連載
» 2006年12月15日 11時10分 公開

ドコモ山口部長のMC Talk:第7回 手が出せなかったケータイのあの部分まで「きせかえツール」で大変身!!――ゲスト:八代みなせさん

NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストをお迎えしてモバイルコンテンツについて熱く語り合うコーナーの第7回目。今回は、ケータイのメニューアイコンや電池マーク、メール送受信画面などをお気に入りのキャラクターなどで装飾できる「きせかえツール」を八代みなせさんが楽しんだ。

[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

NEC製のN903i。ディスプレイにはVGA+表示対応の液晶を搭載し、FOMA史上最高の解像度を誇る。小さな文字もくっきり。画像も滑らかに表現できる。
ゲストの八代みなせさん(右)とNTTドコモ山口部長

バッテリーが減っても悲愴感がゼロ! 「きせかえツール」の思わぬ効果!?

山口善輝(以下、山口) NTTドコモの山口です。ケータイで楽しめるコンテンツについて、素敵なゲストとお話ししていきます。さて今回のお客さまは、グラビアなどで活躍している八代みなせさんです。よろしくお願いします。

八代みなせ(以下、八代) よろしくお願いしまーす。

山口 今回のテーマは、「きせかえツール」ですけど、実際試してみましたか?

八代 はい。アンテナや充電のアイコンがキャラクターに変えられて面白かったです。このアイコンって、どこまで変更できるんですか?

山口 「待ち受け」「トップメニュー」「iモードメニュー」「メールメニュー」「電話発信着信」「テレビ電話発信送信」「メール受信送信」「電波マーク」「電池マーク」「お知らせアニメ」「音声電話」の画面など、いろいろですね。一度の操作ですべてを変更できますし、一部分を変更することができるんですよ。

八代 そんなに! 今までは設定できなかった電池マークや電波マークまで変えられるのがいいですね。女の子ってキャラクターが大好きだから、とてもうれしい機能ですよね。

「ドラえもんSta.」(C)藤子プロ
「ドラゴンクエストi」(C)2006 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

山口 バッテリーの残量が減っても、電池マークを変更することによって不安感がなくなってしまったんですよ。 僕はドラえもんにしているんですけど、 アンテナのバーだって1つ減っても、絵がかわいくて減ったという実感がないんですよ(笑)。

八代 キャラクター物だと、かわいいから悲愴感はなくなりますよね。でも、かわいすぎて、どれがバッテリー残量のアイコンか、一瞬わからなくなっちゃいました(笑)。 そうだ、私のきせかえツール見てください。


山口 これはドラクエのきせかえツールですね。でもアンテナのアイコンはミッキーに変わっている。ここだけ別のキャラクターに設定したんですか!?

八代 はい。そんな感じで細かいところが変えられるのもいいですよね。 自分だけのケータイにできるって感じが気に入りました。

山口 ケータイをカスタマイズしたいという声は多くて、これからもユーザーの意見を参考にしながらいろいろな箇所をカスタマイズできるようにしていきたいと思っています。まずはアイコン関係から、ということなんですよ。ユーザーの皆さんがインタフェースを自分なりに楽しんでもらえるのって、素晴らしいですよね。

八代 そうそう、1つずつアイコンを変える操作って大変なので、一括して全部変えられるのもいいですね。操作が苦手な人でも、楽しめちゃうって思いました。シニア向けのきせかえツールのサイトがあっても楽しいんじゃありませんか。 娘からお母さんへ「こんなのができるんだよ」って教えてあげたりして。コミュニケーションの幅が広がりそうじゃないですか。

山口 そうですね。今後、幅広い年齢層に楽しんでもらえるきせかえツールが出てくると楽しいでしょうね。

女の子はかわいい系でお得感のあるサイトが大好き

八代 いろんなサイトで、きせかえツールがダウンロードできるんですよね。

山口 そうですね。すでに40以上のサイトで提供していますが、これからも増えていくと思いますよ。どんなサイトを使ってみました? 

八代 選んだ基準は私がキャラクターが好きなので、かわいいのが中心でした。女の子が好むようなキャラクターのあるサイトを登録しました。あとは、サイトの中身ですね。いろんな種類があるサイトを選びました。お得感があるから……。

山口 かわいいのが、やっぱり人気なんですよね。

八代 そうですね。とくに「リラックマ」は高校生ぐらいの人には、ものすごく流行ってますよね。丸っこいキャラが、癒し系かなって。 あと、「プレイトイズ」は、アメリカンポップなサイトで、食べ物のお菓子系みたいな。ケータイをポップにできるサイトだなーって思いました。

「いつでもリラックマmini」(C)2006 SAN-X CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2006 Imagineer Co.Ltd.
「プレイトイズ」(C)NORIYA TAKEYAMA、Funboo-(C)IRI-CT

山口 ほかは、いかがですか?

八代 「イメ★チェン」です。これは大人の方が使うサイトかなと思ったんですけど、宇宙から見た地球の絵があったり、筆で書いた格言などの一言ネタが画像になってたり。文字だったら、自分の好きな言葉を待受にして、ケータイを開くたびにあーっそうだよねと、心を引き締めたりできるかなと思ったり(笑)。あと「イメチェン★だいすき」も「逆転裁判」など人気キャラがあって楽しめました。


「イメ★チェン」(C)イメ★チェン
「イメチェン★だいすき」(C)CAPCOM 2006

山口 これってメニューアイコンも設定できるので、待受画面と同じように人に見られる可能性があるわけですよ。なので、こんなの入れてるの? と友達に思われるかもしれませんね。例えばグラビアアイドルがアイコンになってて、水着がバーっと並んでいたりというのは、どうですか!?

八代 私は、それは変だと思わないですけど……(笑)。うーん…。でも自分のがあったらいいですね(笑)。

山口 いろんな表情で機能を表したりしてね。サイトの料金はどうでした? 300円〜500円という値段はいかがですか?

八代 高いとは思わなかったですね。自分のケータイを好きなキャラクターで飾れるんだったら、問題ないですね。でもポイント制のサイトがあって、一回素材を取ったらポイントがなくなっちゃったんですよ。来月まで待たないと新しいのが取れないらしいです。もうちょっとポイントを低くして欲しいなって思いました。

山口 なるほど。どんどん着せ替えたいですものね。

八代 はい。きっと日々替えていくと楽しいんじゃないかと思います。同じキャラクターで新しいバージョンが出れば、一週間で替えたりして遊べると思いますよ。ずーと同じというのは、マンネリというか……。新しく変われば気分も新たになるし、すごく楽しいと思いますね。

山口 今日は、楽しいお話ありがとうございました。

八代 ありがとうございました。

PROFILE 八代みなせ(やしろみなせ)

1985年2月3日。血液型:O型。身長:165cm、バスト:88cm、ウエスト:58cm、ヒップ:88cm。DVD「Afternoon Breeze-そよ風の中で-」(トリコ)が12月22日に発売。1月13日には東京秋葉原で発売記念イベントが行われる「ヤマギワソフトアニメ館(14時〜)」「石丸電気ゲームワン(18時〜)」、公式ブログ「小娘みなせの写日記〜vol.2〜」も公開中。ノイエ所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう