手間をかけずにケータイサイトをFlash化――DB連携も可能な「ケータイサーチビューアー」とは(2/2 ページ)

» 2008年07月18日 19時27分 公開
[富山隆太,ITmedia]
前のページへ 1|2       

“比較検討系”サイトで実力を発揮

 ケータイサーチビューアーを利用することで、サイトがどう変わるのか――。それが分かるのが、製品や価格を比較検討する携帯サイトだ。

 その一例が、「クルマ情報Goo!!」と「バイク情報Goo!!」の検索機能「スーパーハイブリッドサーチ」への採用だ。まるで専用アプリのような見た目や操作感は「1度の読み込みで、大量の情報を表示させること、しかも使いやすいUIで」という条件を備えている。特に、2007年の3月10日からスタートしたバイク情報Goo!!の同機能は、デザイン、操作感ともにFlashならではの特性を生かした例といえるだろう。

Photo 「バイク情報Goo!!」でスーパーハイブリッドサーチのページを開くと、いきなりFlashの絞り込み検索画面が立ち上がる。検索結果ももちろんフルFlashで表示される
Photo バイクの詳細情報では、この3つの画面以外、例えば写真や店舗情報などもすべて1つのファイルとして読み込まれる。操作感はスムーズ

 検索条件を入力する画面では、メーカーを選び、排気量を選び……と、1つずつ条件を選んでいくたびに、登録台数から対象台数が計算され、それがリアルタイムに反映される。つまり、デザインを変えず、サーバとの通信を介して情報のみ更新しているわけだ。こうした処理を行っているにもかかわらず、読み込み時のストレスもなく、快適に動作する。

 この軽い操作感と得られる情報量の豊富さ、見やすさで、ユーザーの滞留時間は増え、商品の閲覧点数も増えると、岡氏は自信を見せる。ただ、そのメリットがすべてのケータイサイトにとって役に立つかは、また別で、従来の広告モデルにとってはデメリットになる側面もある。「1ページ分の表示で多くの情報を得られるため、結果的にページビューは下がってしまいます。ユニークユーザーが増えてもページビューは下がるという可能性があり、広告ビジネスを展開するサイトには、それを理由に断られることもあります」(岡氏)

一度の読み込みで、間取図から地図、室内写真、外観写真まで――不動産サイトの導入事例

 ケータイサーチビューアーはまた、「多くの情報を比較しながら見る」というサイトにも適していると、岡氏は話す。その効果は「即オク! for Yahoo!オークション」やウィークリーマンション情報を提供する「携帯グッドステイ」の導入事例を見ると分かりやすい。

Photo 一番左は「即オク! for Yahoo!オークション」の検索結果。その他は商品詳細ページで、すべて1つのファイル上で展開している

 即オク! for Yahoo!オークションは、多くの出品者がPCから情報を入力することから、その情報量は膨大だ。さらにUGCであるオークションコンテンツでは、文章量や写真の点数などが利用者によりまちまちで、ケータイの小さな画面で見やすいレイアウトにするのが難しい。同サイトではケータイサーチビューアーの導入時にUIを工夫し、ユーザーが入力した情報量の多い少ないに関わらず、どれも1ページで表示されるようサイトをデザインし、複数の情報を見ながら比較・検討したいというニーズに応えている。

Photo 一番左は「携帯グッドステイ」での検索結果。その他物件詳細ページで、すべて1つのファイル上で展開されているもの。ここまで紹介してきた事例と比べても、情報量が豊富

 それは携帯グッドステイの事例も同様だ。タブで情報が区分けされたこの事例では、アクセスや設備一覧、物件画像に料金といった、ユーザーが知りたい情報を1画面で、1度の通信でスムーズに閲覧できる。1つの物件情報を取得すると、物件画像や間取図(1点)、外観写真(1点)、室内写真(5点)の計7点を1つのファイルとしてダウンロードされるため、画面もタブの切り替えに応じてすばやく切り替わる。

 この2つの事例は、クルマ情報Goo!!、バイク情報Goo!!とは異なり、「1機種1機種、端末別に出し分けることで実現している」と岡氏は話す。「今の日本のケータイWebサイトで最も大事なことは、ユーザビリティの向上」と考える同社では、UI開発についてもクライアントに最適なものを提供すべく、日々研究を重ねているという。

 「今の通信速度、今のケータイの形、今のWebサイトの内容を考えれば、我々の提供するサービスや技術はユーザービリティの向上に必ず貢献できる」と岡氏は胸を張る。これからケータイ業界にFlashサイトは普及していくのか、またユーザーがその新たな世界を受け入れるのか、Flash変換サービスが、ケータイサイトのFlash化を加速させるのか――。その動向に注目したい。

携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  4. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年