ニュース
» 2006年12月29日 23時58分 UPDATE

2006年の携帯業界を振り返る(2):「FeliCa」「音楽」「GPS」が広がった2006年──Bluetoothはいまだ低空飛行 (1/5)

通信ジャーナリストの神尾寿氏とケータイジャーナリスト石川温氏を迎え、2006年の携帯業界を振り返る年末特別企画の第2回目。ここでは第1回に引き続き、2006年の携帯の機能のトレンドと、端末メーカーに対する今年1年の印象を語る。

[聞き手:房野麻子,ITmedia]

2006年のトレンドは「FeliCa」「音楽」「GPS」

ITmedia 今年、本格的に搭載されるようになったのが「FeliCa」だと思います。また、auは以前から積極的でしたが、GPSも立ち上がってきたと思います。前回少しワンセグの話も出ましたが、他に今年注目した端末機能はありますか?

 

石川 そうですねえ、やっぱりFeliCaかなあ。

神尾 使ってますか?

石川 使ってますよ。ただ、経験があるかと思いますが、FeliCaは機種変更がすごく面倒くさいですよね。あれをなんとかしなきゃイカンな、と思っています。機種変更するたびにカード会社に電話して、毎回毎回、アプリダウンロード用の番号を再発行してもらったりしないといけない。その辺が今後、課題になってくるような気がします。

ITmedia 故障したときも面倒です。ショップに持っていくと、この書類を書いて、どこどこに電話してくださいとか言われるわけです。自分には責任がない故障などで、基板やチップが交換された場合にもそうなってしまうので、ちょっと困りますよね。

石川 ショップでは対応できないからですね。その辺が普及の足かせにならなきゃいいなと感じました。

神尾 FeliCaはまだ利用率が低いんですが、問題点がようやく洗い出されたとは思います。サービスを提供する企業やキャリアが、何が問題なのかを明確に把握したので、これから先はそれを解決していくフェーズになるでしょう。中でも、リーダー/ライターの共有化は見通しがついてきました。後は、先ほど話に出た機種変更の問題が、どの程度解決していくか。ドコモで「iCお引越しサービス」が出てきたので、少しは改善すると思いますよ。確かに決済系サービスは、もうちょっと何とかしてほしいと思いますね。そういう部分では、実は「モバイルSuica」は機種変更が簡単なんですよ。「Edy」もまだギリギリ許せる範囲内。問題はクレジット系ですよね。電話しなきゃいけないのは面倒なので、せめてモバイルSuicaと同じくらいまで簡単にしてほしい。

ITmedia アプリ内で完結してほしいですね。

石川 そうそう。

神尾 それは必須ですね。それができていないところは考え直したほうがいい。

石川 Edyには「金を取るな」って言いたい。

神尾 わかりますねえ。

石川 費用がかかるなんて、おかしな話じゃないですか。お財布を変えるのにお金を取られるなんて。

神尾 他の人にEdy電子マネーを送る「Edy to Edy」で取られるのはわかるんですが、「お預け」サービスは無料にしてほしいですね。

ITmedia 「スマートプラス」はちょっと影が薄いですね。「ビザ タッチ」もスマートプラスベースのFeliCa決済サービスですが……

神尾 むしろ、ビザ・インターナショナルと組んでから苦戦しているようですね。「VISA」の名前が入ると、かえって加盟店が身構えてしまうらしいんです。ところで、FeliCaはタクシーが便利ですよ。

石川 そうそう! 本当に便利ですね。

神尾 最近、とにかく「iD」や「Edy」が使えるタクシーを探しちゃうんですよ。

石川 東京無線のタクシーいないかな、って感じですよね。

神尾 列に並んでいても、3台後ろにいる東京無線を待ちますから(笑) そのくらいメリットがある。普通のクレジットカードだとサインしなきゃいけないし。

石川 FeliCaなら「ピッ」とやって終わりですからね。でも、やる度やる度、運転手さんが「初めてです」って言うんですよ。いかに使われていないか、というのがわかりますね。

神尾 運転手さん、FeliCaのリーダーを出すために、上に載っているおつり入れのトレイをビリって剥がしませんか?

石川 そうそう(笑)

神尾 FeliCaなんだから、別に取らなくても大丈夫なんですけどね。とはいいつつも、タクシーは便利ですよ。

石川 一番メリットを感じる場所ですね。

神尾 ただ、危険ですよ。すぐタクシーに乗っちゃいますから(笑) お金を払っている感覚がなくなるんですよ。Suicaも、電車に乗るときに運賃を考えなくなりましたよね。

石川 うんうん。

神尾 そして、モバイルSuicaになって、もっと考えなくなったんですよ。チャージしなきゃ、くらいしか考えない。

石川 先日、テレビのクイズ番組で芸能人に「JRの初乗りはいくら?」と聞いていたんですが、「あれ? いくらだったかな」って一瞬考えましたからね。東京メトロは160円と答えられましたけれど、JRはだんだん感覚が麻痺しているんですよ。

神尾 (電車もバスも乗れてしまう)「PASMO」が始まったら、たぶん運賃が知らないうちに値上がりしていても、気が付かなくなりますね。でも、一度使い始めると止められない。

ITmedia ビュー・スイカカードで出来るオートチャージを、ぜひモバイルSuicaでもやってほしいですね。

神尾 でも、それは当然ですよ。私鉄のオートチャージもPASMOのオートチャージも、基本的にクレジットカードでしかできませんから。ともあれ、FeliCaは来年、本格的な普及の年になります。今はまだ、使っているのは一般の人じゃなく、リテラシーの高い人なんですよ。来年は一般の人が使うようになってほしいからこそ、ネガティブな要素をさっさと潰せ、ということですね。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.