ニュース
» 2014年11月27日 13時22分 UPDATE

SIM通:PCデポ、格安SIMサービスに秘められた「おもてなし」

PCデポは、SIMカードの開通手続きや設定、iPhone 6の設定や開通・通信テストなど、専門スタッフのサポートが店頭で受けられる格安SIMサービスを提供しています。その背景を聞きました。

[SIM通]
SIM通
2014年11月10日更新

 2014年10月1日、SIMフリー iPhone 6 用として格安SIMプランを発表した株式会社ピーシーデポコーポレーション(以下、PCデポ)。SIMカードの開通手続きや設定だけでなく、iPhone 6の設定や開通・通信テストなど、専門スタッフのサポートが店頭で受けられるサービスが登場当初より話題となっています。

 このようなプランをリリースした背景を取締役 ソリューションサービス本部 本部長・田中伸幸氏に伺いました。

photo

「できる人」よりも「できない人」に寄り添うPCデポのサービス

――早速ですが、今回のプランを作られた意図をお聞かせください。

 シニアと呼ばれる層の方の中にも、iPhone、格安スマホや格安SIMといった言葉を新聞やニュースなどで見たり聞いたりして、使ってみたいという人は年々多くなっていると感じます。実際、PCデポの店頭でもそうした話をよく聞きます。

 ただ、持つとなると手続きや購入の仕方はキャリア契約より難しくなりますよね。特にシニア層ですと、SIMフリーiPhoneや格安SIMの設定を自分でするのは難しいので、それをお客様に代わってPCデポが購入から設定まで行い、トータルでサポートするためのプランとして生まれました。

――店頭での声を元に生まれたのがこのプランということなのですね。

photo 取締役 ソリューションサービス本部 本部長・田中伸幸氏

 えぇ、実は今回のプランはあくまで会員向けサービスの一環として生まれたものです。弊社は店頭でPCやスマホなどの相談や修理を「パソコンクリニック」にて承るサービスを12、3年も前から行っているのですが、お客様から「スマホに興味はあるんだけど、なんだか難しいし、料金が高くて二の足を踏んでいるんだよ」という相談がスタッフに寄せられていました。

 このプランの特徴は、価格面はもちろんですが、様々な設定面や使い方のサポートを店頭で受けられるようにしていることです。量販店やキャリアショップで技術面での相談することはなかなか難しいと思いますが、弊社のパソコンクリニックには専門スタッフが常駐しており、そうしたお客様への疑問を解決することができます。

――確かに「SIMフリースマホ」や「格安スマホ」、「格安SIM」という言葉は一般的に浸透してきていますが、それが一体何かは分からない人が多い状態ですよね。

 実際、格安SIMや格安スマホを買う人というのは、ネットなどから自分で情報を集めてきて設定ができる人たちが多いと思います。今回のサービス内容は、そうした人からすると必要ないかもしれません。基本的にはサービスの一環です。

 最近では、リモートサポートによるサービスを提供しているMVNOもありますが、リモートサービスではどうしようもできない事態があります。そんなとき、PCデポの店頭に持ってきてもらうことで解決ができ、対面ということもあって安心感もあるようです。

 PCデポのオープン時間は朝10時15分なのですが、オープンすると同時にパソコンクリニックには多くのお客様が訪れます。病院の待合室のように、近所にお住まいのシニアの方たちのコミュニケーションの場になっていたりもします。

photo

 また、購入時には店舗にある「スマート・バイ・ソリューション」コーナーの大型モニタにiPhoneを接続して、電話帳の登録やメールの送り方、さらにはカメラの使い方などをレクチャーしています。これがなかなか好評で、親世代、孫世代も一緒になってテーブルを囲み、話を聞いているうちに家族で買い換えるというケースも少なからずあります。

より簡単に。より便利に。サービスを受けるべき人が受けられるために

――なるほど。MacBook Airとのセットなども興味深いですね。

 iPhoneもMacも同じApple社から発売されている商品なので、当然のことながら親和性がとても高いです。MacBook Airとのセットを考えた背景には、これらを同時に使ってもらうことで、より簡単に、より便利になるということがあります。

photo

 iOSは3歳くらいの子供が何も聞かなくても直感的に使えるほどと言われています。子供特有の勘の良さもあると思いますが、誰にとっても簡単に使えるという意味では同じだと思います。Androidでもこうしたプランを作ってはいますが、iPhoneで打ち出したのは、そうした使いやすさを考慮しました。もちろん、iPhoneとMacBook Airの同期設定もPCデポでサポートしますので、ご安心ください。

――Androidも以前と比較すると使いやすくなったとはいえ、端末によって操作が変わったりと、まだまだ難しいところはありますからね。それにしても、本当にユーザーのことを考えているサービスで驚きました。

photo

 他にもデジタル雑誌や新聞などを気軽に楽しんでもらいたいと思い、iPad Air付プランというのもご用意しています。選んでいただけるジャンルは、経済誌、趣味やファッションなど53種類。今後は取り扱う雑誌や新聞の種類をさらに増やしていければと思っています。

photo

 ITの利便性を受けるべき人たちが受けられていないという、デジタルデバイド問題を当社のサービスで解決できるよう、店頭での案内などを含めて今後も取り組みたいと思っています。

―― 本日はどうもありがとうございました!

>>関連リンク

PC DEPOT

敬老の日 お年寄りにスマホの新しい世界を

SIMフリースマホ入手でおさえておきたい「OCN モバイルONE」とは?

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.