G'zOne TYPE-Rは優れた「航海機器」だった勝手に連載!「海で使うIT」(3/6 ページ)

» 2005年08月16日 21時02分 公開
[長浜和也,ITmedia]

ひと工夫で意外と使える電子コンパス

 さて、使った後の水洗いさえ忘れなければ、そのままで十分外洋で使えるG'zOne TYPE-R。そうなると、実装している「電子コンパス」「GPS機能」を実際の航海で試したくなるのは船乗りの本能。

 いまや、低価格なハンディGPSはプレジャーボートだけでなく本船(貨物船やタンカー、客船の類い)でも航海の必須ツールとなっている。しかし、コンパスを使ったクロスベアリングによる船位確認や、近づいてくる船に対する方位測定など、コンパスもまだまだ重要な航海道具である。

 ITmediaでもすでにこの記事で紹介しているように、G'zOne TYPE-Rに組み込まれている電子コンパスは、地磁気センサーを使って方位を表示する仕掛けになっている。しかし、GPSと連動して地図をノーズアップで表示する機能でも電子コンパスが使われている。町の地図をノーズアップで表示するためには「真方位」でないと何かと具合が悪い。

 「真方位」とは地軸の北極と南極を基準に定められた方位。「磁方位」とは地磁気の北極と南極を基準に定められた方位。地図の北は真方位で決まっていて、地磁気を使うコンパスの北は磁方位の北を示す。日本付近では磁方位が真方位に対して西に6度ずれて表示される

 はたして電子コンパスで表示されている方位は「磁方位」なのか「真方位」なのか。KDDIに確認してみると「電子コンパスは磁石の方位を示しています」ということで、磁方位が表示されているようだ。アウトドアでコンパスを使う場合、磁方位を用いることが多いのでそういう意味では、いつもと同じ、慣れた感覚で電子コンパスを使える。

 G'zOne TYPE-Rの電子コンパスは1度単位で表示してくれる。精度は揺れる小型艇で使うには十分すぎるほど。しかし、測定したい目標に正しくG'zOne TYPE-Rを向けることができなければ、この精度も無駄になる。そこで、このあたりで「ひと工夫」を加えてみる。

 マニュアルによると、電子コンパスを使うときは「本体のキー操作部を水平にしてください」とある。そして、測定目標を正しく捉えるためには何かしらの「照準」を通して直接目標を見ることが望ましい。ということで考えたのが以下のような「方位測定フォーム」と「測的目標捕捉照準」だ。

G'zOne TYPE-Rの本体と液晶部分を「直角」に開いて本体を頬にあてて固定。そして直角にした液晶部分の上部に設置された「カスタマイズプロテクター」から測的目標を捉える。シングルハンド操船のセルフ撮影ゆえ、画像が思いっきりブレているのをご容赦いただきたい

うまくしたもので、このようにカスタマイズプロテクターは測的目標を捉えるのに絶好の位置にある。3種類ついてくるプロテクターの中でもっとも使いやすいのが「ラウンドトッププロテクター」だ(さすがにハンマーヘッドは使えない)

 ラウンドプロテクターのちょうど真ん中に成型工程でできたモールドがうっすらとあるので、それに合わせて上はクラブヒッチでヒモを巻き、下は三角に切った白いビニールテープを貼る。クラブヒッチで巻いたヒモのスジと三角シールの線上に目標を捉えると、それなりの精度で方位を測的できた。

 この姿勢で方位を測的すると、目標をプロテクターの中に捉えながら、液晶画面に表示される16方位と方位角の値を「なんとか」同時に読み取れる。おお、航海用のハンドコンパスとしてはなかなかの使い勝手ではないか。G'zOne TYPE-Rの電子コンパス機能、見事合格である。

 なお、G'zOne TYPE-Rは閉じた状態でサブディスプレイに電子コンパスが表示されるが、この状態でも本体を水平に構えなければならないため、船で使うような「目標を捉えながら測的する」ことができない。また、夜間は液晶パネルの輝度が明るすぎて、肝心の目標を捉えられなかったことも注意しておきたい。

洋上でも場所が分かるか? GPS&EZナビウォーク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年