最近は新しいツールが多く出てきて複雑化している。どのようにAIを活用すればビジネスに役立てられるのか、リサーチに時間がかかってしまう。今回の拠点は、そうした時間をできるだけ短縮させるために提案する場としたい」と意気込んだ。

photo 日本マイクロソフトの津坂美樹氏(代表取締役社長)

 日本マイクロソフトの津坂美樹氏(代表取締役社長)は、Microsoft AI Co-Innovation Labの開設について「世界で6番目となるラボを神戸に開設できることをうれしく思う。現在は毎日のようにAIに関する新しいニュースがある。私もAIによって働き方が変わり、自分の時間をセーブすることができ、それがこれからも続くことを考えるだけでもワクワクする。AIを安全にどう業務で活用するか、どうやって自分たちの成長を加速するかという議論をしていくために、このラボを通じてお客さまを支援していきたい」と話している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー