調査リポート
» 2013年12月03日 13時33分 UPDATE

アプリランキングの急上昇と口コミ連鎖を“見える化”――クエリーアイと名古屋大学大学院

クエリーアイと名古屋大学大学院はApp Storeのランキング急上昇に併せたTwitterでのクチコミ連鎖を動画で可視化することに成功した。

[エースラッシュ,ITmedia]

 クエリーアイは、名古屋大学大学院情報科学研究科・安田孝美教授の研究グループと共同で、App Storeランキングの急上昇とTwitterのクチコミ連鎖の様子について動画での可視化に成功したと12月2日に発表した。

 両者は2011年に、ランキング急上昇前にはアプリへの誘導URLおよび関連情報サイトのURLがTwitter上に増加することを明らかにしている。今回の研究では、アプリへの誘導URLを拡散するTwitterユーザーがどのようなつながりを持ち、その情報が拡散していく様子を映像として可視化したという。映像では、アプリを紹介するメディアなどからSNSなどを介してURLが広がり、同時にApp Store内のダウンロードランキングが上昇する様子が分かる。

 研究対象はApp Storeランキング有料総合カテゴリにおける全アプリと、URLを含むすべてのtwitterストリーム情報で、期間は2012年7月1日〜2013年5月31日までの11カ月間。共同研究チームは、インターネットでの商品認知と購買数の増加に対し「URLの拡散」がキーワードになりうると考えている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.