ニュース
» 2010年04月16日 18時54分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:すきまにちょいゲー 「Doodle Bowling」

すきまのちょっとした時間に遊べるゲームをご紹介してみようかと思います。

[ITmedia]

 スマートフォンは、ちょっとした空き時間を有効に使うのに便利なツールで、優秀なビジネスパーソンの方々は、その時間でメールをチェックしたりして業務の生産性を向上させている――なんていう話をよく聞きます。

 ただ、いつも仕事のことばかり考えていると、リフレッシュできないのでは――と老婆心ながら思ってしまうわけです。

 そんなこんなで、ちょっとしたすきま時間に遊べるゲームをご紹介してみようかと思います。

Photo Doodle Bowling。1ゲーム遊ぶごとにコインが貯まり、一定枚数に達すると新しいテーマを選べるようになる。ゲームの途中に一時停止もできる

 最近、私がハマっているのが、iPhoneアプリの「Doodle Bowling」。画面上を指でスライドしてボールを投げるだけという、超カンタンなゲームです。これ、グラフィックが秀逸だと思いません? 紙のステージでは、ボールが紙を突き抜けて穴があいたりするんですよね。

 ボールを投げたあとでも、指でボールの行く先を変えられるテキトーなところとか、ピンが軽めで、ストライクとっても“中途半端なスカっと加減”なところとか、何ともいえないオフビート感が漂っており、そこが魅力といえそうです。

 また、たまにアプリが落ちたりもしますが、そのときは“仕事に戻る潮時”ってことで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう