最新記事一覧
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ぐるなびが、歓迎会で妥当な会費や、人気のジャンルを調査した結果を発表した。
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お酒の場が得意な人、得意でない人もいる。懇親会のお誘いはどうすべきか?
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共演をきっかけに親交がある2人。
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会社のお偉いさんは何で、テレワークだと生産性が落ちると考えるんだろうな。そこからゴリゴリつぶしていこうじゃねえか。
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PayPayが個人間送金の施策を強化する。PayPay専用のポチ袋で500円以上のお年玉を送金すると、送る側と受け取る側両方に、最大1万ポイントが当たる「お年玉くじ」を展開する。同社は、PayPay未利用者の3500万人に使ってもらうための鍵が個人間送金だとみている。
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飼い主さんのピカチュウへの愛が詰まってる。
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カナダに留学していた長女のアリアさん。
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近年、特定の個人による大規模な不正がニュースになっている。実は、業績が好調なときほど「個人の不正」リスクが高まるらしい。なぜなのか。
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購入したモノ・サービスを使ってどのような経験・体験をするかに重きを置く消費潮流を「コト消費」と呼ぶ。Z世代の消費には、それだけでは説明しきれない、いわば「トキ消費」とでもいうべき消費の類型がある。
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就活とは、部族の一員になるという覚悟を見せることじゃ。
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2人の娘の父である小野選手。
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全員が浮気経験者という焼肉シーンでした。
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東京商工リサーチの調査によると、今年、お花見や歓迎会・懇親会を開催した(予定含む)企業は27.9%だった。22年からは22.6ポイント改善したものの、まだ控えめなムードが分かる結果となった。
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番組卒業ラッシュのたむらさん。
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居酒屋チェーン「三代目鳥メロ」「ミライザカ」でキャンペーンを実施する。「5類」に移行することを受け、宴会需要の取り込みを図る。予約件数も好調だった。
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「送別会で花束を渡すのは女性の仕事」「深夜残業は男性の役割」――。あなたの職場には、こうした根拠なく根付いた「謎ルール」はないだろうか。求人検索大手の「Indeed Japa」は、全国の働く男女から約5200件に上る「職場でジェンダーギャップを感じた実体験の声」を収集し、『守らなくていい職場の“謎ルール”ブック』としてまとめ、同社公式Webサイトで公開した。
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日本ケンタッキー・フライド・チキン(横浜市)は、全国のケンタッキーフライドチキン店舗で、「2種類選べる!1000円パック」を数量限定で販売する。3月8日に販売を開始し、花見や歓送迎会などの需要を見込む。
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三男“ポコちゃん”も元気そうだ。
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ネオジャパンが運営するビジネスコミュニケーション研究機関『NEOビズコミ研究所』が、Web会議に関する実態調査を行った。
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今の会社でのキャリアに不安を抱えながらも、転職する勇気も出ない。ずるずると会社に残る自分は、ダメな人間なのか?──そんな悩みを抱える40〜50代のビジネスパーソンは少なくない。こうした悩みや不安とどのように向き合うべきなのか。
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元任天堂開発者がエンジニアの真に役に立つことを伝授するシリーズ。「エンジニアの生き方」最終回は、エンジニアという道をどういう指針で進むかです。
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「若い社員が忘年会に乗り気じゃない」「ハラスメントと言われるかも」など、飲み会問題に頭を悩ます管理職は少なくない。「飲みニケーション」は何のために生まれたのか、どうしたら若い世代と分かり合えるのか――そのヒントを、河合薫氏が解説する。
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何もかもゴージャスなドバイ。
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リアルゲイトは、東京都港区南麻布2丁目にあり、これまで研究所と事務所の用途で利用されていたオフィスビル「MICビル」を改修し、環境配慮型のリノベーションオフィス「SNUG MINAMI-AZABU」として2022年5月に開業した
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ドバイ仕様のケーキも。
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BIGLOBEは「ハラスメントに関する調査」を実施した。パワハラ防止法により日本のパワハラは減ると思うかという質問では、「思わない」「どちらかというと思わない」の合計が58.6%と過半数に達した。パワハラが減らないと思う理由は「加害者がパワハラだと自覚しないから」が52.8%で最多になった。
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1月には“JESSE RAY”の名前で初個展を開催していました。
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新入社員に「社員旅行の宴会での余興としてダンスを披露してほしい」と依頼し、実際に披露してもらいましたが、後日、新入社員から「あれ以来職場に来るのが辛い。パワハラでは」と相談されました。余興をさせるのは、ハラスメントにあたるのでしょうか?
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時代の流れに変化適応し続ける「強い会社」とそうでない会社。あからさまな判断ミスをしているわけではないのに、徐々に「企業力」に格差が広がる場合がある。なぜ格差が広がるのか。
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なかなか見られない6ショット!
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外食の現状や消費者心理調査。コロナ禍前と比べて、現在までの外食頻度の変化を聞いたところ、「当分は様子を見て外食を控える」と答えた人は32.5%だった。
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リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、2022年春の「歓送迎会」「花見」について消費者アンケートを実施した。その結果……。
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50代の男性社員が勤務中、他部署の20代女性社員に「バレンタインのチョコレート、くれるよね?」「どんな男性がタイプなの?」などとメッセージしていました。身体的接触がなくても、セクハラとして認められるのでしょうか?
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普通に考えたら謝られる筋合いはないけれど……。
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アルコールには強いが、匂いや味が苦手で飲酒しないという社員A。飲み会の席で「飲めるんだから飲め」と社員Aに対して言い、飲酒を強要したB課長の言動は、ハラスメントにあたるのでしょうか。
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「子どものころはイヤだったけど……」と大人になって感じ方が変わる人も。
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忘年会シーズンとなったが、コロナ禍では大々的に実施する企業も少なさそうだ。行きたくない人はホッとする一方、「行きたかったなあ」と嘆く人も一部いるのでは。今回は、そんな双方の意見を見つつ、忘年会の今や、今後あるべき組織コミュニケーションを探る。
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突然だが、「ノスタルジックおじさん」をご存じだろうか。いや、知らないはず。なぜなら、筆者(窪田氏)の造語だからだ。その「ノスタルジックおじさん」が、パワハラ上司になりやすいと指摘しているが、どういう意味なのか。詳しく見てみると……。
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最後のページで「ひぃっ」て声出た。
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人材不足にあえぐのは、誰もが知る大企業とて例外ではない。富士通もまた人材の獲得に苦慮し、特にDX人材を十分に獲得できずにいた。そんな中で始めたリファラル採用が、3年間で100人以上の入社に結びついている。
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1話のいじわるな壱成が遠い昔のことに思える。
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会社の組織で「できない理由」ばかり語る人がいる。なぜ、彼/彼女らはできない理由ばかり述べるのか。その背景にあるのは……。
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従業員同士が直接会うのが難しいコロナ禍でも、企業は工夫次第でさまざまな従業員向けイベントを企画、実施できる。従業員の息抜きの場になり得るイベントの案を幾つか紹介する。
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人の移動を激減させた新型コロナウイルスは、鉄道や駅をビジネスの主戦場とする企業に計り知れないダメージを与えた。横浜名物「シウマイ弁当」を製造・販売する崎陽軒もその煽りをまともに受け、2020年度は大きく沈んだ。しかし、野並直文社長は躊躇(ちゅうちょ)することなく反転攻勢をかける。そこには「横浜のために」という強い信念がある。
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人事やマネジメント層の方は、テレワーク中に入社・異動したメンバーから「入社後しばらくたったが、このチームで働いているという実感が湧かない」「業務以外の会話がなく、常に一人で仕事をしている感覚がする」「困った時に誰に相談すべきか分からない」──といった声を聞くこともあるのではないでしょうか。本記事では、実際に集まらなくてもメンバー同士が1時間で相互理解を深められる方法をご紹介します。
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