ニュース
» 2011年05月10日 14時30分 公開

画像にiPhoneのカメラをかざしてWebや動画にアクセス――共同印刷が開発

画像にカメラをかざすだけでWebや動画にアクセス――。共同印刷が画像認識を活用したソリューションを開発した。

[ITmedia]
Photo ぱとりしあ 2Gの利用イメージ

 共同印刷は、同社が開発したiPhone対応の画像認識エンジン「ぱとりしあ 2G」を「第1回 スマートフォン&モバイルEXPO」に出展すると発表した。スマートフォン&モバイルEXPOは、東京ビッグサイトで5月11日から同13日まで開催される。

 ぱとりしあ 2Gは、画像認識エンジンの仕組みを活用したソリューション。スマートフォンのカメラを画像にかざすだけで、対応するWebサイトや動画などのコンテンツを呼び出せる。QRコードと異なり、写真やイラストなどの印刷画像をコードとして利用できるのが特徴だ。

 販売については、ぱとりしあ 2Gモジュールのライセンス販売と、モジュールを無料配布して画像認識ごとに課金する従量制販売の2種を予定しており、7月を目処に販売を開始する。

 スマートフォン&モバイルEXPOでは、ぱとりしあ 2Gを利用したソリューション事例を紹介。また5月10日から、App Storeでぱとりしあ 2Gの無料デモアプリを提供する。

photo ぱとりしあ 2G

関連キーワード

画像認識 | アプリケーション | iPhone


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう