アプリを起動すると、立ち上がっているアプリが上部のメインエリアに表示される。停止したいアプリをタップするとタスクが終了し、メッセージが表示される。60のHPが回復したということは、その分の空きメモリが増えたということだAndroid OSでは、起動したアプリは基本的にずっと起動したままになっている。これがメモリを圧迫してスマホ全体のパフォーマンスに影響を及ぼすこともある。アプリを終了させるためのアプリが多数登場しているのはそのためだ。
そんなアプリ終了アプリの世界に新風を吹き込むのが、この「たす狩る」(開発:nontaro、無料)だ。アプリを起動すると、RPG風画面のメインエリアに起動中のアプリが表示され、これをタップするとアプリが終了するという仕組みだ。
画面の左下にはヒットポイント(HP)やお金、状態などを表示。HPはヒープサイズ、お金はDalvik VMで使える最大メモリとなっており、状態は空きヒープの状態によって変化する。アプリを終了させると、メッセージエリアにさまざまなメッセージが表示される。
ただアプリを終了させるだけのアプリだが、ゲームの要素が入るだけで楽しいものになる。普通にアプリを終了するのに飽きたという人にオススメだ。
もっさりスマホがスッキリ 「スマホ最適化のたしなみ」
タスクやアプリ、バッテリーの管理を1つのアプリで 「ZDbox」
アプリの削除やバックアップを簡単操作で 「AppMonster」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.