“キュートな小さなカラフルなもの”――“TT”のデザインに込められた意味は?

» 2005年10月20日 00時05分 公開
[吉岡綾乃 斎藤健二,ITmedia]
リーディング・エッジ・デザインの山中俊治氏

 山中俊治氏は、自動車、ロボットなど、幅広いジャンルの製品を手がける工業デザイナーだ。Suicaの読み取り機に付いている、カードを手で持ってかざしているデザインも、山中氏の手によるものである。

 今回発表された“TT”“DD”の開発だけではなく、山中氏はW-SIMモジュールの開発から関わった。“2年半という、通常の携帯電話としてはかなり長い開発期間がかかりました。しかし、基礎技術からと考えると(2年半は)かなり短い。すべてのデザインはここから始まりました。単なるデザインプロジェクトではありません」(山中氏)

 山中氏は、もともと携帯の開発に興味があったわけではないという。「2年半前のことですが、ウィルコムの“ミスター104”と呼ばれる人から電話がかかってきて、『新しいアイデアがあるんだけど、どうだろうか』と話がありました。私は、最初から携帯をやりたかったわけではないのです。こんなにのめりこんだのは、技術コンセプトを(ウィルコムから)聞いたから。話を聞いて、『これは世界が広がる』と思ったのです」

 TT、DDはそれぞれ“Tiny Talk”“Data Driver”の略だとプレスリリースには書かれているが、もっと前からTとDと呼ばれていたと山中氏は話す。「もともと、“T”と“D”と呼んでいました。ただの開発コードだったんです。そのうち、“TT”“DD”とダブルクオーテーションで囲んで呼ぶと、リズム感もあっていいね、ということになりました。そこで『Tiny Talk』『Data Driver』とそれらしい名前を付けて、“TT”“DD”という名前にしたのです」

山中氏が手がけた製品群。右上に見えるのが、Suicaの読み取り機に採用されているデザインだ

キュートな小さなカラフルなもの――従来のウィルコム商品と違うターゲットを

 TTはサイズが小さいだけでなく、機能的にも絞ったものになっている(7月7日の記事参照)。TTにはWebブラウズ機能が付いていない。メール機能も、ライトメール(全角45文字まで送受信可能)とライトEメール(受信は全角123文字まで、送信は全角103文字まで)しかない。先に発表されたウィルコムの通常端末(9月27日の記事参照)が機能満載だったのに比べると、TTの機能は非常にシンプルだ。

 「TTは、W-SIMモジュールの出発点。最初のものだから、モジュールを受け止める、ミニマルなものにしたかった」(山中氏)

 TTのターゲットは、と山中氏に聞いてみた。「コンセプトは“キュートな小さなカラフルなもの”。従来のウィルコムの商品はビジネスマン向けだった。今回はそうでない人──女性もそうだし、携帯を深く理解していない人に向けた製品にしました。Easy to useを意識しています」

本体サイズが小さいだけでなく、背面がゆるやかな弧を描いているため、手にすっぽりとなじむ。66グラムという重さも適度だ(左)、ボディカラーは、グリーン、ブルー、レッドの3色。本体にぴったりフィットする専用充電器が付属する
通常、数字キーの上に配置されている発話キー/終話キーが本体の側面にある点が珍しい。「ボディ全体を使うデザインにした。最初はとまどうかもしれないが、手に持ったときに発話キーと終話キーが使いやすい位置に来るようになっている」(山中氏)

 携帯電話の開発では「より小さく」「より薄く」がしばしば話題になる。しかしTTの場合、単に小さく薄くするだけではだめだった、という。

 「メーカーによっては、最初から形が決まっていて『これを格好よくしてくれ』と(デザイナーは)依頼されます。それでもプロとして全力を尽くしますが、今回は違った。制作側から『ここまで薄くするのにどれだけ苦労したと思っているんですか』と言われました。でも『この端末は小さくすることだけにすべてを賭けてはいけません』と逆に説得したんです」

 もう1つ、山中氏のこだわりが表れているのが、W-SIMモジュールの抜き差しだ。TTにW-SIMモジュールを抜き差しするには、本体の中央部にW-SIMモジュールを深く差し込み、上部のフタをかぶせてロックをかけるようになっている。これは“抜き差しの作法をデザインしたもの”だという。「抜き差しの方法が分かりやすく、しかしあまりに抜き差しがしやすすぎるのもいけないと考えた」(山中氏)。また、W-SIMモジュールの上部にはゴムに似た柔らかい素材が使われている。「他の部分とは違う素材を使いました。重さは増えますが、抜き差しするときに緩衝材としての役割を果たします」

W-SIMモジュールとTT(左)。W-SIMモジュールの上部には、グレーのゴム素材が使われている(中)。裏側にはくぼみが少し付いており、手にフィットする。なお、底面の銀色の突起はストラップを付ける穴(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年