パパのアイデアから生まれたFaceTime用ガジェット、使い方いろいろ海外モバイルニュースピックアップ

» 2012年04月03日 23時34分 公開
[中野恵美子,ITmedia]

エイプリルフールジョークのiPod nanoケース、製品化なるか

 Business InsiderのエイプリルフールネタBest 5紹介で知ったが、iPadをアーケードゲーム化するコンソール「iCade」は、もともとはThink Geekが2010年に大まじめなジョークとしてサイトに掲載したものだったそうだ(現在は実際に販売されている)。

 そういえば(といっても、こっちが本論)、今年のエイプリルフールジョークとして、非常に凝ったiPod nanoケースが登場した。デバイスをモレスキンっぽい外観にくるみこむカバー「The Little Black Book」のnano版「The Littlest Black Book for the iPod Nano」だ。iPhone用などは実在するが、nano版はジョーク。とはいえ、以前、巨大スマートフォンオブジェでご紹介した出資者募集サイトKickstarterに、製品化を目指して登録されている

 じつはずっと見守っていたのだが、けっこうな勢いで賛同者が増加中。もしかしたら製品化されるかもしれない。ウォッチングは継続する予定なので「Stay tuned for further updates!」です。

Photo The Littlest Black Book for the iPod Nano

パパのアイデアから生まれたFaceTime用ガジェット

 Kickstarterサイトで製品化が実現した素敵なガジェットがある。FaceTimeで活躍するiOS端末用のデバイス「Galileo」だ。

 GalileoにiPhoneをセットすると、iPadや他のiOSデバイスからそれをリモートコントロールできるようになる。360度回転するため、チャット相手に移動してもらう必要もない。もともとは、出張中に自宅のお子さんとチャットしたくても、ちょろちょろ動きまわってよく見えない、という悲しい思いをしていたJosh Guyot氏が考えついたアイデア。何ができるかは、ビデオを見て頂いた方がよく分かるだろう。

 このプロジェクトはKickstarterサイトでも大人気となり、製品化に必要としていた10万ドルの資金をはるかに超える35万ドル近くの出資金が集まった。遠からず、製品化されることになるが、登場した暁にはけっこうな評判になるのではないだろうか。Huffington Postがこのガジェットについて、簡潔な紹介記事を掲載している。

Photo アイデア次第でさまざまな使い道が出てきそうなガジェットだ

お金持ちはアプリのダウンロード数が少ない?

 お金持ちの方がアプリのダウンロード数が少ない。なぜならお金持ちは忙しくて、アプリで遊んでいるヒマはないから――と、Daily Mailが紹介している。実際、所得の多い人は低めの人と比べて、ゲームをしたり、スマートフォンからツイートしたり、ということが少ないというLuxury Instituteによる調査結果があるという。

 年収が9万ポンド以上の人は、スマートフォンをニュースや旅行、金融系のアプリを利用することが多く、またアプリのダウンロード数は年収が低めな人たちの半分ほど。これに対して、年収が低めな人はエンターテインメント系アプリの使用率が高いそうだ。

高級化粧品のお試しも――Harrods、iPadマガジンを創刊

 高級デパートHarrodsが、iPad版マガジンの提供を開始したとPocket-lintが紹介している。このHarrods MagazineアプリはiTunesを介してダウンロードでき、ビデオやインタビュー、特集記事などを楽しめる。バーチャルメイクアップテスターでは、最新コスメのお試し機能も用意され、バーチャルでディオールやシャネルなどの製品を試せるという。コンテンツは毎月、紙のHarrods Magazineと連動して更新される。同アプリはiOS 5を搭載したiPadのみの対応で利用料は無料。

井戸に落ちた子供、iPhone使って救出

 中国・雲南省で、井戸に落ちた2歳の男の子を、iPhoneを使って救出したというニュースをTelegraphが紹介している。消防士たちが救助にかけつけたものの、救出用のハーネスが大人向けだったため、うまく子どもを引き上げることができなかった。そこでiPhoneを井戸の中に下ろし、子どもの位置をビデオ撮影で確認。無事救助できたという。子どもに大きな怪我はなかったそうだ。

スマホをかざすとビデオが流れるグリーティングカード

 AR技術を活用したグリーティングカード(価格は4.99ポンドから)を、Pocket-lintが紹介している。MoonpigとZapparが協力して制作したもの。Moonpig Video Cardという名称のようで、iPhoneかAndroid端末のカメラ越しにグリーティングカードをのぞくと、ユーザーが事前にアップロードしておいたビデオクリップが再生される仕組みだ。

 このカード、今後は送り手がアップロードしたビデオだけでなく、コミックをダウンロードできるサービスなどに発展させていく予定だという。

iPhoneユーザーはWi-Fi好き?

 iPhoneユーザーはWi-Fiが好き――そんな調査結果をTodaysiPhone.comなどが紹介している。

 ComScoreの調査によると、米国と英国のiPhoneユーザーは、Android端末のユーザーよりもWi-Fiを利用する率が高い。Wi-Fiネットワークの使用率は、米国のiPhoneユーザーで71%、英国のユーザーで87%なのに対し、Android端末のユーザーは米国が32%、英国が57%とかなり低くなっている。

iPhoneのケースでアレルギー、原因はシリコン

 iPhoneのケースでアレルギーが出たという女性ジェニー・テイラーさんを、The Sunが紹介している。右目が開けないほど腫れるなどの症状が出たそうだ。検査した結果、彼女は多くのものに対するアレルギーを持っていることが分かったが、今回、つばを飲み込むこともできない状態に陥った原因は、ケースに使われていたシリコンのアレルギーだった。

 テイラーさんは、自分のような目にあう人が出ないでほしいと語っているが、何かに対するアレルギーがあっても、彼女のように知らぬまま過ごし、突然発症することも多い。機会があったらアレルギーの検査は受けておいた方がいいかもしれない。

 ちなみにDaily Mailもテイラーさんの記事を紹介している。内容が内容だけに、さすがに写真の量は控えめだが、The Sunよりもショッキング。もっとショッキングなのはMirrorなので、こちらはあまり見ない方がいいかも。一応、薄目で全部読みましたが、The Sunの内容で十分だと思われます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年