とにかくシュールな絵がインパクト大――「マッチDEリズム」無料で遊べるスマホゲーム

» 2013年08月06日 07時00分 公開
[村上万純,ITmedia]
photo 「マッチDEリズム」
photo
photo
photo うまくリズムにノれないと、マッチも険しい表情に

 シュールな顔をしたマッチ棒をリズムに合わせてスワイプするという一風変わったこのアプリは、アクションゲームアプリ「マッチに火をつけろ」をリズムアクションに仕上げた作品だ。初期状態では1曲しか遊べないが、プレイを続けて一定の条件を満たすと全6曲まで増える。

 ひょうひょうとした表情だけかと思いきや、タイミングを間違えるとまるで絶叫するかのような顔を見せるなど、登場するキャラクターの絵がとにかくシュールでインパクトがある。楽曲ごとにまったくゲームシステムが異なるのもこのアプリの特徴だ。1曲目ではマッチ棒とそれ以外のものを仕分けるようにスワイプするのだが、2曲目ではなぜかたこ焼きをひっくり返すことになる。3連続の素早いスワイプなど、反射神経が問われる場面もしばしば。

 ゲームの起動時にヘッドフォンやイヤフォンの装着を推奨されるので、ぜひヘッドフォンをして楽しみたい。そのほうがリズムにノってゲーム操作もしやすくなる。なお、アプリの検証にはiPhone 5を使用した。

関連キーワード

ゲーム | 音楽ゲーム | 音楽


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年