Ryzenシリーズが値上げ 「Ryzen 7 7800X3D」が6.3万円に古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

» 2024年03月30日 06時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 値上がりした――週末を迎える秋葉原のPCパーツショップでは、AMDによるRyzenシリーズの価格改定に衝撃が走っている。

人気CPUの値上げ その影響は?

 今週多くのショップで話題に挙がったのは、やはりRyzenの価格改定だ。最新のRyzen 7000シリーズはもちろんのこと、旧世代のRyzen 5000シリーズも総じて値上がりしている。

 一例を挙げると、Ryzen 7000シリーズの最上位モデルとなる「Ryzen 9 7950X3D」は、最近まで9万8000円(税込み、以下同)を切る実売価格だったところ、約1年前の登場時と同じ11万8000円前後にまで値上がりしてしまった。5万円強で買える割安感からヒットしていた「Ryzen 7 7800X3D」も、実売で6万4000円弱まで値が戻ってしまっている。

TSUKUMO eX. 「TSUKUMO eX.」のCPU価格表(3月29日夕方に撮影:以下同)
パソコン工房秋葉原パーツ館 「パソコン工房秋葉原パーツ館」のCPU価格表
パソコンSHOPアーク 「パソコンSHOPアーク」の価格表

 あるショップは「物価高や円安など、いろいろな要素があるなかで(現在の価格を据え置くことの)限界が来たのかなと感じました。最近のRyzenはIntelのCoreプロセッサと拮抗(きっこう)するような売れ方でしたが、値札を貼り替えた途端にパタッと“動き”が止まってしまいました」とこぼす。

 最近は、各ショップのCPUの売れ筋上位にRyzenが挙がることも多かったが、今回の価格改定でどんな変化が起こるのか、注目したい。

ドスパラ秋葉原本店 「ドスパラ秋葉原本店」のCPU売れ筋ランキング。現在は1位と3位にRyzenが来ているが、今後どうなるか注目したい

 なお、Coreプロセッサの価格については、今のところはどのショップも横ばい〜微増の範囲に収まっている。ただし、「Intel CPUは、値上がりが激しいマザーボードが少なからずあります。マシン一式の価格で見ると、(IntelとAMDの)どちらで組んでも値上がりを実感するということが珍しくないかもしれません」(某ショップ)というコメントもあった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー