最新記事一覧
コンタクトセンターを中心とする企業のカスタマーサポート分野でも、その活躍の場を広げつつあるコンピューティングシステム「IBM Watson」。カンファレンス2日目の基調講演では、既に実用段階に入っている医療領域での進ちょく状況も紹介された。
()
1万人を超える参加者がラスベガスに集結。米IBMの年次カンファレンス「IBM Information On Demand 2013」が開幕した。
()
米IBMは、センサ情報などの大量データを基に人間のように意思決定するコグニティブコンピューティングの研究成果を、実製品やサービスに取り込んでいくと発表した。SoftLayer環境も想定する。
()
今回はデータプラットフォームについて、直近で製品発表のあった2社のトレンドをウォッチ。いずれも“データ”の扱い方について、新しいメッセージを示すものとなりました。
()
生活の半分は技術ディスカッション、残りはラボ。IBMの技術フェローがデザインした「データ活用時代」のDBアーキテクチャと技術を深掘りしてみた。
()
近いうちに多くの企業がビッグデータ活用企業になる――その時あなたの会社はどうする? 今年の「Information On Demand Conference Japan 2013」はビッグデータ活用をより手軽に、身近にするための情報が多数見られたようだ。
()
ビッグデータ活用に成功している企業とそうでない企業の差異はどこにあるのか。日本IBMのビッグデータ&DWH製品営業部トップに話を聞いた。
()
週末の箸休め的コラム「記者の7つ道具」。今回は、ITmedia エンタープライズ編集部の伏見学が出張時のマストアイテムを紹介する。
()
ベースボールの変革者として後世に名を残したアスレチックスのビリー・ビーンGM。「マネーボール」の著者であるマイケル・ルイス氏とともに、スポーツにおけるデータ解析の可能性を語った。
()
いよいよ米IBMのスーパーコンピュータ「Watson」の商用向けサービスがスタートする。
()
デンマークの電力会社であるVestasは、風力タービンの設置場所に関して最良の判断をすべく、地球上のあらゆるデータをかき集め、正真正銘の「ビッグデータ」を解析している。
()
これまでもIBMでは顧客の情報活用を支援するためにさまざまな製品やサービスを提供してきた。「ビッグデータ」に対する市場のニーズの高まりを受けて基盤を整備した。
()
「ビッグデータ」の中核となるべき製品群をラインアップする、IBMソフトウェアブランドの年次カンファレンスが開幕した。
()
今までは考えられなかったことが新しい常識になる。震災後に日本ではこうした動きが活発化しているという。
()
IBMが発表したビジネス分析ソフトの最新版は、同社が昨年買収したSPSSの技術が盛り込まれている。
()
米IBMの年次カンファレンス「Information On Demand 2010」の2日目に行われたゼネラルセッションでは、ユーザー企業が自社の取り組みや情報活用の勘所を語った。
()
米IBMがビジネス分析製品「Cognos」の最新版をリリースした。
()
ラスベガスで開催中の「Information on Demand 2010」では、従来型の「情報の見える化」や「情報管理」にとどまらない新たな情報活用の羅針盤が示された。
()
米IBMのスティーブ・ミルズ氏は同社の「Smarter Planet」と呼ぶ取り組みを紹介し、データの分析や洞察で社会問題を解決していくと意気込んだ。
()
米IBMは10月に米SPSSの買収を完了させ、統合を進めている。SPSSの主力技術「予測分析」という新たな情報活用戦略をIBMにもたらす。この統合のシナジー効果について、双方の担当者に話を聞いた。
()
企業の情報活用をテーマにした「IBM Information On Demand 2009」の基調講演が、米国時間の10月26日にラスベガスで行われた。同イベントでは「情報分析が求められている」というメッセージが繰り返された。
()
IBMが「インフォメーション・オンデマンド」戦略強化を目的にデータマイニングソフトのSPSSを買収する。
()
Exerosの技術を新コンサルティング部門「Business Analytics and Optimization Services」で活用する意向だ。
()
HP、Sun、Cisco、IBMといった大手がそれぞれにテーマを掲げた戦略を推進している中、Novellが打ち出したテーマは「Service-Driven Data Center」だ。同社が最近発表した「SUSE Linux Enterprise Server 11」OSがその中心となる。
()
情報が持つビジネスの価値を解き放ち、誰もがそれを活用できるようにする――IBMは情報活用戦略「Information On Demand」を2006年から大々的に打ち出している。その中核をなす情報統合ソリューション「InfoSphere」が日本でも発表された。
()
企業内のデータを包括的に管理するソフトウェア製品群「Optim」を日本IBMが発表した。今回発表したのは、テストデータの生成や管理、マスキング、アーカイブができる3製品だ。
()
コグノスはBIツールとビジネス分析ソフトウェアを12月初旬に発売すると発表した。日本IBMの三浦浩執行役員は「Lotusよりも大きな買収だった」とコグノスとのシナジー効果を語る。
()
IBMソフトウェア部門のスティーブ・ミルズ上級副社長は、IBMのインフォメーション・オンデマンド戦略、クラウドコンピューティング、SaaS、データを保存場所に置いたままでのデータ分析などについて語った。
()
「IBM Information on Demand 2008」に登場した、米IBMのソフトウェアグループでジェネラルマネジャーを務めるロバート・レブランク氏は、「CEOは情報から価値を引き出すことに注力すべきだ」と呼びかける。
()
「電力削減」を掲げつつもなかなか実行に移せない企業は多い。IBMは自社のソフトウェアを使って、会社のどこで電力を浪費しているかを具体的に把握している。数値ベースでの電力消費をつかむことが、グリーンITで明確な効果を出すはじめの一歩になるかもしれない。
()
BIツールや産業別サービスの提供などを通じて企業の情報活用を推し進めるのが、IBMの戦略「Information on Demand」だ。同戦略が生み出す「ビジネス最適化」について、アンブッシュ・ゴヤールGMに聞いた。
()
米IBMの情報活用戦略「Information on Demand」が加速を続けている。ラスベガスで開催した「IBM Information on Demand 2008」では情報からビジネスの価値を引き出し、有効に活用することの重要性が強調された。
()
IBMは業界別に、包括的な企業向け情報管理サービスを提供する。
()
IBMとコグノスの統合は、ビジネスインテリジェンス活用のトレンドに大きな影響力を持つことになる。あらゆる階層のユーザーに使いやすさを提供することと、バックエンドでの強固な情報統合が両立されるからだ。
()
いわゆる社内情報の利用の仕方は、責任範囲によってそれぞれ違ってくる。経営層から現場ユーザーまで、それぞれが利用したい機能を把握することが導入のポイントとなりそうだ。
()
IBMのBI戦略を見てみると、ユーザー企業が求めるニーズが透けて見えてくる。それは低コストで他のシステムと自由に連携するエンド・ツー・エンドのBI環境だ。
()
日本IBMは、「インフォメーション・オンデマンド」に関する専門的な技術支援を行うチームを設立する。
()
日本IBMは企業の情報活用を支援する専門機関を神奈川県に設立した。140名の技術者が支援に参加し、買収したFileNetやCognosの製品も扱う。
()
米IBMは、金融サービス業界向けのフレームワーク「IBM Banking Framework for Customer Care and Insight」を発表した。
()
IBMは「Information on Demand(IOD)」戦略の下、CognosのBI機能を組み込んだ製品を提供する。
()
情報活用の必要性は多くの企業で認識されている。しかし、アプリケーションで分散管理されているために、その実現が困難になっている。情報統合を実現させる方策はあるのか?
()
OracleのHyperion買収、SAPのBusiness Objects買収に続き、IBMもBIベンダーを買収する。
()
10月19日まで開催された「Information on Demand 2007」でIBMは、企業向けコンテンツ管理製品群「IBM Content Management 8.4」の機能強化を発表した。
()
ラスベガスのIBM Information on Demand 2007カンファレンスで、IBMがジャストシステムのセッションに同席し、Info 2.0とxfyの連携をデモした。両社はその絆を一層深めているようだ。
()
「IBM Information on Demand 2007」は2日目を迎え、午前のジェネラルセッションでは、IBMの情報管理ソリューションを活用するミシュラン、ニューヨーク市警、および米社会保障局の事例が紹介された。
()
ラスベガスの「Information on Demand 2007」でIBMは、情報を解き放ち、顧客に真のビジネス価値をもたらすInformation on Demand戦略をさらに加速すべく、一連の製品群を発表した。
()