Businness Discovery

企業がビジネスを強化する上では、いまやクラウド、アナリティクス、モバイル、ソーシャル、セキュリティといったテクノロジーの活用が欠かせない。これらの技術は単体で活用することも可能だが、互いに有機結合させることでさらなる相乗効果が生まれるのだ。例えば、クラウド上の分析データにモバイル端末からアクセスすれば、時間や場所を問わず迅速にビジネスに役立つ情報を得られるだろう。先進企業は既に、こうした“ハイブリッドなIT活用”を通じてビジネスを加速させている。日本企業がこれらの技術を正しく取り入れて躍進するための要件とは? 本特集では先行者の事例やノウハウをもとに、その答えを紹介しよう。

ビッグデータ

IBMが注力するコグニティブ・テクノロジー「Watson」。これは今後どのような価値をわれわれにもたらしてくれるのか。同社のポール与那嶺社長が特に注目しているのは、身近な話題かつ、社会貢献とビジネスが両立しやすい“ヘルスケア分野”への応用だという。

クラウド

温度の変化に敏感な日本酒、おいしい状態で世界へ――。流通拠点の温度や位置の情報を見える化し、クラウドに収集する実証実験がスタートした。

ビッグデータ

IBMが注力するコグニティブ・テクノロジー「Watson」。これは今後どのような価値をわれわれにもたらしてくれるのか。同社のポール与那嶺社長が特に注目しているのは、身近な話題かつ、社会貢献とビジネスが両立しやすい“ヘルスケア分野”への応用だという。

DevOps

開発と運用の連携性を高める「DevOps」。ネットサービスを中心に浸透してきたが、伝統的なエンタープライズシステムの領域にも広がるのか。その普及を狙う日本IBMに聞いた。

セキュリティ

2014年に発覚した脆弱性が激増し、特にモバイルアプリが大半を占める。IBMが適切な対応を呼び掛けた。

モバイル

iOS、Android OS向けアプリの開発、アップデートを同時に進めながら開発工数は3割減へ――。セイコーエプソンのアプリ開発効率化を成功に導いたのはどんなソリューションなのか。

ソーシャル

顧客が抱える課題の解決策を提供する職業、コンサルタント。名乗れば誰でもなれる職業ではあるが、その実態はよく分からないという人も多いのでは。今回はリピート率100%という驚異の実績を持つ“プロ”にその仕事内容とこだわりを聞いた。

IT基盤

IT系のプロジェクトマネジャーというと、気苦労が多く“自分には向かない”と敬遠してしまう人もいるかもしれない。しかし、その仕事を楽しめる人がいるのも事実だ。10年近くプロマネを務めている“プロ”に、その極意を聞いてみた。

コマース

マーケティングの基本は、顧客が置かれている状況や抱えているニーズについて、その背景にあるストーリーを考慮して把握することにある。ところがチャネルが多様化し、1人の顧客のステータスを一貫して管理しきれないのが現状だ。IBM Silverpopは、そんな顧客の裏にあるストーリーを浮かび上がらせ、より効果的なデジタルマーケティングを実現する。IBMが提供するマーケティングソリューションプラットフォーム「IBM ExperienceOne」の中核を担うソリューションだ。

ビッグデータ

IBMが注力するコグニティブ・テクノロジー「Watson」。これは今後どのような価値をわれわれにもたらしてくれるのか。同社のポール与那嶺社長が特に注目しているのは、身近な話題かつ、社会貢献とビジネスが両立しやすい“ヘルスケア分野”への応用だという。

クラウド

IBMがシステム環境の構築・運用を自動化するソフトウェアの新製品を投入した。この新ソフトから、同社のクラウド市場攻略に向けたシナリオが浮かび上がってくる。

ビッグデータ

IBMが注力するコグニティブ・テクノロジー「Watson」。これは今後どのような価値をわれわれにもたらしてくれるのか。同社のポール与那嶺社長が特に注目しているのは、身近な話題かつ、社会貢献とビジネスが両立しやすい“ヘルスケア分野”への応用だという。

DevOps

開発と運用の連携性を高める「DevOps」。ネットサービスを中心に浸透してきたが、伝統的なエンタープライズシステムの領域にも広がるのか。その普及を狙う日本IBMに聞いた。

セキュリティ

2014年に発覚した脆弱性が激増し、特にモバイルアプリが大半を占める。IBMが適切な対応を呼び掛けた。

モバイル

iOS、Android OS向けアプリの開発、アップデートを同時に進めながら開発工数は3割減へ――。セイコーエプソンのアプリ開発効率化を成功に導いたのはどんなソリューションなのか。

ソーシャル

顧客が抱える課題の解決策を提供する職業、コンサルタント。名乗れば誰でもなれる職業ではあるが、その実態はよく分からないという人も多いのでは。今回はリピート率100%という驚異の実績を持つ“プロ”にその仕事内容とこだわりを聞いた。

IT基盤

IT系のプロジェクトマネジャーというと、気苦労が多く“自分には向かない”と敬遠してしまう人もいるかもしれない。しかし、その仕事を楽しめる人がいるのも事実だ。10年近くプロマネを務めている“プロ”に、その極意を聞いてみた。

コマース

マーケティングの基本は、顧客が置かれている状況や抱えているニーズについて、その背景にあるストーリーを考慮して把握することにある。ところがチャネルが多様化し、1人の顧客のステータスを一貫して管理しきれないのが現状だ。IBM Silverpopは、そんな顧客の裏にあるストーリーを浮かび上がらせ、より効果的なデジタルマーケティングを実現する。IBMが提供するマーケティングソリューションプラットフォーム「IBM ExperienceOne」の中核を担うソリューションだ。

TOP固定レクタングル

クラウド

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ビッグデータ

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DevOps

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セキュリティ

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モバイル

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ソーシャル

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IT基盤

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クラウド

米特許商標局が2015年に発行した総特許数は前年比1%減の29万407件。取得件数ランキングトップ3は前年と変わらず、IBM、Samsung、キヤノンだった。

ビッグデータ

人型ロボット「Pepper」向けに「IBM Watson」を開発する計画を、IBMとソフトバンクロボティクスが発表した。

ビッグデータ

IBMが注力するコグニティブ・テクノロジー「Watson」。これは今後どのような価値をわれわれにもたらしてくれるのか。同社のポール与那嶺社長が特に注目しているのは、身近な話題かつ、社会貢献とビジネスが両立しやすい“ヘルスケア分野”への応用だという。

ビッグデータ

ヤクルトのオランダ法人は、データアナリティクスを活用して20%の売上増を実現した。分析の結果、購買者の行動や嗜好も明らかとなり、夏に売り上げが低下した原因も判明した。

ビッグデータ

IBMが、IoT(モノのインターネット)に「Watson」の技術で取り組む部門「Watson IoT」のグローバル本部をドイツのミュンヘンに、東京を含む世界8都市に関連する顧客センターを開設する。また、クラウド経由で機械学習やテキスト解析に使えるWatson APIを提供する。

モバイル

Adobe Systemsの毎年恒例のホリデーシーズンのオンライン小売り売上高調査によると、2015年のブラックフライデーのオンライン総売上高は14%増の27億2000万ドルで、モバイルからの購入は34%だった。iOSとAndroidの売上高を比較すると、iOSがAndroidの3倍以上だった。

クラウド

企業ニーズが高まりつつあるハイブリッドIT環境について、それに対応した運用管理はどうあるべきか。日本IBMが新たに投入したサービスを見ながら考察してみたい。

ビッグデータ

Twitter Japanは、全世界で1日に5億件超が投稿されるという膨大なツイートデータの企業活用支援を強化する。NTTデータ、日本IBMらと連携し、自然言語処理などを駆使した分析に基づくマーケティング手法などを提案していく。

IT基盤

迫り来る納期、増えるプロジェクトメンバー……なのに課題は山積み。そんな苦境に陥ったプロジェクト、皆さんの身に覚えはないだろうか。今回紹介するのは、厳しい局面に正面から突っ込み、確実に消火活動を行う“プロジェクトレスキュー”のプロだ。

クラウド

イグアスは、日本IBMパートナー企業の製品/サービス開発を支援する評価・検証センターを開設。日本IBMのクラウド、アナリティクス、モバイル、ソーシャル、セキュリティ製品の評価・検証を可能にする。

ビッグデータ

全社のIT予算のうち、IT部門が管理しているのは32%にすぎない。IT部門以外の部門によるIT予算の執行は何を意味するのか? 「コグニティブコンピューティング」などの話題とともにお届けする。

ビッグデータ

医療や金融など、さまざまなビジネス分野で活躍しているIBMの認知型テクノロジー「Watson」。APIを公開することで、今後は多くの人にWatsonを使ったアプリを開発してもらう狙いがある。IBMがその先に見ているのは、ビジネスに「コグニティブ」が適用されるのが“当たり前”となる世界のようだ。

ソーシャル

顧客が抱える課題の解決策を提供する職業、コンサルタント。名乗れば誰でもなれる職業ではあるが、その実態はよく分からないという人も多いのでは。今回はリピート率100%という驚異の実績を持つ“プロ”にその仕事内容とこだわりを聞いた。

IT基盤

IT系のプロジェクトマネジャーというと、気苦労が多く“自分には向かない”と敬遠してしまう人もいるかもしれない。しかし、その仕事を楽しめる人がいるのも事実だ。10年近くプロマネを務めている“プロ”に、その極意を聞いてみた。

IT基盤

コールセンターでのWatson導入や店舗へのPepper設置など、業界の中でも先進的なIT活用で注目される「みずほ銀行」。同社は増え続けるデータへの対策やオムニチャネル施策の重要性も認識しており、5年以上の歳月をかけてデータ分析基盤の刷新を続けている。

ビッグデータ

「コグニティブコンピューティング」と呼ぶAI領域のテクノロジーに注力するIBM。だが「AIとは目的が違う」と言う。そこに同社のしたたかなビジネス戦略があるようだ。

クラウド

ネットワークデータ転送課金の仕組みを理解することは、クラウドでシステム構成を検討する上で重要なポイントとなる。AWSとSoftLayerのネットワークデータ転送課金の仕組みとコストを比較、整理する。

ビッグデータ

人間の話し言葉を分析する「自然言語処理」が注目を集めている。耳慣れない言葉かもしれないが、Siriやしゃべってコンシェルなど、私たちは知らず知らずのうちにその恩恵を受けているのだ。そこで「Watson」のシステムを支える研究員に、自然言語処理の面白さと未来について聞いてみた。

ビッグデータ

シェフ・ワトソンの開発に参画していたイリノイ大学准教授、ラブ・ヴァーシュニー氏がシェフ・ワトソンの持つ可能性について講演を行った。

ソーシャル

6月にIBMとの提携を発表したBoxが、9月に提携を拡大することを明らかにした。新たにIBMの4サービスと提携することで、企業の“攻めのコンテンツ管理”を支援する。

ソーシャル

電子メールがなくなる、といったエライ先生には申し訳ないけれど、この先もなくなることはない。ただ、それは、別なものに姿を変えて存在し続けることになるはずだ。

IT基盤

IBMが、シリコンに代わるカーボンナノチューブ製トランジスタの開発で大きく前進したと発表。性能を落とさずに半導体をさらに小型化できるようになるとしている。

IT基盤

Software-Defined Storage(SDS)製品はそのコスト効果と柔軟性の高さが称賛されている。だが、この革新的な技術は全ての企業にメリットをもたらすというわけではないようだ。

IT基盤

日進月歩で技術革新が続くエンタープライズITの世界。その裏にリサーチャーと呼ばれる“研究者”の活躍があるのはご存じだろうか。企業に籍を置きながら、研究を続ける彼らはどのようなことを考えて働いているのか。知られざる仕事内容とこだわりに迫った。

IT基盤

Pivotalジャパンや日本IBMなどが立て続けにFinTechへのアプローチ強化を発表。金融機関が持つシステムの現代化を支援し、自社の開発プラットフォームによるアプリケーション開発環境を提供する動きも活発になっている。

ビッグデータ

ビッグデータ、アナリティクス、コグニティブコンピューティング分野の強みをIoTと教育市場に生かすため、2つの部門を新設する。

クラウド

企業がクラウドにシステムを移行するに当たって、知っておいた方がいいこととは。「SoftLayer Bluemix Summit 2015」の講演から、クラウド環境におけるインフラ設計の考え方をリポートする。

コマース

あらゆる業界の企業が、拡大するグローバルな取引先ネットワークや、即応性の高いバリューチェーンに対応しない企業間連携では、もはやビジネスを効果的に推進していけないと気付いている。企業間連携のパラダイムシフトを推進する要件と対応策を探ってみたい。

コマース

今日のグローバル企業は、多くの業務プロセスがIT化され、生成されるファイルのサイズとトランザクションの量が劇的に増加している。一方で、複雑な手動プロセスも依然として残っており、これらをどう管理、統合化していくかは大きな課題となっている。

コマース

今日のB2Bプロセスではレガシーシステムにおける手動での検索や情報の遅延は運用上の障害になったり、非効率な業務やコストが発生する原因となっている。これらを改善するためには、ビジネスプロセスを中心に据えたシステムや運用の「統合」が効果を発揮する。

クラウド

SoftLayerの特徴はネットワークだけではない。サーバやストレージにもユニークな点がある。日本IBMの玉川雄一氏の講演を基に、サーバ、ストレージの特徴を紹介する。

ビッグデータ

“買わない理由”も見える化――。ヒートマップ上で来店者の動きをひと目で把握する新しいマーケティング手法とは?

ビッグデータ

12万作品からあなたにぴったりな作品を――。定額制映像配信サービス「dTV」がデータ分析を強化し、コンテンツをきめ細かく提案するサービスを開始した。

ビッグデータ

どれも同じような特徴や機能を備えていると思われがちなデータ分析ソフトウェア。本稿では9社の主要データ分析ソフトウェアベンダーの製品を比較し、各製品の違いを紹介する。

セキュリティ

国内で検知した攻撃の7%を占め、不正マクロを添付したメールが毎月1〜3万件以上も出回っている。

IT基盤

ハイパーコンバージドインフラはプライマリストレージに影響を与えているが、ベンダーはこのインフラのコンセプトをデータ保護にも応用しようとしている。

クラウド

宇宙文明を探し出そうとする夢のプロジェクトにもいまやクラウドが使われているようだ。コンピュータ技術者や中学生ハッカーなどが構成する「Marsface Project」がIBMクラウドのイベントに登場し、活動内容やその難しさを語った。

クラウド

近年、IT業界を中心に耳にすることが多くなってきた「エバンジェリスト」(啓蒙者)という新たな役職。企業に籍を置きながら中立的な立場で情報発信を行う彼らは、そもそもどんな目的を持ち、どのような活動をしているのだろうか。その仕事の本質に迫ってみたい。

クラウド

パブリッククラウドのネットワークにフォーカスし、主要サービスの仕組みや特徴、料金を比較する。第1回ではAWSとSoftLayerを取り上げ、ネットワークの仕組みを比較した。

ビッグデータ

北米トヨタ販売子会社での採用事例の発表などもあり、日本国内でも注目を集めつつある「Apache Spark」。具体的にはどんな特徴があって、何ができるのだろうか。Sparkへの大規模投資を発表したIBM(日本IBM)を取材した。

DevOps

2013年、国内で注目され始めた当初から曖昧なイメージに包まれてきたDevOps。だが、市場環境の変化が激しくビジネス展開に一層のスピードが求められている今、その正しい理解が着実に浸透しつつある。では今あらためて「DevOps」とは何か? 日本IBMの“DevOpsエバンジェリスト”である川瀬敦史氏に聞いた。

モバイル

日本IBMは2015年5月28日、北洋銀行のCRMシステムおよびデータウェアハウスを刷新し、さらに顧客サービス向上に向け、174の全営業店にタブレットを導入したことを発表した。

IT基盤

IBMがLinux専用メインフレームの新製品「IBM LinuxONE」を投入した。かつてはLinuxのようなオープン環境と対極にあったメインフレームの変貌ぶりを象徴する動きだ。果たしてIBMの思惑とは――。

セキュリティ

スマートデバイスの利用が拡大する中で、IT部門には私用端末の業務利用で生じる新たなセキュリティリスクへの対応などが求められている。編集部主催「デバイス管理セミナー」で、サッポロホールディングスとコニカミノルタの取り組みと工夫、そして企業のクライアント管理を支える最新ソリューションが紹介された。

モバイル

iOS、Android OS向けアプリの開発、アップデートを同時に進めながら開発工数は3割減へ――。セイコーエプソンのアプリ開発効率化を成功に導いたのはどんなソリューションなのか。

モバイル

IBMが昨年発表したAppleとの大規模提携の一環として、企業顧客にMacを販売すると発表した。社内でのMac導入が急速に拡大しており、その体験を生かせるとしている。

セキュリティ

脆弱性を悪用された場合、「何の権限もない悪質アプリが『スーパーアプリ』と化し、端末を制御される恐れがある」という。

ビッグデータ

米IBMの「Watson」をはじめ人工知能(AI)技術が発達し、今後次々と生まれる新たな可能性は非常に巨大だ。本格的にAI時代がくる前に備えておくべき10の課題を紹介する。

ビッグデータ

米IBMの「Watson」をはじめ人工知能(AI)技術が発達し、今後次々と生まれる新たな可能性は非常に巨大だ。今までのAI時代の歴史を振り返る。

ビッグデータ

東大医科研と日本IBMが認知型コンピュータ「Watson Genomic Analytics」を活用して先進医療を促進するための新たながん研究を開始。医療IT関連の最新トピックを紹介します。

クラウド

感情を理解するロボットとして知られるPepperが就職活動を開始。月給5万5000円で受付や接客などの業務をこなすという。

ビッグデータ

センサーとビッグデータ、人工知能をフル活用して自動制御の植物工場を――。スタンシステムがITを利用した工場の運用に乗り出した。ITインフラにはIBMのクラウドサービス「SoftLayer」を採用。運用のノウハウを蓄積し、LED植物工場用栽培環境最適化システムとして外販することも検討している。

ビッグデータ

グローバルで「Watsonエコシステム」の拡大に注力するIBMが、日本でもいよいよ本格的に動き始めた。この動きにはIBMの深謀遠慮が見て取れる。

モバイル

多くの企業がモバイルアプリケーションの導入に目を向けるにつれて、能力のある開発者を探すことが困難になっている。この状況で、どうすれば適切なモバイルアプリケーションを開発できるのだろうか。

セキュリティ

IBMとトレンドマイクロ、IIJとシマンテックがそれぞれにサイバー攻撃対策での協業を発表した。

ソーシャル

米Boxと米IBMの新たな提携により、Boxの企業向けファイル同期・共有技術がIBM製品に統合される。またBoxは、IBMのアナリティクス事業とビジネスの洞察から恩恵を受ける。両社提携の狙いを明らかにする。

クラウド

温度の変化に敏感な日本酒、おいしい状態で世界へ――。流通拠点の温度や位置の情報を見える化し、クラウドに収集する実証実験がスタートした。

クラウド

IBMがシステム環境の構築・運用を自動化するソフトウェアの新製品を投入した。この新ソフトから、同社のクラウド市場攻略に向けたシナリオが浮かび上がってくる。

クラウド

今年1月に日本IBMの社長に就任したポール与那嶺氏が先週、顧客企業向けの自社イベントで講演を行った。公の場に初登場した同氏が語った「ビジネスの勝負どころ」とは――。

ソーシャル

IBMとBoxが、クラウドを活用した企業の業務変革を進めることを目的とするグローバルパートナーシップを締結した。

DevOps

多くの企業がモバイルアプリケーションの開発、準備、管理にDevOpsを利用するようになっている。だが、確実なDevOps戦略を策定することは必ずしも容易でない。

DevOps

多くの企業がモバイルアプリケーションの開発、準備、管理にDevOpsを利用するようになっている。モバイルDevOpsは楽観視されがちだが、幾つかの大きな課題がある。

IT基盤

DockerとCoreOSが、コンテナ技術の標準化を目指し、Linux Foundation下で「Open Container Project」(OCP)を立ち上げた。AWS、Google、Microsoft、富士通、Intelなど、多数の企業が参加を表明している。

IT基盤

製品ブランド名の変更や継続的な投資の実施など、米IBMはフラッシュストレージや管理ソフトウェアに注力する姿勢をより鮮明にしはじめた。同社の幹部が語る成長戦略にもその本気度がうかがえる。

モバイル

銀行の外でも安全に仕事をするための環境をどう提供しているのか――。

IT基盤

日本IBMが顧客のSDN設計から構築、運用までサポートするサービスを提供開始。次世代のネットワークインフラを支える技術としてますます注目されるSNSの最新動向をお届けする。

ビッグデータ

「IBM Watson Health」では医師が健康データや情報にアクセスして治療をパーソナライズできる。最高情報責任者(CIO)にとってはどのようなチャンスがあるのか。

モバイル

企業向けモバイルサービスで2014年7月に業務提携を発表したAppleとIBM。その進捗について日本IBMがこのほど説明した。そこから見えてきたIBMの思惑とは――。

IT基盤

みずほ銀行が、IBMの新世代メインフレーム「IBM z13」の採用を決めた。アプリケーションを統合・集約したプライベート・クラウド基盤として構築され、海外勘定系システムとして活用される。

ビッグデータ

IBMのスタートアップ支援プログラム「BlueHub」の第1期が終了。農業ERPや遺伝子解析など、新進気鋭の5チームが自身が展開するサービスの概要を説明した。

ソーシャル

IBMがAppleやTwitterに続けてFacebookとも業務提携を結んだ。両社の顧客企業はFacebookのビッグデータとIBMの解析ツールを使って潜在顧客を特定し、パーソナライズ広告を表示できる。

モバイル

高齢者に向けたサービスの実現を目的に、iPad活用などの実証実験を始まる。

セキュリティ

2014年に発覚した脆弱性が激増し、特にモバイルアプリが大半を占める。IBMが適切な対応を呼び掛けた。

ビッグデータ

過度なストレスがかかる道路を避けた運行ルートの作成、生体センサーの情報にもとづく休憩の指示、睡眠データによるシフトの組み替えなどに対応する運行ソリューションの開発を目指す。

クラウド

日本IBMが2015年のクラウド事業戦略を説明。オンプレミスとクラウド環境、構造化データと非構造化データの全てをつなぐサービス利用を可能にしていくという。

クラウド

IBMがクラウド事業において新たなPaaS拡大戦略に乗り出した。キーワードは「APIエコノミー」。果たしてその狙いは何か。

クラウド

クラウドサービス「IBM SoftLayer」は、2014年12月、待望の東京データセンターをオープンした。これは世界の15カ所に設置予定の中、6番目のデータセンターとなるが、東京データセンターならではの特長も備えているという。

コマース

グリーティングカードのオンラインショップが、ナーチャリング・プログラムに基づくキャンペーンの実施で、電子メール1通当たりの収益を330%アップさせた。一体どんなキャンペーンだったのか? 成功のテクニックを読み解いていく。

ビッグデータ

IBMが、AppleのHealthKitおよびResearchKit採用アプリがiPhoneやApple Watchユーザーから集めたヘルスケア関連データを「Health Cloud」に保存し「Watson」で解析できるようにするサービス部門「Watson Health」を立ち上げた。

クラウド

クラウドサービス「IBM SoftLayer」は、IaaS、PaaS、SaaSを包含した総合的なクラウドソリューションであり、「今すぐ必要なシステムを構築したい」と考えるユーザー企業に理想的なIT基盤を提供する。SoftLayerの中身を知ることで、近未来の企業システムの在り方が見えてくる。

ソーシャル

“受信箱”処理ではもう追いつかない。それを解決するには──。IBMが、コードネーム:IBM Mail Nextとして開発を進めていた新メールソリューション「IBM Verse」を発表。“今まで誰も想像したこともないメール”とうたうが、これまでと何が違うのか。

モバイル

ラスベガスのInterConnect 2015カンファレンスは2日目を迎え、資生堂の「ビューティータブレット」活用事例が紹介された。日々顧客と接するビューティーコンサルタントは、資生堂ブランドを顧客に伝え、その満足度を高める大切な役割を担っている。

セキュリティ

比較的規模が小さな在米日系企業では、セキュリティの専門家を置くことが難しく、例えば、BYODによるスマートフォンの業務利用も幅広く行われているが、JETROの調査によれば、端末管理の面で課題が浮き彫りになっている。

DevOps

開発と運用の連携性を高める「DevOps」。ネットサービスを中心に浸透してきたが、伝統的なエンタープライズシステムの領域にも広がるのか。その普及を狙う日本IBMに聞いた。

ビッグデータ

IBMのスーパーコンピュータ「Watson」をビジネスに活用する動きが日本でも始まっている。みずほ銀行がコールセンターにWatsonを活用した新システムを構築することを発表したが、そのメリットと狙いはどこにあるのか。

ビッグデータ

クイズ王に勝ったことでも知られるIBM「Watson」がいよいよ日本語を学ぶ。日本IBMとソフトバンクテレコムが共同でWatsonを教育し、国内向けに提供していく。

モバイル

マーケティングや業務改善での企業のモバイル活用を支援するという取り組みを日本IBMが紹介した。

コマース

多くのWebサイトでは、アクセス状況を分析するために解析ツールを導入している。しかし、売り上げやコンバージョン率の向上を目指すためには、「なぜユーザーは取引を完了せず離脱したのか」という定性データの可視化が必要だ。

ソーシャル

日本IBMが企業担当者を対象としたセミナー「IBM Verse Day」を開催。「ユーザーを理解するメール」とうたう新たなメールソリューションは、企業のどんな課題を解決し、何を変えるのか。

IT基盤

IBMのメインフレーム最新世代となる「z13」が発表された。アナリティクスなど新たなデータ活用にも1台で対応するシステムとの特徴を掲げる。

クラウド

「自由度」と「透明性」を備えたIBMの「SoftLayer」。最大の魅力は何と言ってもネットワークにある。拠点間データ転送量は無料。IT管理者は単一のプライベートVLANを経由し1つの画面で複数拠点を一元管理できる。

クラウド

米The Weather Companyが、AWSに追加してSoftLayerを導入しているというニュースが話題を呼んでいる。だが、クラウドの世界ではこうした取り組みが多く見られるようになっている。

クラウド

ラスベガスのMGMグランドホテルで「IBM Pulse 2014」カンファレンスが開幕した。「プレミア・クラウド・カンファレンス」として装いも一新、規模も1万人超へと膨れ上がっている。IBMは、「クラウド」こそがコンピューティングの未来だとし、大きく舵を切ることを改めて宣言した。

ビッグデータ

IBMのスーパーコンピュータ「Watson」で未知のレシピを考案する「Chef Watson」アプリをご存じだろうか。Chef Watsonが提案したレシピで一流シェフが料理を作るというイベントがIBMで行われた。本当においしい料理になるのか、食べてみた。

DevOps

UrbanCodeを活用することで、開発したアプリケーションのリリースプロセスの多くを自動化できるという。

セキュリティ

企業顧客のセキュリティ運用・監視を手掛ける「セキュリティオペレーションセンター(SOC)」を移転・リニューアルし、SOCを活用したサービスも強化する。

コマース

見込み客を受注に結び付けるためには、きめ細かなマーケティング活動が必要だ。見込み客の「今」を把握し、適切なタイミングで最適なコミュニケーションを図る「マーケティングオートメーション」のポイントとは。

モバイル

約9000人が出席する「IBM Impact 2014」が開幕。モバイルや同社が2月に発表したβ版PaaSの「IBM BlueMix」を利用して新ビジネスに挑戦する企業の取り組みが紹介された。

ソーシャル

日本IBMが企業担当者を対象としたセミナー「IBM Verse Day」を開催。「ユーザーを理解するメール」とうたう新たなメールソリューションは、企業のどんな課題を解決し、何を変えるのか。

ソーシャル

IBMの顧客はTwitterのfirehose(公開ツイートデータ)をIBMのWatson Analyticsなどのクラウドベースの解析サービスで分析し、意思決定の参考にできる。

IT基盤

ラスベガスのベネチアンホテルで「IBM Enterprise 2014」が開幕した。多くの企業は、モバイルやソーシャル、ビッグデータといった新しいテクノロジーの波に乗る準備がいまだ十分ではない。IBMは、古臭いイメージのメインフレームをモダン化し、Powerをオープンイノベーションで生まれ変わらせ、デジタル時代の最適なITインフラとして売り込む。

ビッグデータ

Web上で航空券の購入を検討しているユーザーのアクセスログを分析し、サービスの質と利益の向上に成功したJAL。IBMの年次カンファレンス「IBM Insight 2014」でその事例とデータ分析への思いを来場者に伝えていた。

セキュリティ

企業のリスク管理の一環として情報セキュリティの重要性が高まっているものの、多くの課題に直面する企業が少なくないという。IBMが欧米や日本の企業に行った調査の結果と同社の社内での取り組みを公開した。

モバイル

スマートフォンやタブレットなどの端末を管理するMDM機能に加え、企業内の業務アプリケーションやファイルなども安全に活用するための「MAM」や「MCM」機能を備えた基盤を提供する。

クラウド

IBMはラスベガスで開催中の「Impact 2014」で、βサービスで提供するPaaSの「BlueMix」に関するさまざまな強化を発表している。パブリッククラウドの今後の展開について聞いた。

ソーシャル

IBM Connect 2014が全米有数の避寒地、フロリダ州オーランドで開幕した。大きな新製品の発表はなく、代わってIBM Connectをはじめとするソーシャル製品の導入事例が紹介された。「ペプシ」でお馴染みのペプシコは、製造現場でもソーシャル導入の大きな効果が見込めるとしている。

IT基盤

ビッグデータ分析では、オープンソースソフトウェアの利用が伸びておりハイパフォーマンスなマシン導入が望まれている。だが、IAサーバでの環境構築においてボトルネックを感じている企業も少なくない。その解決策として注目を集めるのが「IBM Power Systems」だ。

DevOps

昨今「DevOps」の文字を見かけない日はないが、正しく説明できる人がどれだけいるだろうか。本資料はDevOpsとは、といった基本から、導入、及びよくある誤解の真実を解き明かし、ソフトウェア開発によっていかにしてビジネス上のメリットを得るかについて解説する。

ビッグデータ

試験走行に関する制約が厳しくなる中、Infiniti Red Bull Racingは、レーシングカーのパフォーマンスを最適化するために、IBM Platform Computingで仮想シミュレーションとアナリティクスの実行効率を最大化しました。

セキュリティ

増え続ける「モノのインターネット」は、新たなセキュリティの脅威となりつつある。この対策をどうすべきか。最新の脅威リポートから考察していく。

モバイル

ユーザーがモバイルアプリに寄せる要求は厳しく、使い勝手が悪ければ即、削除されてしまう。ユーザーの高い期待に応える魅力的なアプリを開発する方法とは?

IT基盤

企業のデータ増加に伴うストレージの課題解消策として注目を集めているのが「リアルタイム圧縮」技術だ。技術的背景を詳しく解説するとともに、フジクラの実環境での検証結果を公開する。ディスク消費量削減率83%を記録した、その効果の秘密とは?

DevOps

DevOpsで求められる正確でスピーディなリリースとデプロイを行うには、自動化が欠かせない。だが、こと本番環境となるとさまざまな制約により、人手による実施が大半である。制約を乗り越え、リリースを自動化するメリットを解説する。

提供:日本アイ・ビー・エム株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia エンタープライズ編集部/掲載内容有効期限:2016年1月31日

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