ニュース
» 2004年09月24日 22時59分 UPDATE

携帯版・ラグナロクオンライン〜ただし韓国向け

[ITmedia]

 「東京ゲームショウ2004」会場では、海外の携帯ゲームも展示されている。中でも目をひいたのは、MMORPG「ラグナロクオンライン」の携帯版コンテンツだ(下写真)。

photo 画面はなかなかきれい。韓国の携帯のスペックのせいか、キーの反応が少々鈍い印象を受けた

 韓国で2カ月前から商用サービスが開始されたもの。街の中を移動したり、街の外でモンスターと戦ったりできる。たとえば街の外に出る際に「特定のモンスターを30体倒せ」といったミッションが与えられ、ユーザーはこれをこなすといった流れ。

 ネットワークを介したMMORPGではない。ただし、携帯版で稼いだお金(ジェニー)をPCに移せるなどの連携は図られている。「次のバージョンでは、キャラクターをPCに移せるようにすることも考えている」(説明員)。

 現時点で、既に5万ユーザーを抱えるという。「月額200円で、毎月1000万円の売上がある」(説明員)。日本での同ゲームの展開は、まだ準備が整っていないという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.