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「eコマース」最新記事一覧

質問!ネットショッピング→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でネットショッピング関連の質問をチェック

手間なくECショップのアプリが公開できる:
EC-CUBEのショップをアプリ化するサービス「doraCube」が登場
ドラプロは、EC構築オープンソース「EC-CUBE ver3」で構築したECサイトを、iOSやAndroidのアプリで展開するサービス「doraCube」をリリースしたと発表した。(2016/5/17)

ホワイトペーパー:
エンタープライズオープンソース製品導入戦略ガイド
「Windows」や「UNIX」「Oracle Database」のスキルは今や「レガシー」化したという認識が、IT業界で広がっている。新興企業から大手電子商取引サイトまで、オープンソースソフトウェア(OSS)の利用が拡大し、OSS関連スキルの需要が高まっている。(2016/5/16)

実店舗を持つECサイト事業者向け:
電子スタンプとマーケティングオートメーションでオムニチャネルを簡単に実現
バリューコマースとデジミホは共同で、実店舗を持つECサイト事業者向けに「かんたんオムニパック」の提供を開始したと発表した。(2016/4/27)

「コンバージョン率改善」×「在庫の見せ方」=「衝動買い」(終):
「在庫の見せ方」と「リピーターを迷わせないサイト構成」で即購入に導くECテクニック
ネットショップ(ECサイト)を運営および改善提案されている方に向けて「コンバージョン率改善」と「在庫の見せ方」によって「衝動買い」に導く方法を解説する連載。最終回は、「衝動買い」の定義を解説した上で、それを達成するために必要な要素である「在庫の見せ方」に重点を置いて、幾つかのテクニックを解説します。(2016/4/14)

ドコモ、一般クリエイターのECサイト「dクリエイターズ」終了
NTTドコモが、一般ユーザーが作るハンドメイド雑貨を販売するECサイト「dクリエイターズ」を終了する。(2016/3/30)

日本をテーマにした良品を提供:
ECサイト「藤巻百貨店」が初のリアル店舗を銀座に出店
caramoは、同社が運営するECサイト「藤巻百貨店」の初のリアル店舗を2016年3月31日、東急プラザ銀座にオープンする。(2016/3/29)

「コンバージョン率改善」×「在庫の見せ方」=「衝動買い」(3):
初心者でも基礎から分かる!ECサイトの離脱率改善に有効な「UI/UX」を「食事」に置き換えて理解しよう
ネットショップ(ECサイト)を運営および改善提案されている方に向けて「コンバージョン率改善」と「在庫の見せ方」によって「衝動買い」に導く方法を解説する連載。今回は、ECサイトの離脱率改善に有効な「UI/UX」を「食事」に置き換えて解説します。(2016/3/28)

ホワイトペーパー:
徹底検証:I/O高速化でサーバのデータ処理を向上させるPCIe SSDの実力
近年、大規模なECサイトやSNS、ネット接続型のゲームなどのデータベースシステムを中心に高速なI/O処理に対する要求が高まっている。サーバのデータ処理能力向上の鍵を握るディスクI/Oの高速化に力を発揮するPCIe SSD製品の性能を検証してみた。(2016/3/23)

「コンバージョン率改善」×「在庫の見せ方」=「衝動買い」(2):
Amazon、楽天、ヨドバシ、ユニクロ――ECサイトの売上8割を占める「リピート売上」を改善する3種の神器とは
ネットショップ(ECサイト)を運営および改善提案されている方に向けて「コンバージョン率改善」と「在庫の見せ方」によって「衝動買い」に導く方法を解説する連載。今回は、「コンバージョン率改善」の一環としてECサイトの売上の8割を占める「リピート売上」について改善方法を解説します。(2016/3/22)

ブレインパッドとビズロボジャパンが共同開発:
ECサイトからマーケティングオートメーション運用に必要なデータ取得をロボットが自動化
ブレインパッドとビズロボジャパンは、データ収集・加工を自動化する「ECオートメーション」を新たに共同開発したと発表した。(2016/3/16)

郵便局でネット通販商品受け取り可能に 4月から
日本郵便が、ECサイトで購入した商品を郵便局で受け取れるサービスを4月にスタートする。(2016/3/16)

Fashion Tech Summit #001レポート:
オムニチャネル、AI、DMP――ファッション業界のマーケティングテクノロジー最前線
FinTechに代表される「業界×テクノロジー」というトレンドが注目される中、ファッション業界でもテクノロジーの本格導入、活用の流れが広がっている。ECサイト活用などだけではなく、先端テクノロジーを活用した“FashionTech”の現在を取材した。(2016/3/11)

江崎グリコのECサイトに不正アクセス 個人情報8万3000件流出か
江崎グリコのECサイトが不正アクセスを受け、一部クレジットカード情報を含む最大8万3194件が流出した可能性。(2016/3/7)

転換期を迎えた企業のデジタルマーケティング:
テクノロジーの進化で個客マーケティング時代が幕を開ける【前編】
矢野経済研究所では、国内の主要ECサイト事業者18社の協力を受け、各社のデジタルマーケティングに関する取組動向と展望を集計・分析したレポートを上梓している。本稿はそこで解説しきれなかった部分を補足しつつ、2回にわたってお伝えする。(2016/2/18)

小売業者の商品発注の利便性を向上:
ロックオン、「EC-CUBE B2B」に「クイックオーダー機能」など新機能を追加
ロックオンは2016年2月9日、同社の企業間商取引向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」をバージョンアップし、新機能を追加したと発表した。(2016/2/9)

インドネシア、EC市場への国外大手参入規制を緩和 地場勢保護も懸念の声
インドネシアは、インターネット通信販売など電子商取引(EC)の外資規制を緩和する。(2016/2/5)

「Magento」に深刻な脆弱性、ECサイトが乗っ取られる恐れ
ECプラットフォーム「Magento」に見つかったXSSの脆弱性は、リモートから簡単に悪用でき、ECサイトを乗っ取られる恐れもある。(2016/1/26)

Alibaba、香港の英字新聞South China Morning Postを買収
中国電子商取引最大手のAlibaba(阿里巴巴集団)が、香港の有力英字紙South China Morning Post(SCMP)を買収すると発表した。中国の客観的な情報を世界の英語読者に届けることが目的としている。(2015/12/14)

「コンバージョン率改善」×「在庫の見せ方」=「衝動買い」(1):
売れるECシステム開発、失敗しない3つの要件
ネットショップ(ECサイト)を運営および改善提案されている方に向けて「コンバージョン率改善」と「在庫の見せ方」によって「衝動買い」に導く方法を解説する連載。初回は、この連載の概要や今後の内容を説明し、システム構築において「サービス担当」と「システム担当」の相互理解がシステムの良しあしを決めることについて解説します。(2015/11/25)

2015年版国内HTMLメール閲覧環境調査:
企業やECサイトから配信されるメール、「Webブラウザで閲覧」が最多
ディレクタスはインターネットユーザーを対象に企業からのメールの閲覧環境を調査。閲覧デバイスは、PC(Windows)が89%と最も多く、中でも「Webメールをブラウザで閲覧」が最多であることが分かった。(2015/11/2)

リクルート、「ポンパレモール」の中国・英語圏向けECサイト開設 既存店舗の商品を海外販売
国内ECサイトの海外発送をサポートするtensoと共同で運営する。(2015/10/23)

PCI DSS準拠の高いセキュリティ水準を実現:
クラウド型ECサイト構築のデマンドウェアがベリトランスの決済サービスと連係
デマンドウェアは2015年10月20日、ベリトランスと提携し、デマンドウェアが提供する小売企業向けクラウドコマースパッケージに、ベリトランスのオンライン決済サービスとの連係機能を標準搭載すると発表した。(2015/10/20)

「Magento」利用のECサイトに不正なコード、マルウェア感染の踏み台に
コンテンツ管理システムの「Magento」を使っている多数サイトに大規模攻撃が仕掛けられ、マルウェア感染サイトに誘導させる不正なスクリプトが挿入されていることが分かった。(2015/10/20)

ECサイト内のユーザの行動を学習:
人工知能を使ったEC向け自動販促ツール、メタップスが提供開始
オンライン決済プラットフォーム「SPIKE」を提供するメタップスは、人工知能がECサイト内のユーザ行動を学習し、購買率や継続率を最大化する新サービス「SPIKEオートメーション」の提供を開始した。(2015/10/9)

Webサイトで“お声掛け”を実現:
プレミアムチケット販売の「LUXA」が実践、ECにおける“おもてなし”とは? 
「Web接客ツール」として注目を集める「KARTE」を導入したECサイト「LUXA」の事例から、Webサイトにおけるプッシュ型の“おもてなし”について考察する。(2015/10/5)

ANA航空機で実際に使われていたピトー管や操縦桿、自宅にいかが 公式ECサイトで販売
ANAの航空機で実際に使われていた操縦桿などがANA公式ECサイトで順次販売される。(2015/9/25)

NHNグループのテコラス、越境ECの支援事業に参入
EC事業者の海外展開を支援する新規事業を立ち上げ、中国大手サイトの「Tmall Global」への出店代行などのサービスを提供する。(2015/9/25)

千趣会、個人情報13万件が流出か 子会社ECサイトに不正アクセス
千趣会の子会社が運営するECサイトが不正アクセスを受け、13万1096件の個人情報が流出した可能性。(2015/9/15)

コンバージョン改善に効果:
サイト離脱防止のポップアップをスマートフォンに表示、メガネスーパーが採用
メガネスーパーは、自社ECサイトにおけるサイト離脱の低減を目的として、「VePrompt」のスマートフォンサイト用ポップアップ機能を日本で初めて導入したと発表した。(2015/9/9)

オンラインストアをブランディングするサービス:
電通とネットコンシェルジェ、「eコマース・ブランディング」を提供
電通とネットコンシェルジェは2015年8月31日、企業が運営するオンラインストアをブランディングするサービス「eコマース・ブランディング」の提供を開始すると発表した。(2015/8/31)

オムニチャネル化を加速:
ルミネがECサイトで「ASTERIA WARP」を採用、実店舗と在庫データを同期
インフォテリアは2015年8月24日、同社の「ASTERIA WARP」がルミネのECサイト「i LUMINE」で採用されたことを発表した。(2015/8/25)

ラトック、「REX-KEB02iP」「REX-KEB03」のDSD 11.2MHz対応アップグレードサービスを提供
ラトックシステムは、直営ECサイト「ラトックプレミア 楽天市場店」のリニューアルを行い、専売製品やオリジナルサービスの提供を始めた。第1弾は、同社製ポータブルヘッドフォンアンプの有償アップグレードだ。(2015/8/5)

質の高いトラフィック誘導に期待:
Google商品リスト広告のユーザー評価情報に「YOTPO.」で獲得したレビュー情報を提供
ギャプライズは2015年7月23日、ECサイト向けレビュー収集ツール「YOTPO.」が、サードパーティーのレビューツールとしてGoogle商品リスト広告へのユーザー評価情報提供に対応したことを発表した。(2015/7/23)

SIM通:
SIMフリースマホをECサイトで買うならどこがいいの?
格安スマホやSIMフリースマホの購入は店頭でも可能ですが、端末も豊富なネット通販も見逃せません。今回は、格安SIMと格安スマホを一緒に購入できる代表的なサイトを紹介します。(2015/7/17)

お待たせ!:
ベイシア電気、リモコン専用のECサイト「リモコン.com」を立上げ
ベイシア電気は、リモコン専用のECサイト「リモコン.com」をオープンした。エアコン/テレビ/レコーダー/照明器具の各社リモコンが本体価格の5%値引きで購入できる。(2015/7/16)

楽天とヤマトが連携強化 「楽天市場」でコンビニ受け取り対応へ
楽天とヤマトが連携強化。ヤマトのEC事業者向けサービス「YES!」の導入を店舗に働きかける。ユーザーはYES!導入店舗で買い物すると、コンビニ受け取りが選べる。(2015/7/6)

見込み客に購入確度の高い商品を訴求:
再訪ユーザーに閲覧履歴からバナーを自動生成、「サイト・パーソナライザ」に新機能
ショーケース・ティービーは2015年6月、会員ページ専用Webサイト最適化ツール「サイト・パーソナライザ」に、ECサイトの再訪ユーザーに閲覧履歴バナーを自動生成・表示する「トラッキングバナー」機能を追加した。(2015/6/22)

「自分だけのお気に入り」との出合いを 作品数100万点超のハンドメイドマーケット「minne」が近づける、作家とファンの距離
作品数100万点を超え、国内1位の規模になったハンドメイド作品のオンラインマーケット「minne」。「単なるECサイトではなく、作家とファン、作家と作家がつながれるコミュニティーに」(2015/6/5)

アスクル、ヤフーの連結対象に 「LOHACO」強化へ連携緊密に
アスクルがヤフーとの業務・資本提携を更改し、ヤフーの連結対象に。ECサイト「LOHACO」の販売拡大へ連携を強化する。(2015/5/19)

ソフトバンクのスマートフォンから会員情報不要でYahoo!ショッピングが利用可能に
ソフトバンクのスマートフォンからYahoo!ショッピングを利用する際、会員情報などを入力せずに利用可能となる「モバイルeコマース」サービスを開始。Tポイントプレゼントなど記念キャンペーンも行う。(2015/5/19)

サイト訪問者の行動履歴をリアルタイム解析:
Web接客プラットフォーム「KARTE」、1900店が導入する定番ショッピングカートASPと連係
プレイドは2015年5月18日、同社が提供するWeb接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」とフューチャーショップが提供するECサイト構築プラットフォーム「FutureShop2」の連係を開始したことを発表した。(2015/5/19)

Amazonアカウントで他サイトでも支払い可能に 「Amazon ログイン&ペイメント」、出前館など対応
Amazonアカウントで他社ECサイトにログインし、支払いができる「Amazon ログイン&ペイメント」がスタート。まず劇団四季と出前館が対応する。(2015/5/11)

統合型ECソリューション「SNAPECシリーズ」を強化:
ECサイトにも「おもてなし」――富士通が4つのSaaS型サービス
富士通は2015年4月27日、統合型ECソリューション「FUJITSU Business Application SNAPECシリーズ」の新商品として、「レコメンド」「サイト内検索」「メール配信」「サイト分析」を2015年5月末から提供することを発表した。(2015/4/28)

8カ月バッテリーが持つ腕時計型デバイス「Withings Activite」発売 「今のウェアラブルはウェアラブルではない」
これまで日本では、一部の製品がECサイトなどでのみ販売されていた仏Withingsの製品ラインアップが、国内の大手量販店などで販売されるようになる。デザイン性に優れた腕時計型の「Withings Activite」なども正式に発売になった。(2015/4/17)

KDDI、ECサイト「LUXA」運営会社を子会社化
ECサイト「LUXA」を運営会社をKDDIが子会社化した。(2015/4/14)

ローソン店頭で佐川の荷物を受け取り可能に 新会社「SGローソン」設立、“御用聞き”も
ローソンと佐川が提携。ECサイトなどで購入した商品を、ローソン店舗で24時間受け取れるようにするほか、新会社を通じ、ローソン店舗を基点とした配送・御用聞きサービスなどを展開する。(2015/4/7)

実店舗と連動したオムニチャネル施策検証:
電通と爽快ドラッグがECサイトを活用したテストマーケティング分野で協業
電通と爽快ドラッグは4月6日、爽快ドラッグが運営するEコマースサイトを活用したテストマーケティング分野で協業することを発表した。(2015/4/6)

LINE Pay決済が「ZOZOTOWN」「HMV ONLINE」などに対応
「LINE」と連携した送金・決済サービス「LINE Pay」の決済機能が、「ZOZOTOWN」「HMV ONLINE」など7つのECサイト/アプリに対応する。(2015/3/3)

出版業界ニュースフラッシュ 2015年2月第4週
これまで消費税が課税されていなかった国境を越えて行う電子商取引に消費課税する方針が決定したことなどが話題に。(2015/3/2)

ピーチ・ジョンに必要だったWebパフォーマンス、「期待以上」の効果をもたらした新・CDNとは
Webのパフォーマンスが売上を左右する、ECサイト。女性向け下着通信販売ブランド「ピーチ・ジョン」が、ECサイトのWebパフォーマンスの確保と運用コスト効率の向上を目的に新たなCDNサービスを導入した。その経緯と効果とは。(2015/2/23)

PR:靴の通販はロコンド.jp 日本最大級の靴とバックの通販サイト



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。