連載
» 2015年12月01日 06時00分 UPDATE

彼女はiPhoneを使いこなせない:初めてのiPhone!「オプション解約」に大いにとまどう (3/3)

[中山順司,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「Gが多すぎ!」

 さて、帰宅してからは上機嫌の妻。早速ソファに寝っ転がってピカピカのiPhone 6sをいじりだした。


妻

 たしか、家で使うときは家のネット回線を使えるから、ナントカ(通信量5GB)ってのを気にせず使い放題でいいんだよね?


僕

 うん、そうだよ。

 しばらくしてからのぞき込むと、YouTubeを見ていたので、まさかと思って、


僕

 まだWi-Fi設定していないよね?


妻

 わいふぁい?

 案の定、家の中にいる=Wi-Fiの光ネット回線につながっていると信じてうたがっていなかった。何もしなくても、iPhoneで勝手に判断してうまいことやってくれると思っていたそうな。Wi-Fi接続をしてやり、


僕

 ほら、ディスプレイの上の方が“4G”から“扇型のマーク”に替わったでしょ?


妻

 うん、それが何か?


僕

 扇になってたらWi-Fiで、外に出ると4G(フォージー)ってなるよ。


妻

 Gってさっきお店で言ってたGBのことだね?


僕

 いや、Generation(世代)の頭文字なの。4世代目の通信規格を表してる。


妻

 Gが多すぎて、ややこしいわ……


僕

 僕に文句をいわれても……。

 購入したその日の晩、妻はキャリアから渡された設定マニュアルと首っ引きになって、1人でシコシコと設定していた。分からない用語やメニューが現れたときは質問に答えたけど、1人で設定することに意味があると思ったので、(ちょっぴり不安はあったが)基本は放置しておいた。

 2回ほど、「ぐわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!」という雄たけびがキッチンから聞こえてきたが、心を鬼にして無視した(1時間かけて入力した何かを、誤ってキャンセルボタンに触れて失ったらしい)。

 結局、設定を終わらせるのに4時間(!)かかったそうだが、よい経験になっただろう。

 しかし! 1人で設定させたがために後々小さなトラブルが頻発するのだが、その話は次回に。道のりはまだまだ長い――。

妻の「あたしにも言わせて!」

 スマホの入力って難しいです。フリックっていうんですか? 指を縦横無尽にシュッシュさせる方法。あれ、カッコイイって思ってたんですけど、私にはまだムリです。「お」と入力するために「あ」を5回押してます。

 あと、どうしてスマホって完了ボタンと削除(消去)ボタンが隣り合わせになっているんですか!? 完了と思って押したつもりが削除ボタンだったことが何度もあって、1時間かけて入力した文章が消えたことが何度もありました……(涙)。

 端末にではなく、自分自身に殺意を覚えました。スマホを極める道は険しいです。

<次回予告: 妻、苦難を乗り越えてアプリインストールに成功す>

ts_my_first_iphone.jpg

中山順司(なかやま じゅんじ)

nakayama_profile.jpg

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2|3       

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう