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「ひかり電話」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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NTT東日本とNTT西日本の「フレッツ光」が、4月3日朝から一部地域の一部契約者において利用できない状態となっている。当該の障害が発生している場合、「ひかり電話」を始めとするオプションサービスも利用できないという。また、フレッツ光回線を利用している光コラボレーションサービス(ドコモ光、SoftBank 光など)も、本障害の影響を受ける可能性がある。【更新】

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NTT東日本とNTT西日本が、10Gbps対応の光ネットサービスを発表。NTTドコモなど一部の光コラボレーション事業者も同等のサービスを提供することになりました。しかし、従来の「フレッツ光」とは異なる点もあります。疑問点をNTT東日本・西日本に聞いてみましょう。

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2024年のISDNサービス終了を控えて、電話やFAXで使っているISDNを「フレッツ 光ネクスト」の「ひかり電話」へ移行するための試験をした。すると、VPNの通信断という思わぬトラブルに遭遇した。プリミティブな障害である。今回は通信断の原因とひかり電話導入の留意点について紹介したい。

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NTTグループの「フレッツ 光ネクスト」をイントラネットに使っている企業では、電話やファクシミリをISDNからひかり電話に移行する動きが始まっている。ISDNが2024年に廃止されるという理由だけでなく、基本料金を大幅に節減できるからだ。ところがフレッツ 光ネクストに、VPNとひかり電話を相乗りしにくい場合がある。相乗り自体を認めていないVPNサービスがあったり、相乗りさせるとVPNのスループットが低下したりする場合があるからだ。今回はひかり電話とVPNの相乗り問題とその対策について述べたい。

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NTT東西は、NGNサービス「フレッツ 光ネクスト」で「ひかり電話」を利用しているユーザー向けに、帯域保証型のデータ通信サービス「データコネクト」を始める。

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ネット接続サービス「フレッツ」とIP電話「ひかり電話」が、北海道と東日本14都道県の一部という広い範囲で利用できない状態になっていたが、障害発生から7時間経って全面復旧した。

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NTT東日本は12月5日、企業向け光IP電話「ひかり電話ビジネスタイプ」が一部でつながりにくくなる不具合が、約1時間にわたって発生した、と明らかにした。現在は復旧している。

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 NTT西「ひかり電話」がつながりにくい状況になっていたが、23日深夜にトラフィック規制を解除。ただ、24日も通話の事前制御を実施している。

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NTT東日本の「ひかり電話」が3日間にわたってつながりにくい状況になった問題は、同社の説明によると、処理増に伴うサーバのソフト不具合から輻輳が発生したためという。

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NTT東日本の光IP電話「ひかり電話」が2日にわたってつながりにくくなった問題に絡み、同サービスで通話の事前規制を実施した。

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NTT東日本は「ひかり電話ビジネスタイプ」において、発信者からの通話をIVRを通じて複数の拠点に振り分けるオプションサービスを開始した。

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