ニュース
» 2005年03月09日 17時14分 UPDATE

“W31SA+高級イヤホン”で、音楽再生はどう変わる?

携帯は、ミュージックプレイヤーになりつつある。どうせなら、イヤホンにこだわってみるのも一案だ。

[杉浦正武,ITmedia]

 携帯は、ますます音楽プレイヤーとしての機能を高めている。ただ、せっかく音楽プレイヤーとして携帯を活用するなら、もう1つ注意したい点がある。――「上等なイヤホンを使うべし」というのがそれだ。

 知ってのとおり、音質というのは案外最後の「イヤホン」の部分で決まる。イヤホンなんて100円ショップでも売っているものだが、それでは携帯の真の音質は分からないというわけだ。

 どうせなら、着うたフル対応のau端末で、しかもFMラジオに対応した“音楽ケータイ”に「高級ヘッドホン」を組み合わせたいもの。しかし既存の端末では1つ問題があった。“イヤホンがアンテナの役割を持っている”という点だ。

 例えば「W22SA」は、着うたフル対応のラジオ内蔵端末だが、ラジオを聴くには専用イヤホンが必要。スピーカーモードでラジオの音声を出力できるが、その場合もイヤホンは挿しておかなければならない(2004年10月13日の記事参照)

PHoto W22SA。ラジオを聴く際に「専用アンテナイヤホン」が必須

 「A1404S」はもう少し自由度が高く、スイッチ付きステレオイヤホンマイクにより、好みのイヤホンを接続可能。卓上ホルダに端末を固定すれば、スピーカー再生することもできる(1月20日の記事参照)。ただ残念なことに、A1404SはWIN端末でないから着うたフルに対応していない。

 「W31K」は、着うたフルに対応してFMラジオ搭載なのだが、やはりイヤホンを挿していないとラジオを受信できない(3月3日の記事参照)。「イヤホンは着うたフル用」と割り切るのもいいが、どうせなら1つのイヤホンですべての局面に対応させたいものだ。

Photo W31K。やはりラジオを聴くにはアンテナイヤホンが必要だ

W31SAなら本体のみでラジオ受信可能

ms_au.jpg

 そんな中、1つの面白い端末が登場した。3月に発売された「W31SA」だ。知ってのとおり、着うたフル対応+SD-Audio対応の“音楽ケータイ”。音楽CDからminiSDカードに取り込んだ、AACフォーマットの音楽を再生できる。そして、W31SAはイヤホンを付けなくともラジオが聴ける(2月22日の記事参照)

 この端末に良質のヘッドホンを接続すれば、真の音楽ケータイになるのではないか──。そう考えた記者は、いくつか製品を探してみた。

Photo オーディオテクニカの「ATH-EM9D」。価格は1万6590円と、なかなか高い
PHoto こちらは「ATH-ES5」。折りたたみできるタイプで、モビリティに優れる。1万1130円

 接続は簡単。通常、携帯には平型コネクタしか挿さらないようになっているが、このコネクタは市場価格で数百円レベルで購入できる。そもそも、W31SAには初めから平型変換コネクタが同梱されている。

 DJ向けの高級ヘッドホン「ATH-PRO700」などでも、ジャックの取り外しで2種類の接続が可能。このためステレオミニプラグのほうに、前述の平型コネクタを接続すれば携帯で利用できるわけだ。

PHoto ATH-PRO700は、2wayの接続が可能。ステレオミニプラグに平型コネクタを組み合わせよう
PHoto W31SAには、平型アダプタが同梱されている

 実際に「ATH-EM9D」をW31SAに接続して聴いてみると、確かに音質がいい。着うたフルが“上品な感じ”になっているのだ。楽器の音も、それらしく聞こえている。

 うれしさのあまり、日頃iPodを利用している音楽好きの社員をつかまえて「聞き比べ」をしてもらう。感想は「静かな部分は、なかなかの空間性がある」とのこと。

 「特に『ATH-PRO700』と携帯を組み合わせた場合に、ボーカルがかなりよく再現できている。アコースティックギターの響きも自然で、アンプラグド系にはいいかも」

 ただし、同じヘッドホンでiTunesのAAC、128Kbpsのファイルを聞くと「ピアノがちゃんと高そうなピアノの音に聞こえる。携帯版は、ピアノがやや安っぽい印象」とのこと。このあたりは、さすがにAACファイルのほうがビットレートが高いのだから仕方ないといえば仕方ないだろうか。

 とはいえ、最終的にその社員も「着うたフルも、こうしてみると結構聴ける」と認めてくれた。携帯の音楽再生機能が進化する中、音にこだわるユーザーを自認するなら、一度「W31SA+高級イヤホン」の組み合わせを試してみてはいかがだろうか。

PHoto


ITmediaモバイルショップでは、記事で紹介したオーディオテクニカ製ヘッドホンをはじめとする、編集部おすすめのケータイグッズを取り扱っています。ぜひ、あなたのケータイライフの充実にご活用ください。
モバイルショップを見る!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.