最新記事一覧
米IBMは、年次イベント「IBM Insight 2015」で、データアナリティクスに関する複数の発表を行った。ビッグデータ分析基盤はApache Sparkベースになり、PaaS「Bluemix」上でもApache Sparkサービスを提供する。CognosはセルフサービスBIを念頭にUXシナリオを再設計している。
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日本語に対応した「IBM Cognos Disclosure Management V10.2.1」では財務など企業が外部向けに提供する情報開示用レポートの自動作成機能を備える。
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「Cognos TM1」最新版では1つのサーバの中で並行して分析機能を活用することも可能になった。
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日本IBMはBIソフトウェア製品の最新版「IBM Cognos Business Intelligence V10.2.1」を発表した。
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「IBM Cognos Incentive Compensation Management V8.0」は、営業報酬や代理店手数料の計算と管理を自動化する。
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日本IBMのCognos InsightとOBCの勘定奉行iを連携させる「Cognos Insight for 勘定奉行i」を発表した。
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個人および少数グループで利用可能なPC版のCognosをラインアップに加えた。Cognos 10との連携ソフトも提供する。
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Cognosは最新バージョンのリリースによって、従来のプラットフォームからビジネスアナリティクス(BA)にふさわしい意志決定システムへと進化した。
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米IBMがビジネス分析製品「Cognos」の最新版をリリースした。
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2010年11月17日、東京・中央区のロイヤルパークホテルにおいて「IBM Cognos Performance 2010」が開催される。メインテーマにある「ビジネス・アナリティクス」とは、IBMが打ち出す新しいメッセージだ。企業内に散在する情報を抽出し、モニタリングから分析、予測、計画までを1つのシステムで提供するというもので、経営の戦略立案の力強い支えになるという。
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外部第三者機関・米国Nucleus Research社による「IBM Cognosソフトウェアを導入した企業における投資対効果」の評価報告書(提供:日本アイ・ビー・エム)。
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2009年11月19日、東京・水天宮で開催される「IBM Cognos Performance 2009」では、爆発的に増大するデータの中から、ビジネスに有用な情報を素早く入手し、戦略的に活用することが最重要課題であると認識し、ビジネス・インテリジェンスやパフォーマンス・マネジメントの分野において、企業規模を問わずに、あらゆる企業のパフォーマンスを存分に引き出す革新的なソリューションが紹介される。
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日本IBMは中堅企業向けビジネスインテリジェンス製品群「IBM Cognos Express V9.0」の提供を開始した。
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コグノスはBIツールとビジネス分析ソフトウェアを12月初旬に発売すると発表した。日本IBMの三浦浩執行役員は「Lotusよりも大きな買収だった」とコグノスとのシナジー効果を語る。
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Picasa 3がLinux対応に、IBMがBIツールの新版「IBM Cognos 8 v4」を発表、など。
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IBMとコグノスの統合は、ビジネスインテリジェンス活用のトレンドに大きな影響力を持つことになる。あらゆる階層のユーザーに使いやすさを提供することと、バックエンドでの強固な情報統合が両立されるからだ。
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いわゆる社内情報の利用の仕方は、責任範囲によってそれぞれ違ってくる。経営層から現場ユーザーまで、それぞれが利用したい機能を把握することが導入のポイントとなりそうだ。
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IBMのBI戦略を見てみると、ユーザー企業が求めるニーズが透けて見えてくる。それは低コストで他のシステムと自由に連携するエンド・ツー・エンドのBI環境だ。
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三菱UFJメリルリンチPB証券がCognosのBIソフトウェアを採用した。
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IBMとRIMが共同で、「Lotus」のメールやIMのほか、BIソフト「Cognos」をBlackBerry対応にする。
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日本IBMは企業の情報活用を支援する専門機関を神奈川県に設立した。140名の技術者が支援に参加し、買収したFileNetやCognosの製品も扱う。
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IBMは「Information on Demand(IOD)」戦略の下、CognosのBI機能を組み込んだ製品を提供する。
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コグノスはIBMによる買収と今後の展開について、来日した米Cognosの副社長がコメントした。
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コグノスは主力のBIソフトウェア製品シリーズの最新版を2月1日に発売すると発表した。
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導入支援サービスやコンサルティング、トレーニングなどサポートを組み合わせた包括的なパフォーマンスマネジメントソリューションとして提供。
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Cognosのロブ・アッシュ社長兼CEOは、統合が進むBI市場での競争および製品の差別化について語った。
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OracleのHyperion買収、SAPのBusiness Objects買収に続き、IBMもBIベンダーを買収する。
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コグノスは、事業計画の策定などの支援ツール「Cognos 8 planning」日本語版を発表した。日本国内でもパフォーマンスマネジメント(業績管理)製品を本格的に投入する。
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コグノスは、すべてのBIデータをスマートフォンで閲覧できる「Cognos 8 Go! Mobile」を発売する。
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インフォコムとコグノスは、企業向け検索アプライアンス製品「Google検索アプライアンス」とBIツール「Cognos 8 Go! Search」の連携を共同検証する。
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Business ObjectsがSAPに買収されることに不安を持つ顧客を獲得しようと、Cognosは乗り換え顧客を取り込むためのプログラムを検討している。
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コグノスは、9月にも業績管理用のツールとなる「Cognos 8 Planning」を日本に投入する。BIからパフォーマンスマネジメントへの拡大を急ぐ。
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コグノスは1月11日、代表取締役社長に岡本克司氏が就任したことを明らかにした。
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Cognosは同社のBIツール「Cognos 8 Go Search」を、IBMとYahooのエンタープライズ検索ソフト「IBM OmniFind Yahoo Edition」に対応させると発表した。組織内やWeb上に蓄積された情報を検索し、ダッシュボードやレポート、分析、評価指標情報などを提供できる。
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企業が蓄積している情報を統合し、経営に役立てる。これがビジネスインテリジェンス(BI)の役目だ。そのために必要となるアーキテクチャとはどのようなものか。
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企業の情報基盤として、BIを活用しようとする機運が高まってきている。GartnerのCIOサーベイでは、BIが優先順位の第1位にランクイン。BIのリーダーカナダCognosのデイブ・ラバティーCMOに聞いた。
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コグノスは、都内でプライベートカンファレンス「Cognos Performance 2006」を開催した。CognosのラバティーCMOがパフォーマンス管理のポイントを語った。
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レポーティングを皮切りにBI分野で四半世紀の歴史を持つコグノスが学んだことは、プロジェクトを積み重ねながら成功に導くこと。パフォーマンスマネジメントのベストプラクティスも提供したいとコグノスのパーマー社長は話す。
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全社規模でBIシステム基盤を構築するエンタープライズBIが注目されている。そこでは、データウェアハウスやデータマートを対象とするだけでなく、標準プラットフォームとしてリアルタイム性や変化への柔軟な対応も求められる。Cognos 8 BIとHP Integrityサーバは、そのための最適解となるはずだ。
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マップインフォ(MapInfo)製品の日本国内における総代理店であるアルプス社と、BIソリューションベンダーのコグノスは、Cognos 8 Business Intelligence(BI)とアルプス社の地図データを連携させ、Cognos 8 BIでマッピング機能を利用できるようにしたと発表した。
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ピープルソフトからブルーマティーニ・ソフトウェア、そして日本ドキュメンタムを経た岡本克司氏が、コグノスの営業統括本部バイスプレジデントに就任された。
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コグノスが提唱する「オープンデータ戦略」は、ユーザーが必要とするデータを迅速に見つけ出し、データ統合を可能にする。すべての人が共有できるビジネスビューを構築するには何をすべきなのか。
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米Informaticaの日本法人、インフォマティカ・ジャパンは3月24日、社長に前コグノスのエリアバイスプレジデント、内田雅彦氏が就任したことを明らかにした。
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ビジネスインテリジェンスの必要性が日本でも高まっている。SOX法対応などもBI導入に深くかかわってくるテーマだ。今後のBIの行方について米Cognosのテクノロジー担当バイスプレジデントに話を聞いた。
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2005年9月14日、コグノスから画期的な新製品が発表された。これまでも、さまざまなBI(ビジネス・インテリジェンス)を標準プラットフォームに搭載しようという動きが数多く見られたが、Cognos 8 BIがついにそれを実現。日本版SOX法の施行にも有効なコンプライアンス・システムを構築できるとあって、多くのユーザーから注目されている。Cognos 8 BIが巻き起こすBI革命について、代表取締役社長のフォレスト・パーマー氏に聞いた。
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