速報
» 2007年05月09日 23時55分 UPDATE

送ったデコメがそのまま日記に──「デコメアリー」

[ITmedia]
Photo

 ワァットコミュは5月9日、携帯からメールを送信すると、それがそのまま日記として登録されるサービス「デコメアリー」を開始した。

 デコメアリーは、あらかじめ設定した投稿先アドレスにメールを送ると、そのメールがそのまま日記データとして登録されるため、テキストメールならテキストだけの日記に、写真付きのメールなら写真付き日記に、ドコモのデコメールやauのデコレーションメール、ソフトバンクモバイルのアレンジメールならその内容がそのまま日記になる。豊富に用意されているデコメのテンプレートを日記の装飾にも活用できるのがポイントだ。

 ターゲットとしては主に10代の携帯ユーザーを想定。日記帳は初期設定では非公開となっており、ユーザーが招待した人だけが閲覧可能になる仕組みだ。日記帳は複数持てるため、日記帳ごとに読者を招待することで、使い方や内容に応じて閲覧者を分けることが可能だ。招待された読者は、日記に対してコメントが付けられる。


※初出時に「投稿した日記ごとに閲覧できる読者を変更できる」との記載がありましたが、誤りでした。お詫びして訂正いたします
os_decomaryqr.gif

 サービスは簡単なユーザー登録さえ済ませれば無料で、パケット通信料のみで利用できる。サイトは http://decomary.jp/。右のQRコードからでもアクセスできる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.