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「スマポ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「スマポ」に関する情報が集まったページです。

Windows Insider用語解説:
iPhone/iPadで使える「iBeacon」とは?
最近よく耳にする「iBeacon」。iPhone/iPad/iPod touchのユーザーは、実店舗に入店するとクーポンが手に入る、といったサービスを受けられるという。その仕組みや事例を短くまとめる。(2014/7/28)

米国のApple StoreでiBeaconサービスがスタート
Apple StoreアプリをインストールしてBluetoothを有効にしたiOS 7端末を持ってApple Storeの店舗内に入ると、例えば注文しておいたMacのピックアップや店内のキャンペーン情報などがプッシュ通知されるようになる。(2013/12/9)

効果的なアプリは:
ファッション小売店、ソーシャルメディアより来店に効果がある施策とは
スマートフォンの共通来店ポイントサービス「スマポ」を提供するスポットライトは11月27日、アパレル/ファッション関連小売業の販売員181名を対象にした調査結果を発表した。(2013/11/29)

App Town ライフスタイル:
iPhone向けアプリ「スマポ」に接近アラート機能を搭載――iOS 7のiBeaconを活用
iPhone向けアプリ「スマポ」に、来店ポイントが貯まる店舗に近づくとプッシュ通知する接近アラート機能を搭載。iOS 7のiBeacon機能を活用したもので、ビックカメラ有楽町店で先行導入する。(2013/9/25)

【連載】インサイド+アウトサイド:
第1回 ぼくがWebサイトのビジネスモデル研究にこだわる理由――黒須敏行
「マーケター通信」コラムニスト インタビューの第1弾として「ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話」の黒須敏行氏に話を聞いた。素晴らしいビジネスモデルの確立が企業の存続を決めると黒須氏は言う。(2013/8/23)

佐野正弘のスマホビジネス文化論:
LINE、位置ゲー、Wi-Fi……古くて新しいモバイルと“O2O”の関係
ネットやスマホを使った集客術として話題の「O2O」。スマホ時代ならではのマーケティングと思われがちだが、実はフィーチャーフォンのころから広く使われてきた施策でもある。(2013/7/29)

カイモノマーケティング:
2013年、予期せぬカイモノが日本を救う?
買い物という行動を基に、モノが売れるということについて考える本連載。2013年の「カイモノ」がどのようになっていくのか、予測してみましょう。キーワードはC・E・Oです。(2013/2/6)

Androidで使えるO2O技術まとめ解説(1):
スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識
O2Oを4つのパターンで整理し、今注目される理由や事例、パーソナル情報との関連性、O2OクライアントとしてAndroidアプリを作成する際に必要な技術などを徹底解説します(2012/9/7)

マーケティングに生かせる最新テクノロジー:
NFC、AR、音声認識など新技術を活用したプロモーション事例7選
オンラインでのマーケティング施策からリアルなアクションを喚起するO2O(Online to Offline)。NFCやジオフェンシングなどO2Oを実現する7種類の最新技術をまとめた。(2012/9/7)

来店ポイントアプリ「スマポ」にマルイが参加――Androidアプリもリリース
店に行くだけでポイントがもらえるスマートフォン向けポイントサービス「スマポ」に、丸井が参加。都内6店舗28売り場で展開する。(2012/1/19)

iPhone向け来店ポイントアプリ「スマポ」、羽田空港の一部店舗が対応
店舗に来店することでポイントがもらえるiPhoneアプリ「スマポ」に、羽田空港内の17店舗が対応した。(2011/12/5)

来店ポイントアプリ「スマポ」にH.I.S.も参加 首都圏6店舗で
スポットライトが運営するiPhone向け来店ポイントアプリ「スマポ」の対応店舗にH.I.S.の6店舗が加わった。(2011/11/10)

スポットライト、店に行くだけでポイントが獲得できるサービス「スマポ」を開始
スポットライトは、店に行くだけでポイントを獲得できるスマートフォン向けポイントプログラム「スマートフォンポイント(スマポ)」のサービスを開発。対応するiPhoneアプリの無料配布を開始した。(2011/9/12)

ビックや大丸で運用開始:
お店に行けばポイントたまる 企業横断型ポイントアプリ「スマポ」
お店にチェックインすると買い物に使えるポイントがもらえる――そんなiPhoneアプリ「スマポ」が登場。ビックカメラや大丸松坂屋が運用を始めている。(2011/9/12)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。