「P903i」がこだわった“903i最速&長時間”、そして“P”端末の今後開発陣に聞く「P903i」(2/3 ページ)

» 2006年12月12日 17時16分 公開
[岩城俊介,ITmedia]

「DC FF VII」を動かすということ

photo P903iおよびP903iX HIGH-SPEEDのみで動作するメガiアプリ「DIRGE OF CERBERUS −FINAL FANTASY VII−」
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

ITmedia アプリの話が出たところで、P903iにはメガiアプリの大作タイトル「DIRGE OF CERBERUS −FINAL FANTASY VII−」がプリインストールされるのも特徴の1つです(903iシリーズでは、P903iとP903iX HIGH-SPEEDのみに対応)。

 なぜ“P”だけしか対応できないのか、という理由はスクウェア・エニックスの伊藤プロデューサーが述べていましたが、その実現に苦労した点などはありますか。

グラフィック・ソフトウェア担当 春元英明氏(以下、春元氏) 私はグラフィックファームウェアを担当しました。PCで言うとグラフィックスカードドライバのような部分となります。

 このアプリは3Dグラフィックエンジンだけでは動きません。レーシングカーに例えるとベースとなるシャシー/ボディのほか、エンジン、駆動系、足回り、タイヤなどがあり、そしてドライバー(運転者)がいます。すべてがよくないと速く走れません。

 ドライバーはDC FF VIIアプリで、シャシー/ボディはJavaプラットフォーム。弊社が担当したのはこのうちエンジン、駆動系、足回り、タイヤになるでしょうか。CPUやディスプレイ表示、コマンド制御、キーレスポンス、音声出力などです。そのうち1つでも遅い部分があると、アプリは快適に動きません。3D表示は高速だが、何か入力しようとすると遅くなる……ではゲームとして成り立ちませんから。

 P903iはプラットフォームを一新したので、ドライバもほとんど一から作り直しています。FF VIIアプリを載せることは大変チャレンジングな試みでした。しかし「903iシリーズで最速」を実現できたと思っています。

ITmedia なるほど。最近は「*90xiには非対応」というゲームアプリも少なくなってきましたが、今後もパフォーマンスの善し悪しをアプリで計る(アプリが対応しているか否かなど)ことも選択ポイントの1つになるのでしょうか。そうだ。携帯用標準ベンチマークソフトとかを作ってくださいよ。

伊藤氏 社内ではそのような評価ツールで数値を取っています(笑)。公表はできないのですが、P903iは相当数値が上がっている結果となっています。


“さくさく”と“もっさり”

ITmedia ところで携帯では“さくさく”と“もっさり”という言葉がよく聞かれます。これについてどう思いますか?

伊藤氏 これは重要なテーマの1つです。以前の機種より、画面の解像度やサイズも変わっていますし、駆動するソフトウェアの重さも変化しています。例えばリアルタイムOSを使っていたP504iは、キー1押しで“ぱっ”と表示できました。対して最近の端末は汎用のOS(LinuxやSymbian)を使っており、上に何階層ものレイヤーがあります。その中で“ハード直たたき”に近いレスポンスを出すのはやはり難しいところがあります。

 しかし心理的に、キーを押してワンテンポ遅れたり、ぱぱぱと操作して入力がついてこなかったら、それは“もっさり”していると思ってしまいます。

 ムーバからFOMA(P900i)になったとき、ユーザーからはもちろん、内外から遅いという声が上がりました。しかしそれが反面教師となり、徹底的な改善の方向に向かいました。

 P504iの操作レスポンスを超えたら……どうですか。我々も目指しましょうか(笑)。

ITmedia ぜひ。実現したらすごいと思いますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年