大企業が中堅・中小のサプライヤーと協力して、環境負荷低減などの課題に取り組むサプライヤー・エンゲージメントは次第に広がりつつあり、取り組みの内容も従来の"知る"、"測る"から"減らす"へと移行しつつある。
これまでサプライヤー・エンゲージメントは、個社単位で行われることが一般的であったが、実際には、業界内では上流のサプライヤーは共通していることが多いと考えられる。
よって、業界内の複数の競合企業が協働で取り組むことにより、一層効果的・効率的なサプライヤー・エンゲージメントが行えると考えられる。中堅・中小サプライヤー側では、さまざまな買い手企業からの要請に個々に対応する必要がなくなり、負担が軽減すると期待される。
大企業側はScope3排出量削減のため、中堅・中小サプライヤーに対して設備投資等を求めたいと考えるが、中小企業単独では、必要な資金・信用力が不足することにより、十分なファイナンスが得られないことが課題となっている。
このため、取引先の大手企業が信用力の補完や資金の一部を拠出することにより、省エネ・再エネ投資を支援することとする。
環境省はこれまで、地域金融機関や地方公共団体等が連携して中堅・中小企業の脱炭素経営の普及を目指す、「地域ぐるみ」での支援体制構築を進めてきた。
今後は、これまでの取り組み地域の実施主体者による他地域での横展開等を進め、キープレイヤーとなる「地域ぐるみサポーター」(仮称)の認定を行うことにより、さらなる活動を支援し、裾野の拡大を目指すこととする。
今回取りまとめられた施策パッケージは、短期的に実施可能な支援策が中心となっている。今後は、規制や税制等も含めた中長期的施策について検討を行う予定としている。
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