コラム
» 2010年08月25日 18時18分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:「ガンダムAR」がなかなか配信されない件

8月10日の発表を受け、期待に胸を膨らませた多くのガンダムファンが待ち焦がれているiPhoneアプリ「ガンダムAR」。まさか開発が遅れている? それともAppleにリジェクトされている? と不安になり、広報に確認してみた。

[園部修,ITmedia]

 ヤフーが8月10日に発表した、AR(拡張現実)技術を用いたiPhoneアプリ「ガンダムAR」。発表当初、「App Storeで近日中に配信を開始する」としていたが、約2週間が経過した今もアプリは配信されていない。いつ配信が始まるのか、しびれを切らしている読者も多いだろう。

 専用の2次元マーカーをカメラで撮影すると、マーカーの上にシャア専用ザクが映りこんだ画像が簡単に作れる――。そんなアプリが9月30日までの期間限定とはいえ無料で配信されるということで、アイティメディア社内にも、毎朝App StoreでガンダムARを検索しては落胆する日々を2週間続けているというコアなファンもいる。

 果たしてガンダムARはいつ配信されるのか。

 考えていてもらちがあかないので、ヤフーの広報に直接確認してみた。すると、あまり詳しくは教えていただけなかったが、まさに今日(25日)、公式サイトにお詫び文(「ガンダムAR」は、公開審査に想定以上の時間がかかっています。ご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ちください。)が掲載されたこと、そして申請はすでに行っており、あとは配信開始を待つばかりであることなどが分かった。配信を心待ちにしている人たちからの問い合わせも多いという。

Photo 公式サイトに掲載されたお詫び文

 App Storeの審査期間はそのときどきでかなりの幅があり、予想するのが難しいと言われるが、1日も早くガンダムARの配信が始まることに期待したい。それまでは、もしまだやっていないならiPhoneやiPod touchの画面にリアルグレード1/1ガンダムを表示して、万全の受け入れ体制を作っておきたい。

PhotoPhoto 左は配信が待たれるガンダムARアプリ。右はYahoo! JAPANの特集ページの特定のページをSafariで開いて「ホーム画面に追加」すると、アイコンで作れるリアルグレード1/1ガンダムの写真。ちょっとは気が紛れるかも?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう