「着うたキングダム」の運営者、ケータイ向け違法音楽配信で逮捕

» 2009年07月14日 15時22分 公開
[ITmedia]

 日本レコード協会は7月13日、岡山県警察本部生活環境課、生活安全企画課および岡山西警察署が同日、権利者に無断で携帯電話向け音楽ファイルを送信可能な状態にしていたウインズコミュニケーションズ他2社の代表ら2人を、著作隣接権侵害の容疑で逮捕したことを発表した。

 逮捕された2人は、岡山市内に設置されたサーバに「着うたキングダム」という携帯向けサイトを構築。同サーバにレコード会社2社が権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていた。

 着うたキングダムは会員制サイトで、友人を紹介したり、広告をクリックすることで登録者にポイントを付与し、そのポイントを利用して登録者が音楽ファイルをダウンロードできる仕組みを提供していた。警察の調べによれば、2人は着うたキングダムに音楽ファイルを自動でアップロードするシステムも導入しており、これまでにのべ95万4千曲がダウンロードされていた。

 法人が組織的に違法な音楽配信を行っていた刑事事件は、今回が初めてだという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年