トップ10
» 2004年12月16日 18時01分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:はあちゅう&さきっちょに負けたITmedia記者

最近では、本職の記者よりブログの情報更新のほうがスピードが早い。記者が遅いだけか……?

[杉浦正武,ITmedia]

 先週のトップは、「クリスマスまでに彼氏をつくる」と宣言したブログ作者の記事。「どこがモバイルなのか」という声もけっこう聞かれたが、ブログ作成に携帯を活用したりしているようなので、まあカンベンしてください。

 インタビューはブログ作者である「はあちゅう」さんと「さきっちょ」さんを相手に、食事をしつつ行われたのだが、2人とも何か面白いことを探そうと積極的だった。テーブルに頼んだ料理が届くと、「これ、ブログのネタになるかも」と携帯カメラでパシャリ。

 取材の終盤、記者は2人を相手に「こうして実物を見ると、ブログに掲載されている写真はちょっと写真写りが悪いのでは」などと軽口をたたいたりしていた。これを聞いた2人は「(笑)……今の会話、ブログに使ってもいいですか?

 「記者たるもの、相手のちょっとした言葉もネタにするように」と仕込まれてきた記者だが、立場が逆転した格好だ。うん、まあ、いいけど……と答えると、取材日の翌日には、もうその会話が掲載されていた。

 ちなみに、記者がそのインタビューの様子を記事にしたのは、それから数日後のこと。先輩記者には、「素人に記事を上げるスピードで負けてどうする」と言われてしまったのだった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.