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「コンビニ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!コンビニ・ファーストフード→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でコンビニ・ファーストフード関連の質問をチェック
「コンビニ」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

配達ロボ、おすすめ予測……「未来のコンビニ」取り組み発表 ローソン、来年3月に1号店
商品配達ロボットや客の属性に応じておすすめ商品を表示するデジタルサイネージなども登場。(2024/9/20)

棚にも店にもなる無人決済システム ファミマが甲南大学内の新店舗に導入
ファミリーマートは9月20日、甲南大学内(神戸市)に無人決済システムを導入した「甲南大学西校舎/S店」をオープンした。無人決済店舗システムを提供するTOUCH TO GO(東京都港区)との協業で、44店舗目の出店となる。(2024/9/20)

Ponta経済圏拡大を狙う「長すぎるパン」 ローソン・KDDIが共同開発、背景は?
KDDI、三菱商事、ローソンは戦略的な結びつきを強めている。10月から、KDDIは有料会員サービス「auスマートパスプレミアム」を「Pontaパス」としてリニューアル。ローソンでの利用を促すため、ある商品を共同開発した。その背景は?(2024/9/19)

「この値段で本当に大丈夫なのか……」 ジョブチューン審査員が大絶賛したローソンのスイーツとは
どれも食べてみたい!(2024/9/19)

KDDI×ローソンの「リアルテックコンビニ」始動 Ponta経済圏拡大、povoの利用促進を目指す仕掛けとは
三菱商事、KDDI、ローソンの3社は9月18日、「コンビニの未来の姿」を明確にし、その実現に向けた取り組みを始めた。同日、3社トップが顔をそろえた。この記事ではコンビニとモバイルの関係性などを解説する。(2024/9/18)

最終目標は「ハッピーローソンタウン」 KDDIと力合わせた実験店舗「リアルテックローソン」来春オープン
KDDIによる株式取得の後、2月には三菱商事を交えた3社での資本業務提携を発表したローソン。2025年春には、3社の連携による実験店舗「Real×Tech LAWSON」を東京都港区高輪でオープンするという。(2024/9/18)

ローソンで“ギガ回復” povo2.0、来店すると月1GBまで無料でもらえる新サービス登場
ローソンに来店すると、KDDIのオンライン専用料金プラン「povo2.0」のデータ容量がもらえる新サービス「povo Data Oasis」がスタートする。1回につき0.1GB、月1GBまで来店すれば無料でもらえるとしている。(2024/9/18)

povoならローソンで「ギガ回復」OK 1回の来店で100MB付与へ KDDI高橋社長が明らかに
KDDIの高橋誠社長は9月18日、2024年度内に「povo 2.0ギガチャージ専用eSIM」を全国のローソンで展開する予定だと明かした。povo 2.0は基本料を0円とする通信サービス。povoのeSIMを持ちながらローソンへ行くと、1回当たり100MB、月当たり10回1GBまでチャージされるようになる。(2024/9/18)

auが「Pontaパス」提供 ローソンで月600以上お得になるクーポンやau PAY利用で最大2%還元
KDDIが、有料会員サービス「auスマートパス」を「Pontaパス」にリニューアルし、10月2日午前10時から提供する。ローソンで月600円以上お得になるクーポンを提供する。ローソンでau PAYにて決済すると、Pontaポイントの還元率が最大4倍になる。(2024/9/18)

ファミリーマートの「バウムクーヘン」にカビ 16万個販売…… 一部店頭在庫を撤去
カビの発生が複数確認される。(2024/9/18)

火曜日に「へえ」な話:
ドムドムの「どむぞうくん」快走が続く 売り上げ構成比「7%」の衝撃
ドムドムハンバーガーのロゴ「どむぞうくん」の快進撃が続いている。グッズを販売すると「完売」するアイテムが多く、コンビニや100円ショップでも扱うようになってきた。なぜ企業ロゴをあしらった商品が売れているのか。人気の秘密は……?(2024/9/17)

「富士山ローソン」目隠し黒幕騒動はこれで幕引き? 「再設置せず」のその後
山梨県富士河口湖町でコンビニの上に富士山がのったような写真が撮れるスポット「富士山ローソン」。訪日客が殺到した上にマナー違反も目立ち、オーバーツーリズムの象徴とされた。黒い目隠し幕を設置する異例の対策をとったが……。(2024/9/14)

ローソン、タイに「日系食品」強化店舗オープン Lチキ、本格おにぎりを販売
ローソンは9月12日、タイに日系食品などの品ぞろえを強化した新型店舗「United Center店」をオープンした。店内にはセルフレジやデジタルサイネージも導入。その特徴は?(2024/9/13)

「え、天才」 コンビニスイーツの“神アレンジ”に2万いいね→今すぐ試したくなるアイデアに「これはやばい」 
めちゃめちゃおいしそう……!(2024/9/17)

ファミマ、「カスハラに対する方針」発表 店内に啓発ポスター掲示
ファミリーマートは9月6日、「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表した。店舗で一部の利用客によるカスハラ事例が確認されていることから、同方針の策定に至った。従業員の人権を尊重し、安全・安心な職場環境を整備する狙いだ。(2024/9/10)

「深くお詫び」 ファミリーマートが“おにぎり”めぐり謝罪 青森のブランド米使用と表示→他の銘柄米だった
2府1県で販売されていました。(2024/9/6)

セブン&アイ、「買収提案は『著しく』過小評価」 カナダのコンビニ大手に回答
セブン&アイホールディングスは9月6日、買収提案を受けていたカナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタール社への回答書簡を公開した。セブン&アイの取締役会は、当該提案は株主およびその他のステークホルダーにとって、「最善の利益に資する提案ではない」と評価したという。(2024/9/6)

ローソンの新作メロンパン、なぜ男性の心をキャッチ? 開発担当者が驚いた実験販売の結果
ローソンが新作メロンパン2種を愛知県の店舗で実験販売したところ、特に男性に支持された。定番のメロンパンは女性が購入するケースが多いので、逆の結果となった。(2024/9/5)

イラスト入り商品をコンビニ印刷、クリエイターに30%還元「FANBOXプリント」
クリエイターが描いたイラストを、全国のコンビニにあるシャープ製マルチコピー機でプリントして購入できる「FANBOXプリント」がスタート。(2024/9/5)

スマートリテール:
東武と日立の生体認証共通基盤「サクララ」が本格展開、上新電機やファミマも採用
東武鉄道と日立製作所は、両社が提供している生体認証を活用したデジタルアイデンティティーの共通プラットフォームの本格展開を始める。サービス名称を「サクララ(SAKULaLa)」と名付け、東武グループ外となる上新電機やファミリーマートにも展開を広げて2026年度までに全国100カ所以上に順次導入を進めていく。(2024/9/4)

KDDI、株式取得のローソンで「ソーシャルなインパクトを起こす」 高橋誠社長が講演
KDDIの高橋誠社長は9月3日、同社のイベントで講演を行い、株式を取得したローソンでの戦略について「ソーシャル(社会的)なインパクトを起こすことができる」と意気込みを語った。人口減少に伴う労働力不足を見据え、情報技術を活用してローソンを街の拠点に位置付けていく。(2024/9/3)

指をかざして決済完了 東武鉄道が全国100カ所に導入へ 日立の生体認証
東武鉄道と日立製作所は9月3日から、生体認証による決済プラットフォームサービスの本格展開を開始した。コンビニや家電量販店、鉄道など全国の100カ所以上に順次導入する予定で、国内の主要なポイントサービスにも対応していく計画だ。(2024/9/3)

ローソン、アバターが接客する新店舗 AI技術の活用で相互コミュニケーションが可能に
ローソンとアバター事業を手掛けるAVITA(東京都品川区)は9月6日、AI技術を活用した新店舗「ローソンJAM BASE(ジャム ベース)店」をオープンする。同店舗では、一部店舗で導入しているアバター接客を実施する他、相互コミュニケーションが可能なアバターも導入する。(2024/9/3)

今はなき路線の姿も! コンビニで手軽に印刷できる「レトロ路線図ライブラリ」9月2日から開始
昔と現在見比べてみたい。(2024/9/2)

プロダクトInsights:
ファミマ、サントリー「伊右衛門」とお茶開発 健康志向×節約志向の消費者に訴求
ファミリーマートは9月3日、同社のプライベートブランド「ファミマル」から、「伊右衛門 毎日すこやか濃い緑茶」「伊右衛門 毎日すこやかブレンド茶」(各130円)を発売する。健康志向の高まりを受けて、サントリー食品インターナショナル(東京都港区)と共同開発した。(2024/9/2)

コンビニで印刷できる「レトロ路線図ライブラリ」、交通新聞社が9月提供開始
交通新聞社は、過去の鉄道路線図を全国のコンビニエンスストアなどで印刷できる「レトロ路線図ライブラリ」を9月2日から提供する。(2024/8/30)

太陽光:
コンビニに太陽光パネルを「垂直設置」、東北のセブン2店舗で実証実験
エア・ウォーターとセブン‐イレブン・ジャパンが、垂直型の太陽光発電システムの運用実証を開始。山形県と宮城県の合計2店舗で、エア・ウォーターの垂直ソーラー発電システム「VERPA(ヴァルパ)」を設置し、積雪地域での運用などを検証する。(2024/8/30)

ローソン、徳島県内店舗に非常用コンセント設置 災害時に無償で電力提供へ
徳島国府町早淵店に設置する。(2024/8/29)

「亡霊のよう」 ファミマの看板にうっすら浮かぶのは……? 今はなきコンビニの名残に「懐かしい笑」「久々に聞いた」
コンビニの哀愁。(2024/8/28)

住信SBI銀、「アプリでATM」手数料無料化 キャッシュカード利用は引き上げ
住信SBIネット銀のユーザーが「セブン銀行」「ローソン銀行」のATMを利用できる「アプリでATM」の手数料が12月1日から完全無料化。(2024/8/27)

セブン「宅配ピザ」参入の衝撃 テスト販売から一気に拡大も納得の理由
コンビニ最大手のセブンが宅配ピザに参入した。7月のテスト販売から一気に店舗を拡大するなど、大きく注力している。ではなぜ、セブンは今になってピザに注目するのか。(2024/8/26)

羽ばたけ!ネットワークエンジニア(80):
ファミリーマートがDXで活用する「ユニークなネットワークサービス」とは?
ファミリーマートは2024年5月31日、IoT/DXプラットフォーム事業を展開するミークと資本業務提携した。提携の目的を明らかにするとともに、ミークの持つモバイルをベースとしたネットワークサービスが流通業のネットワークでどう活用できるか考える。(2024/8/26)

ローソン、未利用食品を支援が必要な家庭に配布 食品ロス削減の一環
ローソンは9月1日から、物流センターで店舗への納品期限を迎えてしまった商品などの未利用食品を、支援が必要な家庭に配布する取り組みを実施する。食品ロスを削減しながら、子どもの貧困などの社会的課題解決へ寄与する狙い。(2024/8/24)

コンビニで見つけた“ちょっと落ち着いた方がいいパン” 勢いだけのド直球すぎる商品名に「チョコの圧を感じる」「食ってみたい」
チョコ!チョコ!チョコ!チョコ!チョコ!(2024/8/24)

コンビニで本格タイ料理!? セブン-イレブンのジャスミン米使用「カオマンガイ」がビリヤニの次に来る予感
おうちでエスニック気分!(2024/8/23)

ネップリ配布は「個人で楽しむ」範疇を超える──「もちもちマスコット」のエスケイジャパンが注意喚起
エスケイジャパンは22日、コンビニエンスストアなどで利用できる「ネットを経由した印刷サービス」で、「もちもちマスコット」と酷似した絵柄の作品がシェアされていることを確認したとして注意喚起した。著作権侵害に当たるという。(2024/8/23)

ローソン、外国人従業員の対応言語を表示する「バッジ」を試験運用 インバウンド対応や労働環境の改善狙う
多言語バッジの対象は英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ネパール語の7言語。(2024/8/23)

敵対的買収に発展も……どうするセブン&アイHD 
 内コンビニ最大手、セブン―イレブン・ジャパンを運営するセブン&アイ・ホールディングス(HD)は19日、カナダのコンビニ大手、アリマンタシォン・クシュタールから買収提案を受けたと発表した。(2024/8/20)

ローソン株式の「スクイーズアウト」が8月15日付で完了 株主はKDDIと三菱商事の2社のみに
KDDIと三菱商事が進めてきた、ローソンの共同経営に向けた手続きが、8月15日付で完了したことが判明した。今後、KDDIは自社とローソンが保有するリアル店舗網を生かした商品やサービスの相互提供や、会員情報を連携した取り組み(相互送客を含む)を進めていく予定だ。(2024/8/20)

セブン&アイへの買収提案 専門家の見方は?
コンビニエンスストア国内最大手のセブン−イレブン・ジャパンやスーパーを展開するイトーヨーカ堂などを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングス(HD)が19日、カナダのコンビニ大手から買収提案を受けたと発表した。(2024/8/19)

セブン&アイ、カナダのコンビニ大手から買収提案 「速やかに検討し返答」
セブン&アイホールディングスが8月19日、カナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタール社から、買収提案を受けていることを明らかにした。提案に法的拘束力はなく、返答については検討中という。(2024/8/19)

「あの電車と見つめ合えます」 鉄道車両の“正面写真”をコンビニプリントできるサービス 1枚400円から
コンビニプリントサービスなどを手掛けるサムライソード は、鉄道車両の正面写真をコンビニプリントできるサービス「マイTrain's Face」の提供を始めたと発表した。(2024/8/15)

食品・飲料メーカーや日用雑貨メーカーの効率的なマーケティングを支援:
「Ponta Adsリテール業態横断」 ロイヤリティ マーケティングが提供開始
ロイヤリティ マーケティングは企業向けマーケティングサービス「Ponta Ads」において、コンビニ、ドラッグストア、スーパー、ECを横断した購買データを活用する新たなサービスを提供開始した。(2024/8/15)

ローソン、「ジャイアントコロッケ」が好調 背景に生活防衛意識の高まり 意外な購買層とは?
ローソンが2023年1月に発売したジャイアントコロッケの売り上げが好調に推移している。商品の特徴や狙いについて開発担当者に話を聞いた。(2024/8/14)

ローソン、「無印良品」商品のデリバリー開始 焼き菓子やレトルト食品など130品
ローソンは8月14日から、Uber Eatsを導入している全国の店舗で、「無印良品」商品のデリバリーを開始する。焼菓子、レトルト食品など約130品が対象。同社は4月からUber Eatsのアプリと店頭在庫の自動連携を開始するなど、デリバリー商品の拡充を進めている。(2024/8/13)

スマホで作ってコンビニで印刷できる「マイ推しうちわ」に30種類のデザイン 「キュンです」「出会えて幸せ」など
サムライソードは、スマートフォンで作った「マイうちわ」をコンビニで印刷できるプリントサービス「マイ推しうちわ」に30種類のデザインを追加した。「キュンです」「尊い」「出会えて幸せ」「応援してるよ」「一生推します」などを選べる。(2024/8/13)

PR:ローソンでApple Gift Card購入→今ならもれなく5%、最大6%戻ってくる! さらに1万円が抽選で戻ってくる「ガチャ祭」にも同時応募できるって知ってた?
「もれなく5%」は大きい! さらにWチャンスも!?(提供:株式会社ローソン)(2024/8/13)

ローソン、「カスハラに対する基本方針」発表 「今後の入店お断り」の対応も
ローソンは8月9日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。全ての利用客が安心して利用できるようにするほか、従業員が安心して働ける環境の構築が目的だとしている。(2024/8/9)

漫画の原稿も印刷できる スマホアプリ・サービス「コンビニでコピー本をつくろう」開始
(2024/8/8)

ローソンの600店舗にクレーンゲームが登場 買い物のついでに“少しだけ”を体験
全国でアミューズメント施設「タイトーステーション」を展開するタイトーは、クレーンゲーム機を「ローソン」の国内623店舗に設置したと発表した。(2024/8/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。