ユニクロ、スマートフォンをかざして“即購入”チラシ

» 2014年03月27日 09時41分 公開
[ITmedia]

 ユニクロは、3月28日から「スマホで買い物ができるユニクロのチラシ」を配布する。これは、すでにユニクロが公開しているスマートフォンアプリ「チラシスキャン」で商品購入ができるようにしたものだ。チラシスキャンを起動したスマートフォンをユニクロのチラシにかざして、対応商品の画像を読み込むと、商品をオンラインストアのカートに追加してそのまま購入できる。

チラシにある対象商品の画像をチラシスキャンで読み込むと、そのままカートに追加してオンラインストアの購入で続きに進む

 このサービスを開始した当初は、チラシに掲載する製品のうち、約半数の30品番が対応している。なお、対応する商品にはアイコンを記載している。対象製品をチラシスキャンで読み込んで、自動でカードに追加した後は、オンラインストアにログインして、商品発送先を指定し、注文を確定してから支払処理を行う。

 ユニクロでは、情報の閲覧性に制約のあるスマートフォンではなく、チラシから商品を選択できるようにすることで、購入する商品をすぐに見つけることができるようになると説明している。また、従来のデジタルチラシと同じく、忙しくて店舗に行く時間を確保できない、買い忘れた、大量に購入したいが持って帰るのが大変、キャンペーン商品や人気商品を品切れ前に購入するなどのメリットがある。

 なお、ユニクロでは、このサービスの開始を記念して、3月28日から31日の4日間限定で、通常5000円以上購入した場合に送料が無料となるサービスを、5000円未満でも適用するキャンペーンを実施する。

関連キーワード

ユニクロ | チラシ | ネット販売 | 買い物


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月15日 更新
  1. KDDIのpovo、「つながらない」に悩む楽天ユーザーを本気で救済開始か Xで意味深投稿 (2026年06月13日)
  2. DAZN「月額980円表記」炎上騒動、沈静化せず 一部ユーザーに公式Xが「やあ!」と返信 火に油を注ぐ事態に (2026年06月14日)
  3. なぜ? マクドナルド「巨大セルフ注文端末」に批判殺到の理由 UI/UXに価格表示まで……直面している課題とは (2026年05月14日)
  4. DAZNは一体「何」を謝罪したのか? “月980円”への直接言及なし…が示すこと (2026年06月14日)
  5. DAZNサッカープラン巡り謝罪、誤解を招く表示あった――「解約のお手続きを承ります」 (2026年06月13日)
  6. シャープが「AQUOS」を中高価格帯へシフトする理由 メモリ高騰が直撃するエントリースマホの限界 (2026年06月13日)
  7. サブウェイの「注文が複雑すぎる」声に運営元の見解は? セルフ/モバイルオーダーで初見殺しを脱却できるか (2026年06月14日)
  8. PayPayの誤送金トラブル、なぜ「強制キャンセル」できない? 広報に聞いた理由と自衛策 (2026年06月13日)
  9. DAZNのW杯「月額980円」表示に落とし穴 ユーザーを困惑させた2つの“ダークパターン”とは (2026年06月12日)
  10. 「JALモバイル powered by ahamo」のお得度を検証 本家ahamoやIIJmio版とは何が違う? (2026年06月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー