メーカー | 2004年度出荷台数見込み |
NEC | 900万 |
パナソニック | 760万 |
シャープ | 540万 |
東芝 | 390万 |
三洋テレコミュニケーションズ | 275万 |
三洋マルチメディア鳥取 | 120万 |
三菱 | 400万 |
ソニー・エリクソン | 360万 |
富士通 | 300万 |
京セラ | 260万 |
カシオ計算機 | 200万 |
日立製作所 | 70万 |
その他 | 65万 |
合計 | 4640万 |
矢野経済研究所は8月26日、2004年度の国内の携帯電話市場の動向調査を発表した。それによると、2004年度の携帯電話国内出荷台数は、対前年比8%減の4640万台が予想される。PDC出荷量の減少、カメラ付き携帯への買い換え需要の一巡、端末メーカーの絞り込みが進んだことが理由。
メーカー別では、1位NEC、2位パナソニック モバイル、3位シャープと、以下8位まで順位の変動はなし。ただしトップのNECは前年の1120万台から900万台へと需要が大きく落ち込んだ。同研究所では、「2003年度はカメラ付きのNに対する需要が予想以上に多かった結果」だと推測している。
通信方式を見ると、2004年度は3Gへの世代交代が一気に進む年になると予想される。2003年度と比較すると、W-CDMAは約4倍の1540万台、CDMA 1X(WIN)はほぼ前年通りの990万台。携帯全体の過半数となる2530万台が3G端末になると予想している。
携帯のカメラは、高画素競争が一服したとはいえレベルが向上。メガピクセルクラス以上を中心に分散傾向を示す。3G端末では200万画素カメラ搭載機が中心となり、一部メーカーからは300万画素カメラ搭載機がクリスマス商戦に向けて導入されると、同研究所は予想している。
10万〜 | 30万〜 | 100万〜 | |
---|---|---|---|
NEC | - | - | - |
パナソニック | - | 100万 | - |
シャープ | - | - | - |
三菱電機 | - | - | - |
三洋テレコミュニケーションズ | - | - | 70万 |
三洋マルチメディア鳥取 | - | - | - |
ソニー・エリクソン | - | 40万 | - |
東芝 | - | 40万 | 100万 |
富士通 | - | - | - |
京セラ | 20万 | 100万 | - |
カシオ計算機 | - | - | - |
日立製作所 | - | - | - |
その他 | - | 5万 | - |
合計 | 20万 | 285万 | 170万 |
30万〜 | 100万〜 | 200万〜 | 300万〜 | |
---|---|---|---|---|
NEC | 50万 | 210万 | 590万 | 50万 |
パナソニック | - | 290万 | 310万 | 50万 |
シャープ | - | 160万 | 260万 | 110万 |
三菱電機 | 50万 | 30万 | 190万 | 30万 |
三洋テレコミュニケーションズ | 70万 | 85万 | 30万 | - |
三洋マルチメディア鳥取 | 40万 | 70万 | - | - |
ソニー・エリクソン | - | 170万 | 50万 | 20万 |
東芝 | 100万 | 50万 | 80万 | - |
富士通 | - | 190万 | 50万 | - |
京セラ | - | 90万 | 30万 | - |
カシオ計算機 | - | - | 70万 | 130万 |
日立製作所 | - | 70万 | - | - |
その他 | - | - | - | - |
合計 | 310万 | 1415万 | 1660万 | 390万 |
また今後の携帯機能の進化としては、「非接触ICカード対応」「地上デジタル放送」に加え、動画や音楽といったコンテンツ利用を視野にいれた携帯内蔵向けのストレージメディアに注目が集まると、同研究所は予想している。
今回の調査は4月から7月にかけて、国内通信事業者や携帯電話端末メーカー、半導体メーカーなどへの面接取材によって行われた。
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