スマホにストラップホールを増設R25スマホ情報局

» 2015年02月04日 07時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 スマホとガラケーで大きく異なることのひとつが、ストラップホールの有無。特に海外メーカー製のスマホ端末にはストラップホールが付いていないモデルが多く、不便に感じている人もいるのでは?

photophoto 3.5mm径のイヤホンジャックが付いたデバイスなら、スマホ以外にも装着可能。リング付きのキャップが付属し、スマホから取り外した時には収納して持ち運べる

 どうしてもストラップを付けたい場合には、ホールが付いたケースを利用するという方法もありますが、シンプルにストラップのみを付けたい人には、なかなか良い方法がありませんでした。

 そんなニーズに応えるアイテムが、この『Pluggy Lock』という商品。「ストラップホールの付いたプラグ」といった形状で、ほとんどのスマホに付いているイヤホンジャックに挿して使えるのがポイントです。

 単にジャックに挿すだけだと、すぐに外れてしまいそうですが、挿したあとにPluggy Lockを時計回りにひねることで軸のゴムの部分が膨らみ、抜けないようにしっかりと固定される仕組みなので安心です。

 小さいながらも、この構造とアルミ製の丈夫な本体によって、約3kg程度の重量まで支えることができるとのこと。スマホのイヤホンジャックに力を掛けることに、ちょっと心配になりますが、メーカーが主要な端末で検証したところ特に問題は起きなかったそう。

 ただし、ジャックを塞いでしまうので、イヤホンで音楽を聴く際はBluetoothで接続するワイヤレスのイヤホンを使う必要があるので注意が必要です。

 ストラップホールのないスマホにも、新たにストラップホールを設けられるPluggy Lock。カラーが9種類もあるので、自分の好みやスマホに合わせて選べるのもうれしいですね。(青山祐輔)

© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年