ワンタッチ位置サイトの変更でGPSをもっと便利に「SA700iS」ロードテストNo.4

» 2005年10月21日 21時47分 公開
[memn0ck,ITmedia]

 最近は、発表会や展示会などによく行くようになり、今週も19日に開催されたNTTドコモ「FOMA 902i」シリーズの発表会に行ってきました。会場が品川駅にほど近いアクアスタジアム内のイベントホールだったため、さすがに“ナビゲーション”は使いませんでしたが、記念に写真と位置情報を取得してきました。これに限らず、いろいろなところで位置情報を使っていますが、最初の設定のままでは使いづらい点もありました。

 SA700iSのカメラで撮ったアクアスタジアムの入口の写真(クリックでオリジナルデータにアクセス)。1M(870×1160ピクセル)サイズ、スーパーファイン、各種オート設定で撮影しました。現在位置も取得して、画像にExif情報として埋め込んであります。画像に位置情報を埋め込むのは、位置情報からも画像からもメニューから簡単に行えて便利。気になるのは、SA700iSのカメラの画質があまりよくないところでしょうか……

新しい位置サイトを設定する

 SA700iSの初期設定では、地図閲覧をするための「位置サイト」に「ドコモの地図」というサイトが登録されています。例えば「現在地確認」などを行った場合に「位置サイト接続」を選ぶと、「ドコモの地図」における現在地周辺の地図をiモードで閲覧できます。ちなみに現在地確認からは「位置サイト接続」以外にも、「メール貼り付け」「ナビゲーション」「GPSソフト起動」「電話帳登録」「スケジュール登録」「画像へ埋め込む(Exif情報)」が選べます。

 この「ドコモの地図」は「メール貼り付け」する時に困った点があります。メールに貼り付けて、友達に送ったリ、ブログを更新したりしようと思ったのですが、「ドコモの地図」というだけあって、PCや他キャリアの携帯電話からはアクセスできないのです。

 そこで、他のサイトを「位置サイト」に追加して、「ワンタッチ位置サイト」を変更してみることにしました。追加したのは、NAVITIMEのサイト「http://map.navitime.jp/」。なおSA700iSは、位置情報の引数が一定の仕様になっているので、どこの地図サービスでも使えるというわけではないようです。NAVITIMEは、SA700iSのナビゲーションアプリなどを提供しているだけあって、きちんと使えました。

 これでメール貼り付けすると、相手がPCや他キャリアの携帯電話であっても地図を見ることができます。NAVITIMEでは近くの駅なども表示されるので無料サービスとしては十分でしょう。まぁ、現在地確認から自分で周辺地図を見るだけだったら、「ナビゲーション」のほうが使いやすいかなとも思っていますが……。

 「NAVITIME」に設定して、「位置サイト接続」を行ったところ。右の画面のように、ページの下のほうには近くの駅3カ所が表示されます。「位置サイト」は、現在地確認をするごとに逐一選択することも可能なので、各サービスの性質を見極めて、使い分けてもいいでしょう


 左から標準の「ドコモの地図」による現在地周辺地図、上記の「NAVITIME」で「地図を表示する」を使った現在地周辺地図、「NAVITIME」を利用して現在地をメールに貼り付けたところ。「NAVITIME」の地図は、無料のiアプリ(NAVITIME GPS)をダウンロードしている状態。iアプリをダウンロードしなくても地図は表示可能です

memn0ck

 ハンドル名を「memn0ck」と書き、読み方が「メムノック」となる。ケータイ・モバイル関連の個人ニュースサイト「memn0ck.com(http://memn0ck.com/)」を趣味として運営しており、ケータイ・モバイル情報マニアとして普段から小さなデジタルガジェットには目がない生活を送っている。ただし、日常は白衣を着た理系野郎。1976年東京生まれ。


次 ロードテスト「SA700iS」 次
ロードテストとは

 ITmediaのライターが、普段使いの携帯電話の模様をレポートする連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年01月06日 更新
  1. 筆者が「楽天モバイル+日本通信+povo2.0」を併用しているワケ あえて複数回線を契約してお得に運用 (2026年01月03日)
  2. 新感覚の折りたたみ「HUAWEI Pura X」レビュー 開くとまるで“ファブレット”のサイズ感、動画も大画面で楽しめる (2026年01月04日)
  3. 令和7年の確定申告は「iPhoneのマイナンバーカード」にも対応 事前準備の方法を解説 (2026年01月05日)
  4. ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天が2026年年頭所感を発表 「AI」「経済圏」での競争が軸に? (2026年01月05日)
  5. 鉄道駅における「時刻表掲示」が減っている件 仕方ない面もあるからこそ工夫が必要 (2026年01月03日)
  6. メモリ価格の高騰はスマホにも影響あり? スマホを買うべきタイミングはいつか (2026年01月01日)
  7. アクションカメラ「DJI Osmo Action 4」がセールで2.9万円に 旧モデルでも実力は衰えない (2026年01月05日)
  8. 「iPad mini(A17 Pro)」128GBモデル(整備済品)が28%オフの7万5810円に:Amazon スマイルSALE (2026年01月05日)
  9. なぜ今、小型スマホなのか? 5.3型「Mode1 Pocket」誕生の舞台裏 あえて本体を厚く、5G非対応にしたワケ (2025年12月29日)
  10. 多機能ケータイ「AGM M11」発売、モバイルバッテリーやWi-Fiルーターとしても使える AGMから (2026年01月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年