最新記事一覧
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2021年下半期、全国の女子中高生内で流行したトレンドを押さえた「2021年の流行語大賞」が発表された。消費文化論の視点から、ランキングから見えてきた2つのキーワードについて考察する。
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「プチプチ(R)」を製造している川上産業が、新商品を発売した。四角くて手で真っすぐに切れる、新しいプチプチである。その名は「スパスパ」。53年ぶりに進化した商品は、どのようにして開発したのか。担当者に話を聞いたところ……。
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「おつかれさま」の甘いもの。
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世代間でイメージが大きく違う国、韓国。特に中高年だと古い印象が強いケースも。国際ビジネスに必要な「ライバルの真の姿」を知るには。
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中高年に分かりづらい今の若者の韓流ブーム。世代間の認識のズレはどこから生まれるのか。一線の朝鮮半島の研究者とジャーナリストが対談。
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今の韓流ブームは「第3次」とされる。その実態と支持層について毎日新聞の外信部長が分析。ブームに反し中高年世代に「反韓」感情が強い理由とは?
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韓国式チーズドッグ(ハットグ)がブームだ。提供するお店が増えて“乱戦”状態になっている。なぜここまでブームになったのか、背景を探る。
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「原爆Tシャツ」を着用していたことを受け、韓国の人気グループ「BTS」が揺れている。「このままでは韓流ブームに陰りが出るかもしれない」と感じている人もいるかもしれないが、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。どういうことかというと……。
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「10代の若い女性を中心に『韓流ブーム』が起きつつある」というニュースが話題になっている。「本当なの?」「自分の周りにそんな人はいない」と思われたかもしれないが、なぜ日本の女子中高生は韓国カルチャーにハマったのか。その裏には……。
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今回選んだのは農心ジャパンの「本場韓国コムタンラーメン カップ」(107円/税込、店頭価格)だ。
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歴代編集長が厳選した『週刊文春』の記事43本を収録している。
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日本と韓国で長く人気を集めている俳優・アイドルである、ペ・ヨンジュンさんと木村拓哉さん。それぞれのファンにはどのような違いがあるのか調べてみました。
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三浦展さんが『下流社会 第2章』で提唱している「37歳危機説」。人生があまりうまくいっていない人にとって、37歳前後というのは重い年齢であるという内容なのだが、ちきりんさんは「それは誰にとってもあてはまることなのではないか」と主張します。
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日本の金融資産のうちの多くを持っている高齢者たち。その財布を狙ったビジネスが近年、静かに増えてきているようです。
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日本の個人金融資産は総額1400兆円。しかし、60代が世帯主の家庭が、そのうちの6割を握っています。「日本の消費を活発にするためにはこの層を狙わないといけない」と、ちきりんさんは説きます。
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Amazon.co.jpで販売している2011年カレンダーの一部で、商品の画像が間違っていると話題に。新垣結衣さんのカレンダーのページに竹内力さんの写真が載っていたりする。
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最近購入したメガネの価格はいくらくらいですか? メガネをかけている人に聞いたところ、全体の平均値は2万8000円であることが分かった。2008年の調査結果と比べると、マイナス4000円という結果に。セイコーオプティカルプロダクツ調べ。
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ブースではPS3「NINJA GAIDEN Σ2」やPS3、Xbox 360で発売される「真・三國無双 MULTI RAID Special」などのタイトルがプレイアブル出展。ステージイベントではトークセッションや、発売予定の新作発表が行われた。
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特集第1回では、ITエンジニアの運動不足を指摘しつつ、世の中の運動に対する関心の高まりを紹介した。しかし、新しいテクノロジやレクリエーションにあふれる現代では、運動以外のことに時間を割きたい人も多いはず。健康状態を改善するには、食べ物や医療で対処する手立てもあるだろう。では、現代に生きるビジネスパーソンがあえて運動に時間やお金を費やすことの意義とは何か。特集第2回では、体を鍛えることの社会的意義について考える。
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異動してきて1カ月。肉食系とからかわれ、どんどんストレスがたまってきた。手軽にイライラを解消できるWebサービスを探してみた。
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遠藤雅伸氏が代表取締役会長を務めるモバイル&ゲームスタジオが、ペ・ヨンジュンさんと同氏のキャラクター「ジョンベア」を使用した脳トレ系ゲームを開発し、PCオンラインゲームおよびiPhone向けゲームとしてサービスする。今冬よりサービス開始予定。
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女が「私のどこが好きなの?」と問い、男が「君のすべてが好きなんだ!」と叫ぶのには理由がある。それは、男女の心に住むものが違うから。そこに気付くと、商品の“性別”が見えてくる。男品(おとこじな)と女品(おんなじな)――その融合ポイントを探すことが、マーケティングには必要になる。
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ソフトバンクモバイルは“キャラケー”2機種「倖田來未モデル」「ヨン様モデル」を5月10日に発売する。カスタマイズパネルやキーシートのほかに、倖田來未モデルはオリジナルポーチ、ペ・ヨンジュンモデルはオリジナルリングセットが付属する。
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“キャラケー”としてさまざまなアーティストやアニメキャラクターなどとのコラボレーションパネルをリリースしている「fanfun. 815T」に、ペ・ヨンジュンモデルが加わる。
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人気ドラマ「冬のソナタ」で主役を演じたペ・ヨンジュン氏のフィギュアが発売される。フィギュアは身長30センチの大きさで、着用している服は本物と同じ素材を使用する。価格は3万9000円。
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ヨン様の「四月の雪」を抜いて、日本公開の韓国映画興収新記録を樹立。美女美男に純愛、そして闘病。“泣き”に必要な三原則を取り揃えた王道の韓流ロマンス。ベタベタな展開もここまでくれば心地よいから不思議です。
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配偶者の裏切りを知った男女が、同じ不倫の愛に走る。春に降る雪のようにはかない恋の行方は!?「八月のクリスマス」のホ・ジノ監督らしい静かな恋愛ドラマ。ヨン様も鼻血に鼻水の大熱演、新境地を開拓しています!
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A5514SAのウリは海外ローミング対応。カメラ性能がよければ、ヨン様好きの奥様が海外旅行に行く際、デジカメを持っていく手間が省けるが?
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ブーいえば高木よりむしろミスター、マイケルといえばジャクソンじゃなくてホイ。そんな貴兄に打ってつけの作品が「Mr.BOO! DVD-BOX」。発売直前、マイケル・ホイさん奇跡の来日&広川太一郎さん共同会見でブログ界隈でも盛り上がった本作。
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映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”をご紹介する「Mobile&Movie」。今回はヨン様主演の「四月の雪」。携帯から秘密がひもとかれていきます。
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前モデルから約1年半ぶりに登場する海外データローミング対応のグローバルパスポート端末「A5514SA」。小型軽量でカジュアルなボディは、“特別な携帯”であることを感じさせない。
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アイリバー・ジャパンは携帯型デジタルオーディオプレーヤー「U10」の「ぺ・ヨンジュン スペシャルエディション」を10月15日に発売する。
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シルバー層向けのUIや機能を搭載、使いやすさを追求した「FOMAらくらくホンII」が発表された。ユーザーのITリテラシーを高めようとする意図は伝わってくるが、1つ「当たり前のこと」が足りないのではないだろうか?
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ペ・ヨンジュンさんとソフトバンクが、韓国ドラマのネット配信企業に総額13億円出資した。
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前回の記事では、手元に届いた日本語スパムメールがどこから届いているか、全体的な傾向を分析してみた。続いて今度はその内容と形式を詳細に見ていこう。
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強力ラインアップを誇るハンディカムシリーズの中でも、完成度の高さで目を引く「DCR-HC90」。ワイド撮影に最適化された装備など、新しい試みと意気込みも感じさせてくれる“成熟DVカメラ”の実力は?
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楽天がヨン様のポスターとカードを販売。三木谷社長はヨン様を、楽天イーグルスのイメージキャラとして採用したい意向も示した。
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バレンタインデーや卒業式といったイベントには、写真がつきもの。そんな写真に、「ウゴク・フォトミラクル」で動きや音をつけて、さらに楽しんでしまおう。
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Googleは今年の国内総合キーワードランキングを発表した。9月から始まったGoogleニュースではライブドアと楽天がワンツートップ。
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C-NEWSの調査によれば、インターネットユーザーが「2004年にヒットしたと思うもの」の第1位は「iPod」、「2004年に心に残った現象」の第1位は「アテネ五輪」、「2004年に活躍したと思う人」は「イチロー」という結果に。
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ネットレイティングスによれば、2004年のネット利用行動の特徴は、多数のBlogサイトが初登場し、いずれもハイペースで訪問者が増加したことだという。来年はブロードバンドコンテンツ配信の普及拡大が予想されている。
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NTTレゾナントは「goo 2004年検索キーワードランキング」を発表した。総合1位は「YAHOO」が獲得した。また、独自企画「キーワード対決」では、「ライブドア vs 楽天」などの勝負が楽しめる。
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AIIは、ペ・ヨンジュン主演ドラマ「愛の挨拶」全25話の配信を開始した。
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映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”をご紹介する「Mobile&Movie」。今月は“韓流”ムービーをご紹介します。第1弾は「オールド・ボーイ」。携帯電話がとても重要な役割で登場します。
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インフォシークが「2004年 年間検索キーワードランキング」を発表した。総合ランキングの1位は3年連続で「無料」だった。
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