ニュース
» 2015年12月25日 19時58分 UPDATE

ホリプロTSC出身:「とく放題」PRガールの井上咲楽さんがサンタコスで来訪 “ブリンブリン”を生披露!

「とく放題」PRガールの井上咲楽さんが編集部に遊びにきてくれました。

[平賀洋一,ITmedia]

 ソフトバンクの会員向けサービス「とく放題」のPRガールに就任した井上咲楽さんが、サンタさんのコスプレでアイティメディアに遊びに来てくれました。

井上咲楽さん ホリプロTSC出身の井上咲楽さんがアイティメディアに遊びに来てくれました!

 井上咲楽さんは栃木県出身の16歳! 第40回ホリプロタレントスカウトキャラバン #kawaii ソフトバンク賞を受賞して芸能界にデビュー。芸名はソフトバンクの公式TwitterやNEXTSTARのLINE@の人気投票で決まり、その様子がテレビ朝日「決め方TV」で放映されるなど、話題性十分の逸材です。

 井上咲楽さんがPRするとく放題とは、ソフトバンクのスマートフォンやタブレット、または固定のインターネットサービスから利用できる定額制のサービス。月額590円(税別)がかかりますが、会員になると食料品や日用品、映画や旅行のチケットが最大90%オフの割引価格で購入できたり、さらには抽選でコンビニ商品が無料でもらえるモニター企画、スマホの紛失や盗難時に最大1万円分をサポートするあんしん特典などが含まれています。

 シーズンごとに企画される特集も特徴。現在は冬のイルミネーションが楽しめるレジャー施設や宿泊施設をお得に予約できる「イルミネーション特集」、冬の贈り物にぴったりな「この冬贈りたいプレゼント特集」、そして「ファミリー・カップルで楽しめる冬旅特集」を実施中。そういえば以前は、ハロウィン特集のPRで謎の3人組が登場してくれました。

 そんなとく放題はどれだけお得なのか、井上咲楽さんが体験するコンテンツがオープンしました。サンドイッチやカラオケ、おやつ、東京タワーや映画、焼き肉と、1週間でなんと1210円もお得になったようです。

――(聞き手、ITmedia) とく放題で過ごすお得な一週間。体験してみていかがでしたか?

井上咲楽さん コンビニの抽選でお菓子がもらえたり安く買えたりするんです。初めて抽選したときに大好きな飲むヨーグルトが当たって、とてもラッキーでした。お小遣いだと100円、200円がとっても大きいので、すごくうれしいです。

―― なるほど。それにしてもかわいいなぁ。

井上咲楽さん え? あ、ありがとうございます。あと、初めて東京タワーに行けたので、楽しかったです。

―― おお、どうでした?

井上咲楽さん イルミネーションがとってもキレイでした。

―― そういえば、今は「イルミネーション特集」をしてますね。さて、今日は井上咲楽さんからプレゼントが頂けるとか!

井上咲楽さん はい。ファミリーマートさんの抽選プレゼントで当たる「口どけなめらかカスタードシュー」をお持ちしました。

井上咲楽さん シュークリームを差し入れ!

―― いやぁ、ありがとうございます。いいんですよ、そんなお気遣いいただかなくても。

井上咲楽さん どうぞ!

井上咲楽さん 編集部を代表してアイドル好きのM記者が受け取りました

突然現れた3人組 どうぞ!

井上咲楽さんと3人組 ど、どちら様ですか?

―― うわっ。ど、どちら様ですか?

ソフトバンク八鍬さん とく放題を担当している八鍬です。

ソフトバンク榎本さん 同じく、とく放題担当の榎本です。

―― あ、どうも……。で、こちらの方は?

トナカイさん 今回はトナカイです。

―― 今回は?(あれ、この人どこかで……)

八鍬さん、榎本さん とく放題について何か分からないことがあれば、われわれにお聞きください。

―― はい。でも井上咲楽さんにマンツーマンで教わりたいと思います。

トナカイさん あの、今回はそういうのはいらないので。

―― (うーむ、仕切り方が広報さんっぽい)

井上咲楽さんと3人組 左から、八鍬さん、井上さん、榎本さん、トナカイさん

―― そうだ、普段はうちの受付にPepperがいるんですが。今日は残念ながらいないんですよー。

井上咲楽さん え、Pepper? Pepperがいるんですか。

―― そうなんです。いつもはここで愛想をふりまいているんですけど。

井上咲楽さん 今日はどうしていないんですか……。

―― 今はメンテナンス中かなぁ。ごめんなさい。井上咲楽さんはPepperに会ったことあります?

井上咲楽さん ソフトバンクさんで会いました!

―― そっか。次においでいただくときは会えるようにしておきますね。ところで、もちろんスマートフォンをお使いですよね。

井上咲楽さん はい。

―― 普段はどんなアプリを使っているんですか?

井上咲楽さん LINEとかTwitterをよく使います。あとInstagramやMixChannelも見たりしますね。とく放題はLINEのギフトコードがもらえたりするので、とても助かります。

―― そっかぁ、スタンプとかいろいろ使ってみたいもんねぇ。インターネットのニュースとかって、見ることあります?

井上咲楽さん えっと、LINE NEWSとか……。

―― な、なるほど。

井上咲楽さん ?

―― いえ、なんでもないです。ところで受付に置いてある何かを気にしていましたが……。

井上咲楽さん これがカワイイなぁと思って。

井上咲楽さん 3Dプリンタで作った弊社のロゴが気になる井上咲楽さん

―― あー。これは3Dプリンタで作ったアイティメディアのロゴです。1個しかないので、残念ながら差し上げられないんですけど。

井上咲楽さん え、プリンタ?

―― そうなんです。プラスチックとかでこういう形を作るプリンタがあるんです。

井上咲楽さん へぇ、すごい。手触りが面白くて。

―― (3Dプリンタに食いつくアイドル。これはアリかも)

井上咲楽さん ??

―― いや、なんでもないです。さて、井上咲楽さんは芸能界でどんなことをしてみたいですか。歌とか、お芝居とか、いろいろなチャレンジができる世界だと思いますが。

井上咲楽さん お笑いが大好きなので、バラエティで頑張りたいですね。地元では友達とコンビを組んで、ネタを作ったりしています。

トナカイさん 井上咲楽さんはホリプロタレントスカウトキャラバンで一人漫才やMr.ビーンの物まねを披露して、会場を沸かせたんですよ。

―― Mr.ビーン! また渋いとこ突いてきますね(この自然なフォロー。やはり正体は広報担当者か……)。

―― ご自身だけの持ちネタというか、決めポーズとかあるんですか。

井上咲楽さん はい! 「ブリンブリン」のポーズっていいます。

―― よかったら披露してもらえます?

井上咲楽さん ブリンブリン!

井上咲楽さん ブリンブリン!

―― うおっ、かわいい!

井上咲楽さん ブリンブリン!

井上咲楽さん ブリンブリン!

―― ぐわぁ、やられたっ。

井上咲楽さん ……。

―― き、今日はどうもありがとうございました。

井上咲楽さん こちらこそありがとうございます。ところで皆さんは普段何をしているんですか?

―― え?

井上咲楽さん え?

―― ……え、えーっと。スマホとかアプリとか、ほら、さっきの3Dプリンタについてとか(違う部署ですが)、取材したり調べてたりして、インターネットのニュースにしています……。記者というか、編集者というか……。

井上咲楽さん そうなんですか。LINE NEWSに載ったらうれしいな、と。

―― あ、ハイ。ガンバリマス。今日は本当にありがとうございました。

トナカイさん (ブリンブリン、か……)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.