2023年に購入したプチプラ仕事アイテムはこれだ!(2/5 ページ)

» 2023年12月31日 12時00分 公開
[マルオマサトITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

電源タップの最終形態? ピラミッド型電源タップ

  • 購入元:Amazon.co.jp(購入価格:2573円)
プチプライスアイテム 仕事に役立つ デバイス アイテム 2023 まとめ ピラミッド型の電源タップ。重心が下にあるので倒れにくいのがポイントだ

 次はピラミッド型の電源タップだ。これは見付けた瞬間に「これだ」と思った製品でもある。

 というのも、それまで筆者はタワー型の電源タップを使っていた。省スペースでたくさん機器が接続できて便利ではあったのだが、ちょっとしたことで倒れてしまうのが難点だった。上の方だけにケーブルを接続したり、ケーブルが少し引っ張られたりすると倒れてしまい、倒れた拍子に他のデバイスのケーブルが抜けたりといったことがあった。

 その点、このビラミッド型の安定感は抜群だ。少しくらいケーブルを引っ張っても倒れることはなく、タワー型タップの弱点が見事に解消されている。

 ただし、これでもまだ完璧とまではいかない。本体が軽量な割に本体直付けのケーブルが太くて重い。プラグに接続したケーブルの影響で倒れることはないものの、設置場所の状況によっては直付けケーブルの重さに引っ張られてしまうことがある。

 本体の底部に重りを入れるなどしてもう少し重くなればより完璧だと思うが、どうせならピラミッドのサイズももう一段大きくなれば、(省スペース性は犠牲になるものの)よりたくさんのプラグを差すこともできて便利ではないかと思う。

プチプライスアイテム 仕事に役立つ デバイス アイテム 2023 まとめ プラグの差込み口は合計9口、USB Type-Aポートも4基ある。しかし、プラグのスペースに余裕がないため、プラグと一体型のACアダプターなどを差すと全部は使えなくなる
プチプライスアイテム 仕事に役立つ デバイス アイテム 2023 まとめ これまで使っていたタワー型の電源タップ(左上)は、安定感がいまひとつだった。重めのケーブルを上の方だけに差したり、差したケーブルが少し引っ張られたりするとバランスが崩れて倒れることがあったが、その弱点はピラミッド型で解消されている

 続いては、ワイヤレスイヤフォンだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー