レビュー
» 2007年01月30日 19時29分 UPDATE

「P703iμ」の“ここ”が知りたい(1):端末は開きやすい?──「P703iμ」

厚さ11.4ミリの超スリムな3Gケータイ「P703iμ」は、“P”のお家芸ともいえるワンプッシュオープンボタンを搭載していない。ボタンがなくても端末は開きやすいのか。

[後藤祥子,ITmedia]
sa_pp03.jpgPhoto 厚さ11.4ミリの超スリムな3Gケータイ「P703iμ」

質問:端末は開きやすいか

 パナソニック モバイルのスリムな3Gケータイ「P703iμ」には、同社のお家芸ともいえる「ワンプッシュオープンボタン」が搭載されていない。「ここまでスリムでワンプッシュオープンボタンがないと、端末が開きにくいのでは?」という質問が寄せられた。

 P703iμは端末を開きやすくするため、閉じた状態のディスプレイ側とダイヤルキー側の側面に溝を設けている。片手で開ける場合には、ここに指を差し込んで端末を開くことになる。

 開きやすいかどうかは、手の大きさや端末の持ち方、指を差し込む場所によって変わる印象を受けた。筆者の場合、本体のヒンジ部寄りを持ちながらヒンジ部付近の接合部に指を差し込んで跳ね上げるようにすると開きやすかったが、先端部に指を差し込んだ場合は開きにくかった。

sa_pp01.jpgPhoto ヒンジ部付近に指を差し込むと開けやすかった

質問:データフォルダやメールフォルダに鍵をかけられるか

 セキュリティ面を気にするユーザーからは、「データフォルダやメールフォルダに鍵をかけられるか」という質問が寄せられた。

 試してみたところ、メールの送受信フォルダ内に作成した任意のフォルダには、4ケタの番号で解除できる鍵がかけられた。しかし写真やiモーションなどのデータフォルダには鍵をかけられなかった。

Photo 受信フォルダ内に作成したフォルダの1つに鍵をかけたところ

質問:プリセットのメニュー画面を見たい

 ロンドンのデザイン集団、TOMATOが手がけた各種コンテンツをプリセットしているのも「P703iμ」の大きな特徴。どんなメインメニュー画面が入っているのか見たいという声が届いたのでチェックした。

Photo プリセットされるメニューは5種類

質問:重量バランスはどうか

 ボディが薄い端末では、持ったときのバランスがより重要になる。ディスプレイ側が重いと持ったときのバランスが悪く、落としそうになるからだ。P703iμは、ディスプレイ側にカメラなどのパーツが集まっているため一見すると重そうに見えるが、実際に持ってみると“少し重めかな”と思う程度で、個人的にはバランスの悪さは感じなかった。

 ただ、持った印象は個人の感覚によって異なるので、気になる人は店頭でモックアップを試すなどして確認するといいだろう。

Photo 机の上に置いてみた。底面にあるヒンジ部の重みもあって、ディスプレイ部が下がってしまうことはなかった
Photo 底面のほとんどの部分を電池パックが占める。基板類はディスプレイ部にまとめられているようだ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.